・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨日は、朝から次男と市民スポーツの日が行われていたので、第1中学校へ行ってペタンクをして来ました。







その後、地蔵浜マルシェで開催されている第5回大漁おやこ祭へ行きました。
マグロ解体ショーや魚のタッチプールそして小学生以下が1回500円で参加が出来る魚の掴み取りなど楽しみました。
魚の摑み取りでは、一人2匹まで持って帰れるので大人気で、1時かん以上待ちました・
タイ・ヒラメ・ブリ・シマアジ・カンパチ・チヌ・カレイ・エイ・アジ・タコ・ウナギ・アナゴなどが入っていて一人5分の持ち時間、プールの中を走り回って捕まえてましたね!
次男は、大きなチヌを捕まえたので、2匹貰いました。
摑み取りでボトボトになったし、魚も有ったので帰って来ました。











13時半頃からは、またまた二人で近木川へ行きました。
約2時間、エビや小魚を約50匹ほど捕まえる事が出来て大満足して帰って来ました。






その後は、少し風邪気味もあり頭痛も完治していないので、自宅でゆっくりさせて貰い19時過ぎには寝てました。(笑)
夜中に、2度ほど目が覚めましたが、6時頃までゆっくり寝たので風邪も治ると思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




19日
昨日は、51回目の誕生日で朝から、Facebook・メッセンジャー・ライン・インスタなど合わせて800件ほどの祝辞を頂き、返事を返すのに追われてました。(笑)

14時~16時は、ANAクラウンプラザホテルで、来年の統一地方選挙に立候補を考えてる方の相談に乗ってました。
選挙に出るのは、お金もかかるし何よりも強い覚悟が要ります。
新人の皆さんは、自民党から出ると当選が出来るような錯覚をしている方が居てるので、そんな甘いものでは無いと説明させて頂きました。

18時からは、久しぶりに友人とご飯を食べに行って来ました。
仕事やら選挙やら、様々な意見交換をさせて頂きました。


20日
8時30分に西小学校へ行って西校区福祉委員会が主催のペタンク講習会の準備をしました。
9時30分から、ペタンクが始まり子どもたちも楽しめるようにビンゴゲーム方式や円に近づける方式など様々な思考を凝らして楽しんでもらいました。
準備段階では、少し小雨が降ってましたが、始まってからは晴天で、参加者の皆様は、喜んでくれてました。
11時20分まで、お手伝いをして第1中学校へ向かいました。







11時30分からは、1中フェスタの準備でフライドポテトを揚げました。
今回の予定は、30㎏でした。
13時までしかお手伝いが出来なかったので、10㎏ほどしか揚げる事ができなかったのですが、失礼をさせて頂き、大阪市内へ向かいました。







14時~16時までは、ホテルニューオータニで、第69回自由民主党大阪府支部連合会大会が行われたので、出席して来ました。
会場は、超満員で大変な熱気に包まれていました。
自民党本部からは、加藤勝信総務会長が出席され祝辞を述べられました。
その後、議事に入り無事に終えてから、大阪府下の各首長が壇上に上がり紹介されました。
そして、来年の統一地方選挙に立候補される皆さんが紹介されました。
私は、バタバタしてたので公認申請をまだ出していないので、候補予定者の皆さんから「なんで壇上に上がらないの?」と言われましたが、「その内に出すよ」と説明させて貰いました。
年内には、提出する予定です。













大会が終わってからは、新しく納品された街宣車、なにわ号のお披露目が有りました。
さすが、最新の設備を誇っているだけあってとても機能的になってました。
11月から、各選挙区を回る事になっているので、年内には貝塚市にも来ると思うので私も楽しみです。
出席者の皆様、お疲れ様でした。




19時からは、1中フェスタの打ち上げが有るので、参加して来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、来客が2件と担当課との打合せでした。
午後からは、市役所を出てポスターの貼り替えに行って、15時半頃に市役所へ戻りました。

16時30分からは、第26回全国中学生空手道選手権大会の形団体の部で優勝した、大波君と田中さん(双子の兄弟)の3名が藤原市長優勝の報告へ来たので、同席させて頂きました。
3人ともが西小学校の卒業生で、長男の友達です。
同じ空手をする者として、この優勝がどれだけ凄い事か解ります。
まさに快挙です。団体型は、3名で行うのですが、その中に選ばれるだけでも凄いのに、優勝するなんて、オリンピックも夢ではありません!
ぜひ、貝塚市民から東京は、無理でもパリのオリンピックに出場して欲しいと思います。
自宅に戻り、長男に報告するとびっくりしてましたが、めちゃくちゃ喜んでました。
同級生の活躍は、刺激になりますね!
3人の選手並びに保護者の皆様、おめでとうございます。














20時からは、たから丸山で、貝塚商工会議所青年部臨時総会が開催されたので、出席して来ました。
この総会で、来年度の新会長が選ばれ、松尾君に決まりました。
これで、私の後援会の青年部から、源野君、中岡君に続いて3人連続で会長が出てます。
中岡会長の任期も、後半年残っていますし、松尾新会長になってからも全力でサポートして行きたいと思います。
総会が終了後には、懇親会が行われ、久しぶりに会うメンバーともゆっくり話が出来たので楽しかったです。
中岡会長そして松尾次年度会長、頑張れ~
出席者の皆様、お疲れ様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




15日
朝から、担当課との打合せと来客対応でした。
午後からは、ポスターの貼り替えに行って来ました。

16日
10時30分から、忠霊塔で戦没者戦災死者追悼式が行われたので、参列して来ました。
先の対戦から73年が経ちます。
2度とあのような悲劇を繰り返さない為にも、しっかりと後世に繋いで行きたいと思います。




終わって直ぐに、堺市へ向かいました。

13時15分からは、大阪地方裁判所堺支部で、平岩議員に対する名誉棄損裁判の3回目の公判が行われました。
今回は、論点整理が行われました。
閉会前には、裁判官から、平岩被告が原告になって貝塚市を訴えている裁判を同時に進めるのはどうですか?と提案されましたが、我々は即答せず持ち帰りとしました。
裁判が終わってから、弁護士と今後の進め方について打合せをしましたが、結論は同時裁判は断る事にしました。
結果的には、裁判官が最終の判断をするそうなので、どうなるか解りませんが、長引かせる必要も無いので極力進行を早めれるように持って行きたいと思います。
民事裁判は、時間がかかりますが、今後も真実を訴えて舞います。





弁護士との打合せが終わって直ぐに、貝塚市へ戻りほの字の里へ行きました。
16時からは、議員研修会でした。
講師には、政治ジャーナリスト角谷浩一氏をお招きして「国政の先行きと地方への影響」の演題で講演をして貰いました。
GAFAについて、(Gは、グーグル・Aは、アップル・Fは、Facebook、Aは、アマゾン)現在の流れや、外国人労働者についてなど詳しく解説してくれたので、大変勉強になりました。
角谷さんとは、10年来の付き合いで今回は、忙しい中、無理をお願いして交通費だけで東京から日帰りで来てくれました。
講演が終了後、懇親会が行われ、角谷さんも参加され、積極的に各テーブルを回って意見交換をされていました。
懇親会は、19時前に閉会したので、角谷さんを送って9時過ぎの飛行機で帰られました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12日
9時前に貝塚警察へ行って免許証の更新をして来ました。
朝から、けっこう多くの方々が来ていたので、ビックリしましたね!




手続きが終わって直ぐに、市役所へ行って、谷川とむ代議士から、預かった津田認定こども園の建替え補助についての書類を、各担当課へ説明をして手渡しました。

15時からは、頭痛が治らないので、整骨院へ行ってマッサージと針治療をして来ました。
 この時点では、痛み止めの薬を飲んでいるので緩和されたかは、解らずでした。

16時過ぎには、日本伝剛柔流空手道巧志会・本部道場へ行って大会パンフレット・ゼッケン・記念品を貰いに行きました。
今年の大会は、講評をする事になったので、久しぶりに開会式から出席します。




18時半からは、谷町4丁目で、大阪府立高等学校PTA連合会27年度役員の同窓会でした。
久しぶりなので、会話が盛り上がり気が付けば22時35分でした。
大阪府下、各地から参加されているので電車の都合も有り、解散しましたが、楽しかったですね!


13日
9時前に、西幼稚園へ行き、運動会を見学させて頂きました。
やっぱり園児は、可愛いです。10時過ぎまで、6種目を見せて貰いましたが、元気を貰って帰りました。





10時半頃からは、宮本脳神経クリニックへ行って、頭の検査をして貰いました。
CTなどの結果、脳は大丈夫なので、原因は首や肩凝りでは、ないかとなり解す薬と痛み止めを2週間分貰って帰って来ました。
この10日間ほど、薬が切れると痛くなるので、痛み止めさえ飲んで要れば、特に問題は無いのですが、検査の結果も良かったので、これで一安心です。

午後からは、台風21号で、無くなっていたポスターの貼り替えを行って来ました。
また、柳本あきら参議院選挙区大阪支部長のポスターも届いていたので、一緒に貼って来ました。






14日
9時~12時まで、西小学校でソフトボールの練習をして来ました。
気候も良くて、参加者は13名も居てました。
トスバッティング・フリーバッティング・ノックと良い汗をかいて来ました。




お昼からは、次男と近木川へ行って来ました。
エビや魚を捕まえて帰って来ました。

その後、太刀魚が釣りたいと言うので、時間が早かったですが、それまでサビキで時間を潰そうと泉佐野まで行って来ました。
成果は、チャリコ・コッパグレ・イワシが1匹だけで、日が沈み寒くなって来たので、屋台のラーメンが来たので、食べながら粘りましたが、太刀魚は、釣れませんでした。
周りで誰か、1匹でも釣れていたら粘りますが、誰も釣れてなかったので19時過ぎに帰って来ました。
次男は、釣れるまで毎週行きたいと言うてるので、時間を見つけて行って来ます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中は、陳情の対応で担当課との打合せと来客対応でした。

14時~15時は、自民党貝塚支部役員会が行われ、党費の集金についてと自民党大阪府連大会について、そして来年の統一地方選挙の公認・推薦についてが議題でした。
市議会議員の公認・推薦は、今回も私だけになりそうです。
平成19年、初めての選挙では、公認4名・推薦1名と自民党もしっかりと候補者を出す事が出来たのですが、それ以降は残念ながら私だけになりました。
食野議員にも、推薦での出馬を依頼しましたが、これまで通り無所属で行く事になりました。
また、府議会議員候補についても、大阪府連で公募をした結果、貝塚を希望した方は、居て無くて再度公募からやり直しです。
これからの基礎自治体は、市議会議員の能力で行政の行方が左右されます。
自民党としてしっかりとした、知識・能力がある候補者を発掘する必要があります。
中々難しいですが、諦めずに頑張ります。

18時からは、柳本酒店で、アキラーズバーの収録でした。
このアキラーズバーは、柳本顕自民党大阪府参議院選挙区支部長が、大阪市長選挙に落選後、始めたインターネット番組です。
これまで、松井知事や片山さつき大臣など多くの大物ゲストを招いてトークを繰り広げて来られました。
そんな中、以前から柳本顕先生が「最終回は、がく先生に来て貰って、青年局の思い出を語りたいと」と言われていて、第30回目の節目で最終回にするそうなので、奥山わたる大阪府連青年局長とゲスト出演させて頂きました。
内容は、なぜ議員になろうと思ったのかや現在の青年局活動そしてこれまでの活動の思い出、そして柏原市や貝塚市の特産品の紹介など多岐に渡って約1時間ほど収録をして来ました。
放送日は、17日で放送時間は40分ぐらいになるそうです。
懐かしい思い出話しが出来て、あっという間の時間でした。
柳本顕先生は、これから参議院選挙に向けて活動を本格的にスタートします。
貝塚市にも、来て貰う事が増えると思うので、皆様よろしくお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9日
10時から、市役所で対応してから、月に1度の糖尿病検査へ行って来ました。
糖尿病は、0.1ですが、改善されていました。
ただ、4日から頭痛が続いているので、相談をすると肩こりからかもという事で、血液検査とバッファリンを10錠貰いました。
(未だに薬が切れると痛いです。涙)

14時~16時は、脇浜西町会のふれあい喫茶へ行って来ました。
災害対応について、政府の支援や貝塚市が出来る事などを説明させて頂きました。
また、質問の中には「平岩議員が貝塚市を1円で訴えてるそうやげど、どうなってるの?」の質問があったので、「貝塚市は弁護士と相談して受けて立つと言うてます。ただ裁判費用がかかり、税金から支払われるので、市民にも迷惑をかけると思いますよ」と説明しました。
私の裁判は、個人なので費用は、自分持ちですから、市民に迷惑をかける事は有りませんが、税金を使う裁判は勿体ないと思いますね!




10日
午後からは、雨の予報だったので、8時から柳本あきら参議院大阪選挙区支部長のポースターを貼ってから、9時過ぎに市役所へ行きました。
14時頃まで、市役所で雑用をこなし、脇浜にあるクイックマッサージへ行って来ました。
頭痛の原因は、肩こりからかもと言われていたのでマッサージへ行って解して貰いました。
ですが、薬が切れると痛みが出るので、肩こりだけでは無いですね!




16時半頃に自宅へ帰ると、次男が暇だと怒っていたので、久しぶりに近木川へ行って来ました。
エビや小魚が、たくさん居てたので捕まえてました。
約1時間で、20~30匹は獲れたので、上機嫌で帰って来ました。




今朝も、頭痛で目が覚めたので、痛みが続くようなら来週でも脳神経外科にでも行って来ます。(涙)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




6日
午前中は、箕面市から友人がだんじりを見に来てくれたので、次男と一緒に行って来ました。
相変わらず、かき氷と金魚すくいをして帰って来ました。




15時~16時は、自民党大阪府連会議室で、10月度幹部・役員会でした。
府連大会の運営や来年の統一地方選挙の公認などを議論しました。

16時~18時は、政調役員会でした。
ここでは、来年の統一地方選挙でのマニフェスト作成をしてます。
各項目の絞り込みをして、おおよその集約が出来上がりました。
完成まで、もう少しです。
出来上がれば、自由民主の機関紙で配布する予定です。

会議が終了後、有志で晩御飯を食べながら21時頃まで意見交換してました。

7日
9時~12時まで、二色小学校でパークスさんと合同のソフトボール練習でした。
天候も良く、気持ちのいい汗をかく事が出来ました。

午後からは、次男に頼まれていた餌を買いに行って、水槽の掃除をしてました。

18時半頃からは、次男とだんじりへ行って来ました。
次男は、午後から、法被を着て走っていたので疲れたと、かき氷と金魚すくいだけして帰って来ました。(笑)







8日
8時にバスが出発して、14回目の畠中町会日帰りバス旅行で淡路島へ向かいました。
10時半頃に、あわじ花さじきに到着して、お花畑を見学したのですが、残念ながら台風の影響であまり花が無かったですね!
次男と二人で参加したのですが、牛が放牧されていたので、遠目からそれを見て喜んでました。








11時半頃に、淡路インターナショナルホテルへ到着して、お昼ご飯とカラオケ・温泉を楽しみました。
ご飯を食べて温泉入浴後、ホテルの周りを散歩していると、多くの方が魚釣りをして、イワシやアジ・サバが入れ食い状態でした。
次男は、竿が無いのでもって来たら良かったと後悔をしてましたが、さすがにそれは無理だと説明すると、「車で来たら近いねんから、今度竿を持って連れて来てな」と普通に言うてました。
14時30分にはホテルを出発して、淡路ハイウェイオアシスには寄りましたが、帰りは渋滞に巻き込まれ畠中に到着したのは、18時でした。

次男は、帰って直ぐに着替えてバスケットの練習に行きました。
畠中町会のバス旅行は、今回で14回目ですが、町会役員さんたちが、近場で楽しめる所を探してくれているので、大人気企画です。
私も、ほぼ参加させて頂いてますが、毎年が楽しみです。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
役員の皆様、いつもお世話をありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から協議会室で防災環境問題対策特別委員会が開かれました。

防災無線の報告では、台風21号の影響でスピーカーの角度が変わり、聞こえない地域が出ているので早急に直して欲しいとお願いした所、昨日から業者が入り点検と直せる簡単に直せるところは、随時直していくとの事でした。

また、防潮堤の補強工事について、南町~脇浜北3丁目までの250メートルが来年度中に工事が行われると言われてました。
この件については、前回の統一地方選挙前までは、大阪市~岸和田市までは、南海トラフ地震対策として補強工事がされるとなってましたが、貝塚~岬町までは、予定に有りませんでした。
この4年前から、国土交通省や大阪府へ言い続けた結果、ようやくここまでたどりつけました。
ですが、まだまだ不十分なので、澤・二色などへも工事着手するように要望して行きたいと思います。

川の浚渫ですが、こちらも何年も前から岸和田土木へお願いしてますが、まったく前に進みません!
先日の19区での首長会議でも、全員が川の浚渫を口されていたので、藤原市長がとりまとめ役をする事になっているので、早急に要望書を作成して欲しいとお願いをしました。

台風にしても地震にしても、いつ大災害が起こるか解らない昨今です。
市民の皆様の安心安全を願って常に対策を行って行かなければなりません!
この委員会の中でも、藤原市長からは、「政権政党・与党所属の皆様のお力を借りて頑張りたい」と言われているので全力で取り組んで参ります。

14時30分からは、地元の方から相談があったので行って来ました。
すると偶然ですが、私の25年来の友人に世話になっているとの事だったので、7~8年ぶりに電話をしてしゃべりました。
久しぶりなので、とても懐かしく電話を切った後も、その話で盛り上がりました。(笑)
後援会にも入会して貰い、お友達も紹介してくれる事になり、ご縁の大切さを実感しました。

来年が選挙という事もあるからかも知れませんが、このような事がけっこう多く、後援会に入会してくれる方が増えて来てます。
地道に頑張っていると良い事も有りますね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1日
市役所へ行って、台風24号の被害状況の確認をした所、特に大きな被害は出なかったと聞いて一安心でした。
10時からは、議会だより編集委員会が行われたので、出席しました。
お昼ご飯は、よさこい本店へ行って、貝塚商工会議所青年部の中岡会長と星野委員長とご飯を食べながら、勉強会並びに忘年会もしくは、新年会の打合せでした。
講師には、片山さつき先生が良いと言うので、電話をしたら「喜んで行くよ、日程調整は事務所としてね」と言われたので、議員会館の事務所へ電話をして調整をして貰ってます。
すると夕方のニュースで「片山さつき議員が入閣」と出て、ビックリしました。
地方創生担当大臣に就任されたので、嬉しい限りです。
なので、現役大臣が来るとなると大変なので、ちょっと微妙になったと思いますが、落ち着いたら電話を入れて確認します。

午後からは、市役所で担当課と打合せでした。

18時からは、空手の稽古に行って来ました。


2日
7時30分~8時30分まで、西小学校前で、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
先月は、台風21号が来た日だったので、無くなり久しぶりの挨拶運動でした。
笑顔で元気よく登校して来る児童を見てると楽しいですね!




10時からは、商工会議所の優良表彰が福祉センターで行われたのですが、来客があり残念ながら参加出来ませんでした。

11時~12時は、マルナカで赤い羽根共同募金の活動に西校区福祉委員会として参加して来ました。
知人は必ず入れてくれるので申し訳なく思いながら、有り難く箱に入れて貰いました。
当番は、1時間だったのでそれほど多くの金額は入ってませんが、心から感謝致します。




13時~15時は、田尻ふれあいセンターで、自民党大阪府第19選挙区支部主催の、台風21号被害情報国と予算の上乗せについて、谷川とむ代議士と市長・町長たちの意見交換でした。
我々、自民党公認・推薦そして友好会派の議員も参加して、谷川とむ代議士と首長たちのやり取りを見守りました。
その中で、極めて大きくの意見は、「大阪府から何も支援が無かった」でした。
政府も、激甚災害の指定などの要望は都道府県からになっていているので、身動きが取れないとぼやいているそうです。
4市3町の首長からの意見は、ほぼ同じなので、要望書を各市町で作成して7人で総務大臣の所へ持って行く事となり閉会しました。







引き続き、15時~16時は、我々議員と谷川代議士との意見交換でした。
私からは、法律の整備についてお願いをしました。
1点目は、入院施設を伴う病院や福祉施設などには、強制的に自家発電設備設置して3日間は、停電が起きても対応が出来るように法律を作って欲しい
2点目は、年金生活者などに対する支援を作成して欲しい
3点目は、被害にあった中小零細企業に対する、支援が出来る制度を作って欲しい
この3点を要望しました。
いずれも、21号で被害にあって相談が多数あった事案です。
今後の自然災害を考えると必要な事だと、谷川代議士も、認識されているので、自民党の部会へ提案すると言われてました。




我々19区は、一丸となって災害対策に取り組んで参ります。


今日は、台風で延期になっていた第1中学校の体育祭へ行って参ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の夕方頃から雨が強くなり、心配してましたが、何とか無事に過ぎ去ってくれたように思います。
市役所幹部職員の皆様は、夜中まで市役所に待機をされてました。
藤原市長を先頭に台風21号から、休まず頑張ってくれています。
お陰で、復旧のスピードが他市に比べると格段に速いと感じています。
政府も、激甚災害と指定してくれたので、公共施設は速やかに修理・改修が行えるようになりました。

台風24号についての被害状況は、これから市役所へ行って確認します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
9月度定例会の最終日だったので、10時から本会議が開催され、各常任委員会そして決算特別委員会の報告を委員長から行われ、可決されました。
私からは、議会運営委員長として意見書を読み上げ承認されました。
これで、9月議会の予定は全て終わったので、藤原市長から、挨拶があり閉会されました。

午後からは、相談や陳情の為、市役所を出たり入ったりでした。

18時からは、福祉センター3階で南大阪振興促進議員連盟9月度役員・幹事会でした。
11月5日に行われる、研修会について議論をしました。
場所は、ホテルレイクアルスターで、講師は統合医療については、前鳥取県南部町長の坂本氏に決まり、ライザップも確定したので、講師謝礼などについて話し合いおおよその金額が確定しました。
役割分担なども決まったので、19時過ぎに閉会しました。




29日
夜中からの雨で、貝塚市内の中学校では、体育祭が延期になりました。
第1中学校は、3日水曜日になりました。
予定していた、日程が無くなったので、夕方に長男と次男の3人でご飯を食べに行った以外は、長女の仕事と長男の塾まで送り迎えだけの1日でした。

30日
今日は、予定されていた西校区福祉まつりが、台風24号の接近に伴い中止になりました。
夕方には、近畿地方に最接近される予定なので、くれぐれもご注意下さいね!
今回も、台風21号に匹敵するほどの強さだと言われています。
停電の可能性もありますし、断水の可能性もあります。
お風呂には、しっかりと水を貯めて念の為準備をして下さい!
そして、避難などは早い目にお願いします。
雨風が強くなってからの避難は、危険です。
簡単な食糧とお薬などは、必ず持参して下さい!

被害が最小限に留まる事を祈っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、18時から自民党大阪府連会議室で市町村議員連盟役員会が開かれました。
議題は、総会・研修会でした。
まず、日程の調整に入り10月27日15時~17時30分に決まりました。
講師の選定については、斎藤農林水産大臣か田村元厚生労働大臣/山本前農林水産大臣の名前が上がり、私に一任される事になったので、本日調整に入ります。
当日の役割分担についても、司会・活動報告・決算報告・会計監査報告・予算案・活動方針・大会決議などの報告者も決めました。
私は、昨年に引き続き、総務会長として大会決議を朗読させて頂きます。
会場などは、本日、自民党の職員が抑え、その都合で講師を交えての懇親会を行う予定です。

19時10分頃に、会議が終わったので、樽本東大阪市議会議員と水原守口市議会議員の3名で晩御飯を食べながら、来年の選挙に向けて意見交換をさせて頂きました。
いずれも、府議会議員候補者が決まらず、現在大阪府連で公募をしている最中ですが、地元でも探しています。
我こそはと思われる方は、ぜひご連絡をお待ちしてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




25日
10時から、決算特別委員会の3日目が開かれました。
審議は、終わっていたので、委員会から意見を着けて承認する事になりました。
私は、この特別委員会で25項目について質問をさせて頂き、納得する答弁を貰えたので、あえて意見を付ける事はしませんでした。
決算特別委員会から出された意見は、
1・歳入未済額の解消について、他課と連携した取り組みを強化されたい
1・せんごくの杜里山再生について、更なる整備を図られたい
1・災害時要援護者避難支援事業について、支援計画の再整備を図られたい
1・公民館の盲導鈴について、引き続き的確な運用を図られたい
以上の4点でした。

決算特別委員会が閉会後は、議会運営委員会へ向けての四役会議が開かれました。

14時~15時30分までは、貝塚商工会議所青年部の皆さんとせんごくの杜を視察に行って来ました。
ドローンフィールドとして活用する為、砂利が敷き詰められ整備されていました。
残すは、芝生を張ってクリケット場にも使えるように整備をするだけです。
貝塚市の未来がかかっているせんごくの杜は、様々な可能性が有ります。
専門職大学も、33年春に開校予定ですし、泉州山手線も、32年度から工事着工予定です。
今後も政府からの支援をしてもらえるようにしっかりと取り組んで参ります。

18時からは、空手の稽古でした。
大会まで、残り一か月を切ったので頑張って貰います。




26日
10時から、議会運営委員会が開催され、28日の本会議で新たな議案が上程されるので説明が有りました。
閉会後は、会派代表者会議が行われ、平成30年度の議会費予算について、各会派からの要望を聞きましたが、どこも特に無いとの事でした。
建替え前に、無駄な出費は、避けるのは当然だと思います。

15時~17時は、弁護士事務所へ行って、平岩議員に対する名誉棄損裁判の3回目の公判について打合せを行って来ました。
裁判に直接関係が無い部分対にする答申書を出すのは、個人的にはどうかと思いますが、これを済まさないと次に進め無いので仕方ないそうです。
だらだらと長引く裁判になりそうなので、疲れます。
私の裁判には、直接関係有りませんが、平岩議員は貝塚市役所(藤原市長)を訴えて裁判をする事になったそうです。
内容は、3月議会で議員辞職勧告決議案が可決されたので、名誉の回復らしいですが、それなら当時の議長だった私を訴えるか、提案者の食野議員を訴えれば良いのに、議場に居てただけの藤原市長を訴えるのは如何な物でしょうか?
裁判所も、三権分立の法律を考えて、判決なんか出せるのか?
今後の成り行きを見て行きたいと思います。




18時頃からは、次男を散髪に連れて行き、帰って来てからは、長男の塾を送り迎えして来ました。



週末には、またまた台風が接近するような予報が出てます。
食料品などの備蓄なども必要になると思います。
十分にご注意下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
10時~14時まで、MOA貝塚センターで、書写の審査が行われたので、実行委員長としてお手伝いして来ました。
今年度は、書写832点かいが1294点合計2126点の応募があり昨年より50点ほど増えていました。
このうち、審査で選ばれた505点を11月17日・18日の二日間コスモスシアター小ホールで展示を致します。
ぜひ、見学に来て欲しいと思います。




審査が終了後には、尾崎漁業組合の前組合長の佐藤さんから魚を食べろと電話が有ったので、行って来ました。
全て小ぶりでしたが、イシダイ・カンパチ・ワタリガニを頂いたので、此花区の実家まで差し入れに行き、残りは夜食べました。
大阪湾で捕れた新鮮な魚は、やっぱり美味しいですね!

23日
9時~11時30分まで、西小学校でソフトボールの練習でした。
13人ほど参加してくれたので、トスバッティング・フリーバッティングをしてから、私が監督としてノックをしました。
200本ほど行ったので、筋肉痛になってます。(笑)

14時頃からは、3時間ほど次男と貝塚港まで魚を釣りに行きましたが、珍しくボーズでした。(涙)


24日
午前中は、水槽の手入れや餌などを買いにひごペットへ行って来ました。
午後からは、昨日のリベンジで魚釣りに行こうと言うてましたが、貝塚港では無く、絶対に釣れる生野区にある室内釣り堀の大昌水産へ行って来ました。
ここでは、ヒラメ4匹・タイ1匹を釣ったので、此花の実家と妻の実家へ差し入れに行って来ました。




18時15分からは、二色浜旭住宅の敬老会が主催する月見の会へお招きを頂いたので参加させて頂きました。
冒頭、藤原市長が挨拶をされ、乾杯のあと私も挨拶をさせて頂きました。
毎年の恒例行事になっているのですが、今年は曇り空でお月様は見えませんでしたが、その分会話は、盛り上がりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ