・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今日は、小雨の中でしたが、午前9時30分に庄司和雄阪南市議会議員と明貝一平田尻町議会議員の3人で貝塚市役所に集合をして、バーベキュー用のお肉を買いに行き、箕面市立青少年教学の森野外活動センターへ向かいました。
現地に到着後、駐車場から歩いて第3キャンプ場まで行きましたが、途中で遭難するかと思うぐらい山を登った場所にありました(涙)
疲れ切った中で、午前11時過ぎから、青年局役員会を開催したのですが、浅利豊中市長が来賓として出席をされご挨拶をして頂きました。
会議が終了後に、他の公務の為浅利豊中市長は、残念ながら帰られました。
我々は、懇親会でバーベキュー大会を行い、私はお肉を焼く当番を一生懸命に務めさせて頂きました。
約3年ぶりの移動役員会だったので、バーベキューも久しぶり(笑)めちゃめちゃ楽しく盛り上がる事が出来ました。
自民党大阪府連青年局は、親睦を深めたので、これからも一致結束して頑張って参ります。
やっぱり、青年局は最高でーす。
皆さん、お疲れ様でした。















写真は、みんなが撮ったものを載せているのでサイズがバラバラですみません(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
昨日は、午前10時から貝塚中央線沿いの加神に出来た高齢者複合型施設ミモザの内覧会へ出席させて頂きました。
来賓あいさつは、藤原市長がされ、感謝状の贈呈を山下設計さんと東洋建設さんが受けられていました。
近くに、素晴らしい施設が出来てありがたいですね(笑)






午後2時からは、表題の講演会へ出席しました。
この後援会は、なにわ塾第7回講座もかねて開催されました。
テーマ「なぜ、わたしたちは0歳児を授かるのか」-親心の幸福論-で、講師には松居 和 元埼玉県教育委員会委員長に行って頂きました。
松居 和 先生には、第4期なにわ塾の講師を務めて頂いた事もあり、好評だったので今回、来て頂きました。
約2時間、びっしりと講演をして頂き、大変勉強になりました。




午後5時からは、西小学校で平成26年度体育施設開放運営委員会総会が行われたので、
PTAソフトボール部の代表として出席させて頂きました。
25年度会計報告/26年度予算案・役員について・施設使用についてなどの議事がありました。
教育委員会との調整をして欲しいと私は、宿題を貰いましたが6時前に無事に終了しました。



午後7時からは、梅田で太成高校時代の同窓会が行われたので行って来ました。
前回から、参加者が増えて一段と盛り上がりました。
終了したのは、11時を回ってましたが、あっという間に時間がたちました。
高校時代の懐かしい思い出話はつきないですね(笑)これからは、毎年行う予定です。




今日は、午前10時から第17回MOA健康づくりの日へ出席する為に、午前9時30分頃に木積にある葛城の郷へ行って来ました。
来賓の挨拶は、千代松泉佐野市長が行い、松尾 汎ドクターの健康セミナーに出席しました。
貝塚市からは、砂川副市長と西教育長が参加をされ、藤原市長も遅れて参加をされました。
健康セミナー終了後には、岡田式健康法の紹介が行われました。
11時30分頃に終了してから、藤原市長と西教育長・庄司和雄阪南市議会議員・矢野正憲熊取町議会議員と一緒に、竹の子ご飯を頂きました。
この2年間は雨が降っていてこの場所では、出来なかったので3年ぶりになりますが、やっぱり外で行うと気持ちがいいですね(笑)
MOAの皆さんには、日頃より大変お世話になっているので感謝致します。










今日は、午後3時から泉佐野漁業組合へ行き午後7時からは、西淀川区までお通夜へ行きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から、那覇市で開催されてました、人事制度の問題点という地方議員セミナーに参加をして来ました。
講師は、関西学院大学・山中俊之教授です。
昨日は、午後1時30分~4時30分まで人事評価と給与への反映のテーマで勉強しました。
幾つかのポイントが有ったので、勉強になりました。
1・人事評価の項目と運用のポイント
2・人事評価の昇給、賞与への反映の具体的方法とは
3・自治体で起きている諸問題~形骸化と甘い評価~
でした。
質問等もさせて頂き、今後にも役立ちそうです。






今日は、午前9時30分~11時30分まで地方公務員法と自治体条例のテーマで勉強しました。
眼玉のポイントはがありました。
1・公務員はクビにならないの?
2・問題職員の分限処分と懲戒処分
3・自治体議員の質問と指摘ポイント
でした。
特に、公務員はクビにならないの?の部分に質問をしました。(答えはすみませんが、掲載出来ません)
クビも有りますが、降任も絶対に必要だと言われていました。私も、そう考えています。
そして特に参考になったのが、地方公務員法(地公法)より条例を重視するという結果が、最高裁判決で多数出ていると教えて頂いた事でした。
我々が策定した議員政治倫理条例も、新拓進クラブの議員から地公法を上回る事が出来ないと言い続けていましたが、間違いでした。
それが解っただけでも、今後の議会対応が楽になります。(笑)







研修会が終了後に、那覇空港へ行き昼食を済ませ、2時10分発(準備が遅れて2時40分発になりました)の飛行機で帰って来ました。
今日は、朝から雨も降っていて慌ただしい2日間の研修会でしたが、有意義に過ごす事が出来ました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、投開票が行われた河内長野市議会議員選挙では、同志である峯ますと君が見事に当選を致しました。
また、他の自民党公認候補2名も当選をする事が出来ました(笑)

そして、豊中市議会議員補欠選挙でも、井本ひろかず君が新人ながら当選する事が出来ました。
これで、自民党大阪府連青年局所属議員が増えました。
来年の統一地方選挙に弾みがつくと思います。

候補者並びに後援会・関係者の皆さん、おめでとうございます。


今日は、午前10時から会派代表者会議が開催されました。
午後からは、5月に行われる泉佐野市議会議員選挙に自民党公認で出馬を予定しているかまのひろし議員と新人の西野たつやさんの事務所へ
私の為書きを持って行かせて頂きました。
自民党公認候補の当選は、必勝です。選挙まで残り1か月となりました。
悔いの残らないように、全力で戦って欲しいと願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前10時から、泉南市長選挙に出馬を予定している竹中いさとさんの事務所開きに行って来ました。
来賓として、竹本直一自民党大阪府連会長も出席されてご挨拶をされました。
選挙は、5月11日が告示です。






午後1時からは、泉佐野市議会議員選挙に出馬を予定している大和屋たかひこ君の事務所開きに行って来ました。
大和屋たかひこ君は、私が会長を務める松浪健四郎サポーターズのメンバーなんで是非とも当選して欲しいですね!
こちらも選挙は、5月11日が告示です。







小雨も降る中でしたが、両候補とも一生懸命になって頑張ってました。
我々も、出来る限りの支援をして行こうと思います。

今日は、19時から堺市でローズ会(自民党大阪府連女性部)の会合と懇親会があるので、出席をさせて頂きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、午前10時30分から、腰が痛かったので整骨院へ行って針治療をして貰いました。
少しは、軽くなったような気がします。(笑)




午後1時30分~3時20分まで、MOA貝塚センターで今年度の児童作品展の実行員会が開催されました。
今年も、実行委員長として頑張ります。




午後7時からは、畠中町会の総会が有り町会顧問として出席をさせて頂きました。
【畠中町会スローガン】「和をもって、共に生きる、明るい町会」これを目指して今年も頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日
昨日は、午後2時から長女が通う高校で、今年度PTA会長を引き受ける事になり、顔合わせに行って来ました。
前年度の会長は、庄司和雄・阪南市議会議員で、どうしてもと頼まれて断りきれませんでした。(涙)
とりあえず、引き受けた限り1年間一生懸命頑張って参ります。

午後6時~9時過ぎまでNPO法人スマイルフィッシングアカデミーの総会と懇親会を田尻漁港の中にあると言うお店で、開催しました。
このは、尾崎漁業組合の佐藤組合長の弟さんが経営されています。
各議題が終了後に、懇親会に入り原明美・田尻町長にも出席をして頂きご挨拶をして貰いました。
この日も、尾崎漁業組合から、新鮮な捕れたての天然物の真鯛・スズキ・ハモを差し入れして頂き美味しく食べさせて頂きました。
やっぱり、大阪湾で捕れた魚は、最高に美味しいですね!




スマイルフィッシングアカデミーの理事は、全員が熱血議員でボランティアで活動しています。
今年から、活動趣旨に賛同を頂き、西川良平・堺市議会議員と大澤千恵子・摂津市議会議員が新しく理事に就任をしてくれました。

我々の取組を少しご紹介させて頂きます。
①・「子どもが主役」家族で気軽にお魚釣りをして貰い親子の絆を深めて頂きたいと願います。
②・スマイルフィッシングプロジェクト100と題して、「スマイルフィッシング」で得た収益の一部で、シングルマザーの環境で育つ子どもたちとお母さんを無料でご招待(1船貸切)をして、一人でも多くの子どもたちの「笑顔」を見たいと考えております。
なので、スマイルフィッシングプロジェクトの推進をアカデミーのミッションとして掲げています。
③・昨年度の実績
6月2日~11月2日まで、35航海で述べ389名(親192名・子ども197名)が参加をされました。

結果、昨年度の売上を一部使って今年の夏休みに2航海20組40名のシングルマザー母子を無料でご招待する予定です。
申し込み方法は、ホームページ上に告示をする予定ですので、是非ご覧ください!

役員紹介
代表理事/田中がく・貝塚市議会議員
理事/庄司和雄・阪南市議会議員
理事/田畑仁・泉南市議会議員
理事/明貝一平・田尻町議会議員
理事/矢野正憲・熊取町議会議員
理事/岡林憲二・岸和田市議会議員
理事/南出賢一・泉大津市議会議員
理事/西川良平・堺市議会議員(中区選出)
理事/大澤千恵子・摂津市議会議員
監査/藤本龍・熊取町議会議員
事務局長/浦河佳浩・仁王丸船長




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日
午後1時に、日本伝剛柔流空手道巧志会・総本部道場へ昇段審査の申し込みへ行って来ました。
修心館からは、一般部1名・少年部2名が受講します。



午後3時には、豊中市へ行き豊中市議会議員補欠選挙に出馬をしている、自民党大阪府連青年局副幹事長・井本ひろかず君の事務所へ応援に行きました。
午後8時~9時過ぎまで、≪自民党豊中支部青年部と明日を語る会≫が開催されたので、応援弁士をさせて頂きました。
井本ひろかず候補と津田よしのぶ(豊中支部青年部次長)が豊中の未来について対談方式で語り合いました。
井本ひろかず候補には、同志の1人として絶対に当選して欲しいと願います。




17日
今日は、午後3時~5時まで河内長野市内で自民党街宣車なにわ号へ乗り込み、自民党大阪府連青年局次長・峯ますと候補の応援をさせて頂きました。
峯ますと候補の応援は、4年前にも行きました。また、峯ますと候補も前回の私の選挙応援に来てくれていました。
今回の河内長野市議会議員選挙は、定数20名に対して21名が立候補をしています。
激戦では有りませんが、峯ますと候補には、絶対に上位で当選をして欲しいのでしっかりと応援させて頂きます。




午後5時30分~7時までは、自民党大阪府連青年局役員4人でバナナリーフへ行って来ました。
ピザもバスタもめちゃくちゃ美味しくて、大満足です。



7時30分~8時30分までは、峯ますと個人演説会が、おしお幼稚園で開催されたので応援弁士をさせて頂きました。
山下あいこ柏原市議会議員・大澤千恵子摂津市議会議員・太田まさや大阪市会議員と私の4名で応援弁士を務め
峯ますと候補が、決意を述べました。会場には、多くの市民の皆様が詰めかけてくれたので熱気であふれていました。
また、おしお幼稚園は、4年前にも応援に行かせて貰った場所なので懐かしく感じましたね(笑)4年は早い!
頑張れ峯ますと
どちらの選挙も、今度の日曜日が投開票なので結果は、午後11時頃には解ると思います。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日
昨日は、午前10時から表題の茶会へ出席するために、大阪城西の丸庭園の中にある茶室豊松庵へ行って来ました。
今回のお茶会は、MOA美術館から道具を持って来たそうです。
お茶室の豊松庵は、昭和44年に故・松下幸之助氏から寄贈されたと言われていました。
また、黄金に輝く茶器は、約400年前に豊臣秀吉が作らせたそうでその後、大阪夏の陣の時に持ち出され巡り巡ってMOA美術館で保管されていたそうです。
そして今年は、大阪夏の陣から400年になるので黄金の茶器は、400年ぶりに大阪城へ戻って来たと言われていました。
今回のお茶会では、黄金の茶器でお茶を頂くなど大変貴重な体験をさせて頂きました。








午後5時からは、泉南市長選挙に出馬を予定している、竹中いさと立候補予定者の事務所へ行きました。
自民党大阪府連からの推薦候補になるので、会議にも出席をさせて頂きましたが、けっこう出遅れが目立ちます。
事務所開きは、4月20日午前10時からだそうです。
やらなければならないことが山ほど有るのでかなり心配です。(涙)


今日は、午前9時前に市役所へ行き担当課と打ち合わせを行いました。
10時からは、会派代表者会議が行われ大阪広域水道企業団についての説明が有りました。
終了後、12時30分から泉佐野市議会議員選挙に出馬を予定している、松浪健四郎サポーターズのメンバー大和屋たかひこ君と矢野熊取町議会議員と3人でお昼ご飯を食べながら、今後の進め方などの意見交換を行いました。
泉佐野市議会議員選挙は、無投票になる可能性は有りますが、油断することなく頑張って欲しいと思います。
大和屋君が写真撮影の為に、泉佐野市役所へ行ったので矢野議員と一緒にミスタードーナツへ行ってドーナツとコーヒーを飲みながら、各種選挙について意見交換を行いました。
それにしても、食後のドーナツはますます巨大化しそうです(涙)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11日
午後5時から、シェラトン都ホテルで開催された北川イッセイ君を励ます会に出席をさせて頂きました。
北川イッセイ先生には、日頃から貝塚市は、お世話になっているので、藤原市長・砂川副市長・波多野副市長・西教育長を始め多くの皆さんが出席をされていました。
第1部の特別講演は、中曽根弘文参議院議員が「真の保守政治を目指して」のテーマで講演されました。
中曽根弘文先生とお会いするのは、昨年の参議院選挙以来だったので久しぶりにお会いさせて頂くのでご挨拶へ伺ったら中曽根弘文先生の方から「ご無沙汰してます。参議院選挙では、大変お世話になりました」と先に言われたので恐縮してしまいました。(笑)
講演も、とても素晴らしい内容で、改めて中曽根先生の懐の深さを実感しました。







第2部の懇親会では、柳本卓治参議院議員/竹本直一衆議院議員を始め、市長・町長・府議会議員・市議会議員・町議会議員が多数列席をされていました。
参加者も、1000名以上居てたので大盛況でした。
北川イッセイ先生並びに後援会・スタッフの皆さんご開催おめでとうございました。お疲れ様でした。



今日は、午前中に豊中市へ行き明日告示の豊中市議会議員補欠選挙に立候補を予定しているいもとひろかず立候補予定者の事務所に陣中見舞へ行って来ました。
いもとひろかず君は、自民党大阪府連青年局副幹事長なので是非とも当選が出来るように頑張って欲しいと思います。




午後2時からは、エルおおさかで表題の総会が有り出席をさせて頂きました。
~今こそ地方議会から憲法改正の声を!~のタイトルだったので、参加者も多数いてました。
国会議員からは、北川イッセイ先生/中山泰秀先生/左藤章先生などが自民党から出席をされていました。(ちなみに維新の会からも少し居てました)
その他にも、大阪府連青年局役員だけでも太田まさや柳本あきら岡下昌平杉本太平大澤千恵子高木かおり平田ひろし田口よしのり樽本じょうじ岡修一郎(敬称略・順不同)が出席されていて、その他にも府連所属の議員はたくさん居てました。
安倍総理が尽力をされている憲法改正について、地方議員も出来る限りの協力をしなければならないと強く感じました。
出席をされていた皆さん、ご苦労様でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ