・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



15日
10時から、心斎橋ハートンホテルで、第4回自民党大阪府連成長戦略会議・幹事会が行われたので、出席しました。
リモートでも良かったのですが、午後からも会議が有ったので現地に行きました。
会議では、各班の取り組みが報告されました。
我々、3班は、先般の大阪府から聞き取ったライフサイエンスについて報告を須田班長から行いました。
緊急事態宣言が解除されれば、それぞれの班が次の課題に取り組む事になっています。
私からは、意見として「この秋までに行われる衆議院選挙についても、役に立てるようにスピードを速めるべきである、課題があまりにも多いので少し絞る事も検討しては如何かしてな」と申し上げました。
こちらについては、次の聞き取り調査後には、課題の絞り込みが必要となりました。
11時45分頃に閉会をして解散となりました。

お昼ご飯を食べてから、引き続き、13時30分から、第2回地方議員政策会議が行われたので出席しました。
冒頭、原田けんじ会長から、挨拶がありその中で、自衛隊による集団接種の説明が有りました。
「今回の集団接種については、モデルナ社のワクチンを使います。自衛隊は問診とワクチン接種について担当しますが、受付業務などは民間委託をしてます。今回のワクチン接種についての受付業務が混乱すると、自衛隊の責任と転換されそうなので慎重に進めなければなりません!なので、まずは大阪市内の高齢者の方から始め、次に大阪府民そして兵庫県・京都府と順に進めて参ります。ご地元でワクチン接種の予約を取られている方が2重に予約をしないよう、集団接種の予約が取れたら地元での予約はキャンセルして頂くように、お願いしたい」と言われていました。
いずれにせよ、24日には開始されるので期待をしたいと思います。
会議に入ってからは、各議会で自民党として取り組む課題の説明をさせて頂きました。
また、意見書について統一的に提出する事が効果的なので、説明されました。
今回は、6月議会で出す意見書案は全員が納得されたので、各議会で自民党から提出します。
1・女性差別撤廃条約選択議定書の速やかな批准に向けた環境整備を求める意見書(提出先は、政府)
2・子どもを性犯罪被害から守るために警報規定を見直すこと等を求める意見書(提出先は、政府)
3・こども庁の創設を求める意見書(提出先は、政府)
また、各議会において北朝鮮による日本人拉致問題を理解する為、アニメ「めぐみ」及び映画「めぐみ」を毎年上映するように求める活動をする事になりました。
多くの議会から質問があり私から「これまで、皆さんが関心が無かっただけで、今回の意見書についても4年前から働きかけています。自民党所属議員としてしっかりと認識を持って頂くために、この会議を発足させました。今後も年に4回必ず開催するので、ちゃんと出て来て認識の共有を図って頂きたい」と申し上げました。
15時40分に閉会をしましたが、リモートで聞いている議員からも質問があり、意思統一が出来たと思います。


16日
長男がバスケットの試合に行くので、8時10分に試合会場まで送って行きました。
その後、自宅に戻りましたが、ひごペット水草を買いに行きました。
午後からは、自宅でステイホームでした。


今日は、10時から議会役員改選による本会議が行われます。
正副議長など、全て投票で決まる予定です。
新役員が決まったら、改めて報告させて頂きます。

4・小学校・中学校・高校の入学時における入学金等に係る保護者負担を軽減する為の助成制度を早急に創設するよう求める意見書(提出先は、大阪府)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日付で、高齢者ワクチン接種についてのスケジュールが、貝塚市役所ホームページ掲載されました。
個別接種医療機関一覧表が出されています。

24日から準備が整った医療機関から個別接種が始まります。
また、市役所からお知らせが送られて来ます。
80歳以上 24日~28日発達
75歳以上 26日~6月2日発達
70歳以上 28日~6月4日発達
65歳以上 31日~6月5日発達
個別接種については、市内37医療機関(うち8医療機関は非公開希望)
医療機関に直接予約が出来ます。

集団接種については、6月12日から市立保健センターと市立貝塚病院で行われます。

日程スケジュール
市立保健センター
6月12日午後/13日午前・午後/19日午後/20日午前・午後
7月3日午後/4日午前・午後/10日午後/11日午前・午後

市立貝塚病院
6月26日午後/27日午前
7月17日午後/18日午前

集団接種については、6月7日から予約開始
Web予約可能です。

詳しくは、貝塚市役所ホームページをご覧下さい!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日
9時過ぎに市役所へ行くと道路公園課の課長から連絡があり、これまでの陳情の経過報告と今後の進め方についての説明を受けました。
順調に進んでいるので、良かったです。
10時過ぎには、久しぶりにたかひらまさあきさんが市役所に尋ねて来られたので、2時間半ほど様々な件で意見交換を行いました。(笑)
たかひらさんも言うてましたが、ブログやTwitterは、実名で無いので悪意のあるコメントが多いと、Facebookのように実名でのコメントになれば無責任な事が書けないので法律で規制をする必要があるんでは無いかと思います。

午後からは、社会教育課の課長が来られ1時間ほど打合せを行いました。
その後は、来客対応をしてました。

17時頃からは、4日連続でジムに行きましたが、やはり筋肉痛が残っていたので50分程で切り上げて来ました。(涙)



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




12日
10時に市役所へ長辻こうじ泉佐野市議会議員の紹介で、一般財団法人国際文教慈善基金會代表田畑素子代表から、マスク1万枚を貝塚市に寄付をしてくれるので、贈呈式と感謝状を贈りました。
今回は、代理で真佛宗日本総本山住吉雷蔵寺の住職釋蓮花静香上師が持って来てくれました。
貝塚市からは、藤原市長・小川副市長・担当職員そして、議会からは南議連に所属するメンバーが出迎えました。
雷蔵寺の住職さんは、台湾の方で、そして近畿大学を出られていて、藤原市長とも面識があったそうです。
意見交換をしたのち、記念撮影をして閉会となりました。
新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないので、マスクのご寄付は、有り難いです。
今回、ご紹介を頂いた長辻こうじ議員には、感謝致します。









終わって直ぐに、長辻議員と一緒に泉佐野市へ向かいました。
11時からは、訪問看護ステーションいしずえさんで、代表の田邉友也さんと90分ほどお話しをさせて頂きました。
田邉さんは、多くの出筆もされていて、精神障害についてのスペシャリストです。
看護の現場で培って来た経験を活かし独立をされてからは、大活躍をされています。
帰り際には、ご自分が出された著書精神疾患ガイドと言う本をお土産に頂きました。
うつ病対策や子どもの引きこもりについても、多くの事案にかかわり復帰させている実体験を他の議員に知って貰う場所を作って行きたいと思います。




終わってからは、遅めのお昼ご飯を食べて市役所へ戻りました。
雑用や電話対応をこなし15時頃に市役所を出ました。

17時頃からは、3日連続でジムに行きましたが筋肉痛の関係もあり40分程で切り上げました。(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11日
9時過ぎに市役所へ行くと10時頃には、危機管理室の部長と担当職員が、私のブログについて聞き取りに来ました。
危機管理課のエースと疑われるような職員が見当たらないと言われていました。
私は、「コメント欄には市役所の職員では無いと書かれてるね」と伝え30分ほど意見交換を行いました。

午後からは、田中副市長が同じ内容で聞き取りに来ました。
「さすがに職員では、無いと思いますが中身を見ると一般の方では無いと思います。」と言われてました。
私は、「女子プロレスラーの木村花さんがSNSの誹謗中傷で自殺して以降、犯人を特定するのは簡単になっているので、名誉棄損で訴えるような内容なら自分で見つけるよ、この危機管理課のエースっていう人は、今の所そこまでしなくても良いかと思ってますが、今後は解らんけどね」と伝えました。
田中副市長からは「無記名だから、書いてるんだと思いますが、あまりにも酷い内容であれば告訴も仕方無いですね」と言うてました。
いずれにせよ、市役所職員と困惑させるようなペンネームを使い混乱させているのは、あまり好ましく無いので控えた方が良いかと思います。
実名でコメントをする勇気が無いのは、良いとして迷惑をかけるようなネームは使わない方が良いですね!

昨日は、他にもワクチン接種について意見交換をさせて頂きました。
また、担当部長にも対応についてお願いをさせて頂きました。
他には、自見はな子前厚生労働大臣政務官から、看護師のワクチン接種にかかわる報酬で扶養を外れる可能性についての資料を頂き、藤原市長などに渡しました。
今回のワクチン接種についての報酬は、年130万円を越えても直ちに扶養を取り消すものでは無く、過去の課税証明・給与明細・雇用契約書などと照らし合わせ総合的に将来収入の見込みを判断すると医師会・看護協会・全国保険協会などに通達が出されています。
なので、看護師の資格を持っていて協力しても良いと思われる方は、ぜひともご協力をお願い致します。

15時頃に、市役所を出ましたが、藤原市長から電話があり「ブログのコメントを読ませて頂きました。職員では無いかと思いますが、調査します。」というてましたね(笑)
私のブログで市役所が混乱した1日になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません!

17時頃からは、ストレスの発散を兼ねてジムに行って来ました。
約1時間ほど、汗を流してスッキリしました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日
10時から、議会役員改選に伴う議員総会が行われました。
ここ数年は、選挙をして投票で決めています。
今回も、投票で決める事になったので、議員総会はすぐに閉会しました。
引き続き、議会運営委員会が行われ、17日の本会議で投票による議会役員改選の進め方が確認されました。
今回は、自由市民から正副議長・監査委員委員の候補者が無いので、特に私が動く事はありません!

終了後には、副市長・担当部長・課長がワクチン接種について説明に来てくれました。
不満の残る説明でしたが、とりあえず聞かせて頂きました。

夕方からは、フィット365へ行って1時間ほど汗を流して来ました。
緊急事態宣言が出ているので、空手の稽古も出来ないので、自分で体を鍛えます。




※私のブログに対してコメントを頂いてますが、無責任なコメントが多いように感じています。
私の批判をするだけなら、良しとしますが、某政務官が無責任だと危機管理課のエースと言う方が書いてます。
内情も知らずに、コメントをするなら今後は、私も覚悟を決めて市役所批判になっても書かせて頂きます。
これまでも、連日のように藤原市長には政府からの資料を数多くお渡しさせて頂いてます。
自民党所属議員なので、当然と思い自慢に成らないようにと思い、報告をして来た事や詳しい中身などを掲載して来ませんでしたが、ご自分で実務者と言われる方があの程度の理解なら貝塚市役所も残念ながら期待が出来ません!
皆さんにも、知って貰うために6月議会で追及させて頂こうと思っています。
私のブログは、貝塚市役所職員を始めマスコミ・警察・政治家が見てます。
なので、出来るだけ過激なコメントは控えて来ましたが、今後は遠慮なく書かせて頂こうと思います。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




7日
午前中は、市役所で陳情の処理をしていました。
午後からは、田尻町の射場青果へ行って、台湾産パイナップルを買って来ました。
射場青果さんは、こども食堂で使う野菜などを協賛してくれると申し出てくれたので、有り難いです。




夕方は、フィット365へ行って1時間ほど汗を流して来ました。


8日
緊急事態宣言が出ているので、全ての予定が白紙になったので、朝から糖尿病の検査へ行って来ました。
数値は、先月と同じでHbA1c7.1でした。
ジムで運動をしているので、下がっている事を期待してたのに残念です。




18時30分からは、こども食堂子ども基地で、今後の開催に関するミーティングが有ったので、2時間ほど参加して来ました。
射場青果からの協賛を貰える件などを報告させて頂きました。
今後は、緊急事態宣言が解除されたら再開する事としました。




9日
12時30分頃から、1時間ほどフィット365へ行って汗を流して来ました。
ここは、アプリで入場者数が解るので、人数が少ないのを確認してから行けるので便利です。
ですが、緊急事態宣言が出てからは、いつもガラガラになってますね!
自宅を出たのは、これだけで後はステイホームでした。(涙)



※8日の読売新聞朝刊に「吉村知事3つの誤算」と言う記事が出てました。
この記事を読めば、3回目の緊急事態宣言がなぜ出されたのかが、良く解ります。
特に、2回目の緊急事態宣言が解除された後に、吉村知事が重症病床を3割削減された事は大きく報道されませんでしたが、間違いなくミスジャッジとなっていますね!
詳しくは、読売新聞朝刊を読んで欲しいと思います。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




6日
ゴールデンウイークが明けました。
10時からは、議会運営委員会が開催され、新年度役員改選に向けて選出方法などが説明されました。
先日の議会改革検討会で、次年度からの中身が少し変わったので、大変重要な委員会となるのは、議員なら承知だったと思います。
委員会は、無事に終了しましたが、やはり前回の議会改革検討会と同様に平岩議員は市役所へ来てませんでした。
ゴールデンウイーク明け、様々な陳情があった筈なのに来ないのは如何な物でしょうか?

午後からは、担当部長とワクチン接種について打合せをしました。
来週には、ホームページなどで告知をするそうですが、私の感覚から言えば少し遅い気がすると伝えました。
厚生労働省から、ワクチンの届く数量や日程を先に伝えているのに、近隣他市と同じスピード進むのは如何な物なのか?
我々、自民党からの情報が信頼されていないのか?
近隣他市に比べるとワクチンの届く量が多いにも関わらず、同じような進捗状況に少し苛立ちを感じます。

別の担当課長からは、内閣府に予算要望をするので協力して欲しいと頼まれたので、内閣府には大臣政務官に岡下昌平代議士が居てるので、直接電話すると返事をしました。
藤原市長からも、電話があり「政務官にアポを取ってくれたら、副市長に説明に行かせるのでよろしく」と言われたので、「段取りします。」と返事をしました。

14時半頃に市役所を出て名越まで行きました。

17時頃からは、フィット365へ行って1時間ほど汗を流して来ました。
緊急事態宣言が月末まで延長されそうです。
総理は、短期集中でお願いしたいと3回目の緊急事態宣言が出されました。
初めから、短すぎると多くの声が上げっていました。
結果は、やはり延長です。
最近の政府与党・自民党は、国民の声を聞かなくなって来たように感じます。
政権交代をする前の対応にとても似ているので、危惧します。
私は、自民党所属議員として多くの大臣を含む国会議員に危機感を伝えていますが、あまり伝わっていないのが残念です。
緊急事態宣言を延長するなら、支援金や給付金など国民を救う政策を行わないと今年の衆議院選挙で、痛い目に合うでしょうね!
そうならないように、言い続けます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年のゴールデンウイークも、緊急事態宣言が出ていたので、ほぼ自宅で居てました。
家を出たのは、1日の午前中に国華園へ行ってマスクを購入しました。
3日には、岬町までお墓参りに行ったのと、他に家を出たのは、ジムに2回とサンプラザへご飯のおかずを2回買いに行っただけでした。
他は知りませんが、緊急事態宣言が出てほとんどのお店が休業となっていたそうです。
短期集中と言って17日間の緊急事態宣言でしたが、やはり無理だったようで、延長が叫ばれています。
政府には、自民党議員として対応を申し入れしますが、大阪府も後手後手になっている対応をしっかりとして欲しいと思います。
今回の看護師派遣や臨時交付金198億円に対するお礼状が自民党大阪府連所属国会議員に、吉村知事から届きました。
選挙は、別としてしっかりと国と大阪府が連携をしないと乗り切れないと言う事が1年以上かかりましたが、ようやく理解が出来たようです。
これからは、ワクチン接種のペースも上げて新型コロナウイルス感染症の収束を目指して行けると思います。












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




28日
10時から、議会改革検討会が行われたので、出席しました。
今年度の議会改革検討会では、定数削減が大きなテーマでしたが、3月議会で定数の削減が決まり、残すは議案の上程などでの説明などを簡素化が出来ないか?でした。
議会事務局より、回答がありほぼ合意されました。
5月には、役員改選があるので、今期中の開催はこれで最後となりました。
役員改選後は、新たなテーマが出て来たら議論をするとなり議会改革検討会が設置されることが全会一致で決まりました。

午後からは、生徒の胴着が出来たと日本伝剛柔流空手道巧志会総本部から電話が有ったので、15時頃に受け取りに行って来ました。




貝塚市に戻り、土砂降りの雨だったので、次男を塾へ送り、その間にジムへ行って来ました。
45分程でしたが、良い汗を掻いて来ました。


29日
朝から、前尾崎漁業組合長の佐藤さんから、6.6㌔のサワラが捕れたので取りにおいでと電話が有ったので、お昼前に行って来ました。
すると、サワラ意外にも、40センチを超えるサバと4㌔を超える真鯛も一緒にくれました。
嫁さんの実家にもお裾分けをして、晩御飯でお刺身にして食べました。
むちゃくちゃ美味しかったです。(笑)









夕方には、1時間ほどジムに行って汗を流して来ました。
17時・18時の時間帯はいつも空いてます。
フィット365は、ネットで混雑状況などがわかるので、便利です。
混雑している日は行くのを止めてます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




27日
10時から、庁舎建替対策問題特別委員会が開催されたので、副委員長として出席しました。
工事の進捗状況と、ペーパーレス化に向けた取り組みなどの報告を受けて閉会となりました。
新庁舎建設工事も順調に進んでいるので、この特別委員会は今回が最後となります。
今後は、代表者会議などで進捗状況やペーパーレス化について議論が行われます。




お昼過ぎには、市役所をでましたが、来客が有ったので戻って来ました。

16時ごろからは、西小学校へ行って芝生の肥料散布とエアレーションを行って来ました。
肥料散布は、雨が降る前日が良いのでしっかりと散布して来ました。
また、剥げている所にはエアレーションをして、新しい野芝の種を植えて来ました。
これで、連休明けには緑になっていると思います。










西小学校出てからは、フィット365へ行って1時間ほど汗を流して来ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
9時過ぎに市役所へ行き、担当部長とワクチンについて打合せを行いました。
谷川とむ総務大臣政務官から、電話があり大阪府にワクチンの余剰在庫があると言われていたので、確認をして貰いました。

11時からは、近畿経済産業局が主催をする女性起業家応援プロジェクトでファイナリストになり、ビジコンOSAKAでは、大阪市女性起業家交流賞を受賞された新川智子さんが、藤原市長と女性の社会進出について意見交換をされるので、立ち合いをさせて頂きました。
貝塚市では、コロナ禍が落ち着いたら女性の社会進出を目指すため、新川智子さんを講師にお招きしてセミナーを開催しようとなりました。









新川智子さんは、よさこい本店中岡社長とも友人なので、お昼ご飯にはよさこい本店に行き、お昼ご飯を食べながら3人で意見交換を行って来ました。




14時には、陳情が有ったので名越まで行き1時間ほど陳情を聞いて来ました。

その後、市役所へ戻りワクチンについて再度、担当部長と打合せをしました。
打合せが終了後には、谷川とむ総務大臣政務官へ電話をして報告をしました。
その結果、今週には1箱が厚生労働省より送られて来ます。
連休中には、医療従事者分が到着をして5月10日と17日の週には、合計12箱が貝塚市に届きます。
そして近々26日の週の申し込みがスタートをするので、その分で65歳以上の方の接種分が確保されることになりました。
全ての打合せが17時頃に終わったので、市役所を出ました。

帰る前に、友人から一芳亭が岸和田にあると聞いたので、晩御飯のおかずにシュウマイを買いに行きました。(笑)
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




24日
10時に来ファクトリーさんで予約制の売り出しをしていたので、行って来ました。
此花区の実家に持って行く、すき焼き用のお肉と牛タンを買って来ました。




その後、くら天然魚市場に行き、メバルやカレイ・アコウなどを買って実家に行きました。
大阪市内は、新型コロナウイルス感染症が拡大しているので、食道がんの治療をしている父親が感染すると死に直結するので、少しでも買い物に行かなくて済むように多めに買って持って行きました。
体調も、良さそうだったのでお昼ご飯を一緒に食べて来ました。

13時30分からは、シティプラザで薬剤師問題議員連盟設立準備会に出席しました。
今回は、尾島会長と渡嘉敷なおみ衆議院議員の呼びかけで実現しました。
役員選任については、大阪府薬剤師会からの要望もあり、設立準備会に出席を要請された議員が就任する事になりそうです。
規約もほぼ固まり、5月には設立総会を行います。
約1時間ほどで、全ての内容が決まり閉会となりました。



貝塚市に戻ってからは、友人が経営する半田にあるタイ古式マッサージへ行って来ました。


25日
3度目の緊急事態宣言が出て、全ての予定が無くなりました。
夕方まで、何もする事が無くテレビを見ていました。
晩御飯のおかずを買う為、サンプラザ東貝塚店に行って、阪南市尾崎の生ワカメを買って来ました。
晩御飯に湯がいて食べましたが、絶品ですね!
今シーズンは、ほぼ終わりなので、また来年を楽しみにしてます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日
午前中は、市役所で担当課と陳情処理をしていました。

お昼には、薬剤師さんたちとよさこい本店で、ご飯を食べながら意見交換を行って来ました。




その後、国華園貝塚店に行き台湾産パイナップルを買いに行きましたが、売り切れてました。
なので、黒ニンニクや水ナスそして冷感マスクなどを買って来ました。






夕方は、フィット365へ行って1時間ほど汗を流して来ました。


今日は、13時30分からシティプラザで「薬剤師問題を考える自民党地方議員の会」を発足させる為の打合せに行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
10時から、自民党大阪府連会議室で成長戦略本部第3班会議が行われたので出席して来ました。
今回は、大阪府より参事にお越し頂き、ライフサイエンスについてレクチャーを受けました。
12時まで、2時間しっかりと質問もさせて頂き今後に繋げて行きたいと思います。






終了後、急いで貝塚市に戻り担当課と打合せをしました。

14時~17時は、自民党街宣車谷川とむ号に乗り、貝塚市内を回りました。
松源鳥羽店・イオン貝塚店・コープ津田店・トライアル貝塚店・南海貝塚駅西口ロータリーの5ヵ所で街頭演説も行いました。
内容は、ワクチン接種についてと貝塚市から市民に対する支援策の説明でした。
多くの皆さんが足を止めて聞いてくれていました。
ワクチン接種については、混乱が起きたので厚生労働省から大阪府に届く、今後のワクチン到着スケジュールなど詳しくご説明をさせて頂きました。
4月19日に大阪府へ20箱(1箱1000回分ですが、現在の注射器では950回分となります。5月11日の週には6回分取れる注射器が届くので、そうなると1箱で1170回分が捕れる見込みです)
4月26日には、貝塚市に1箱届きます。
5月9日までに、大阪府へ224箱
5月10日の州都17日の週には、合計で16000箱程度が届く見込みとなり、6月末までには高齢者約3600万人が2回接種が可能となるワクチンが届く予定です。
今後も、貝塚市民の皆様に、出来るだけ早く解り易いように説明をして行きたいと思います。






余談ですが、昨日の街宣車で回った地域においては、谷川とむ総務大臣政務官の2連ポスターは、全て防衛大臣との物に代わっていました。
私のブログによくコメントをくれる貝塚生まれの貝塚育ちさんが、昨日も「ポスターの張替えは終わりましたか」とコメントがありました。
私のポスターは、谷川とむ代議士との2連ポスターなので、貼り替える必要はありません!
おそらく、足を引っ張りたいんだと思いますが、地域を見てコメントをして頂きたいと思います。
立憲民主の長安さんや、日本維新の会の伊藤さんなどは、張替えられていない所が多数ありました。
こちらには、何も言うて無いんでしょうね!
私から、貼り替えて無いと選挙管理委員会に申し入れをするのは、簡単ですが、そんな小さい事でいちいち報告なんかしませんけどね(笑)

街宣車を降りてから、自宅に戻り着替えてフィット365に行き1時間ほど汗を流して来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ