・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



12日
10時から、本会議でした。
各常任委員会からの委員長報告が終わってから、追加案件が上程されたので、本会議を休憩して各常任委員会が行われました。
私が所属する双務産業常任委員会では、補正予算と人事院勧告による特別職並びに議員のボーナス0.05%アップについてでした。

中川議員からは、反対の意見が出されましたが、私から「人事院勧告は国の基準なので上がっても下がっても従うべきである」と賛成の立場から意見を述べさせて頂きました。
起立採決の結果、賛成多数で可決されました。

その後、本会議での採決も賛成16名・反対2名で可決されました。
私は、議員になって12年間、国の基準は守るべきであると主張し続けてます。
なので、人事院勧告は、下がる時も賛成して来ました。
昨日の新聞にも掲載されていましたが、伊弉諾景気を上回る景気になっていると書かれています。
緊縮財政を続けると景気は、良くなりません!
民間ベースも上がって来ているので、景気対策を鑑みても、人事院勧告は正しかったと思います。

午後からは、来客対応と卓球&JOYさんから受けていた陳情の結果を報告する為、行って来ました。
ご理解も得れて、新の相談も受けさせて貰いましたが、福田会長は、常に貝塚市の発展を考えてくれているので嬉しいです。

17時30分からは、友好会派の皆さんとぼんじり貝塚店で、忘年会を行いました。
藤原市長/田中副市長/石崎副市長/鈴木教育長も、お招きして和気あいあいとお話しをさせて頂きました。
貝塚市議会議員の殆どは、本会議では意見をぶつけ合いますが、それ以外は貝塚市の発展を目指して協力しています。
1部、まったく会話も無い議員も居てますけどね(笑)

本会議は、終わりましたが、まだまだ仕事は続くので頑張ります。


13日
9時~11時過ぎまでは、市役所で担当課との打合せでした。
受けていた陳情について、担当課は頑張って対応してくれています。
市民の皆さんからも、最近は市役所が変わったと言われるようになって来ました。
これからも、開かれた市役所並びに議会になるように頑張ります。
午後からは、貝塚市を離れて挨拶周りでした。

貝塚市に戻って来て、17時からは、澤町にある夢二色さんへ行って来ました。
障害者の自立支援についてなど意見交換をさせて頂きました。
仕事が終わって自宅に戻ると、子どもたちは、仕事や塾やバスケットへ行って誰も居て無かったので、一人寂しくカレーを食べてテレビを見てました。(涙)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、9時~14時まで市役所で副市長・担当課・事務局と打合せでした。
14時に市役所を出て、脇浜西町会のふれあい喫茶へお邪魔しました。
今回は、手作りショートケーキでした。甘すぎずイチゴをふんだんに使っていてとても美味しかったです。
16時までの約2時間、皆さんとゆっくり会話が出来て良かったです。
今年1年間、皆勤とはなりませんでしたが、ほぼ毎月参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて貰えた事には感謝致します。
来年も、時間が許す限り参加したいと思います。







18時からは、空手の稽古でした。
寒い中でも、子どもたちは、元気でしたね!






今日は、12月定例会の最終日です。
10時から、本会議が開催されます。
また、追加議案については、本会議を休憩して付託された常任委員会が開催されます。
主な議案は、補正予算と人事院勧告による、ボーナス0.05%アップなどです。
特別職や議員も同様なので、パフォーマンスで反対する議員が出てくるでしょうね!
まぁ来年選挙ですから、特に何も実績が無ければ、これぐらいしか有権者の皆様に訴える事はないでしょうからね(笑)
傍聴に来る時間の無い方は、ぜひインターネット中継をご覧ください!
見逃した方は、後日録画中継も有るので、よろしくお願い致します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から議会運営委員会でした。
理事者から、追加議案の説明があり退出後、市民ネット貝塚から薮内議員が会派から離脱する旨の申し入れがあり、今後の常任委員会・特別委員会・会派控室・自席番号などを協議する為、議会運営委員会を休憩して会派代表者会議を開催しました。
議論の結果、今年度は、残り少ないと言う事もあり、会派隊゛評者の皆さんから現状維持で良いと言われたので、それを踏まえ議員総会を開催して承認されました。
その後、休憩をしていた議会運営委員会を再開して経過報告をさせて頂き閉会しました。

12時からは、MOA貝塚センターで、藤原市長鈴木教育長をお招きして児童作品展の反省会を行いました。
市長・教育長は、午後からの公務がある為、13時前には帰られましたが、私は14時まで意見交換をさせて頂きました。




MOAから、市役所へ戻り藤原市長が会長を務める恋人の聖地について、「総務省から紹介議員を選出して欲しいと事務局に連絡があったので、誰にすればええかな?」と相談があったので、
「内閣府なら片山さつき大臣が良いと思うよ」と返事をして、それで行こうとなったので、片山大臣に電話をしてお願いさせて頂きました。
電話を切ってから、石崎副市長と今後の進め方について打合せをして、東京に行く日程を調整する事になりました。

打合せが終了後、卓球JOYさんへ行って福田会長と面談して来ました。
今後のふるさと納税や、卓球についての進め方などを意見交換させて頂きました。
卓球JOYさんでは、17時から、テレビ大阪の取材があり後日、放送されるそうです。
放送日が解れば連絡を貰えると思うので、ぜひ見たいと思います。

夜は、私が顧問を務めるミニバンランドの山田社長と忘年会でした。
久しぶりに焼肉を食べて大満足です。やっぱり元気の源はお肉ですね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7日
10時から、議員総会でした。
庁舎建替えについてのパブリックコメントの説明や機構改革などの報告が行われました。
終わって直ぐに、四役会議を行い議会運営委員会での追加議案などについて打合せを行いました。

その後、会派のチラシを新年に新聞折り込みをする予定なので、印刷屋さんと打合せでした。

13時30分からは、コスモスシアター中ホールで、【2018年人権を守る市民のつどい】が開催されたので参加しました。
講師には、立木早絵さんをお迎えして講演をして頂きました。
24時間テレビには、幾度となく出演されていて有名だったので楽しみでした。
現在は、シンガーソングライターをされているそうです。
講演も解り易く最後には、ピアノでの弾き語りをされ4曲ほど歌われましたが、とても上手かったですね!




15時半頃に閉会されたので、接骨院と糖尿病の検査へ行って来ました。
糖尿の数値は、0.2ほどでしたが悪化してました。(笑)


8日
9時45分から、総合体育館で第16回三剱杯争奪少年剣道個人錬成大会が開催されたので、大会顧問として出席させて頂きました。
この日から気温が急激に下がり、とても寒かったですが、剣士の皆さんは気合が十分でしたね!
日ごろの成果を存分に発揮してくれたと思います。







開催式が終わって直ぐに、戎前町会のお餅つきに行きました。
大根おろしに漬けたお餅を戴きましたが、さすがに突き立てのお餅でとても美味しかったです。
ゆっくりとしたかったのですが、お土産も貰い40分ほどで失礼させて頂きました。





11時~12時は、マルナカ前で、西校区福祉委員会の当番で、歳末助け合い募金活動を行って来ました。
あまりの寒さに買い物客が少なく、1時間がとても長く感じました。(涙)
当番の皆様、お疲れ様でした。

17時からは、友達に誘われて大阪府立体育館で行われた、全日本プロレス・世界最強タッグ決定リーグ戦を見に行きました。
昔は、馬場さんジャンボ鶴田さん・ハンセン・ファンクス・ブッチャーなど超有名なレスラーが競った名誉ある大会です。
全6試合が行われ、セミフィナルの秋山潤選手の試合まで見て帰って来ましたが、さすが秋山選手でしたね!
親交のある秋山選手の応援が出来て良かったです。
メーンイベントを見ずに帰るのは、名残り惜しかったのですが、貝塚市で忘年会をされている団体からお呼ばれしていたので、帰って来ました。
20時前に到着をして忘年会に合流後、21時30分の閉会まで皆さんとゆっくりお話しをする事が出来たので良かったです。
お招きを頂きありがとうございます。





9日
9時~12時まで、二色小学校でソフトボールの練習試合をして来ました。
私のチームは、シニアで合同チームを組んでいる二色パークスさんとのチームで、対戦相手はマーリンズさんでした。
2試合しましたが、めちゃくちゃ寒かったです。
試合も、ボロ負けでした。(笑)




グランド整備と後片付けをして帰ってから、次男に頼まれてひごペットまで、メダカを購入しに行って来ました。

17時からは、スターゲイトホテルで、衆議院議員谷川とむ君を励ます会に出席して来ました。
第1部の基調講演は、自民党幹事長代行萩生田光一先生でした。
以前にも書きましたが、萩生田光一先生は、私が自民党青年局へ入った時の青年局長でした。
それ以来、永年お付き合いをさせて頂いてるので、久しぶりにゆっくりとお話しする事が出来ました。
萩生田光一先生の講演は、いつ聞いても解り易いのであっという間に講演が終わってしまいましたね!







第2部の懇親会では、萩生田光一先生/西村やすとし内閣官房副長官/岸信夫代議士が発起人代表挨拶をされました。
西村やすとし先生とは、家族ぐるみでお付き合いをさせて貰っているので、4年前の選挙にも応援に来て頂いてます。
来年の選挙も、「必ずどこかで応援に行くわ」と言うてくれました。内閣官房副長官は、他の大臣と比べてもとても忙しいので、無理のない程度で来て貰います。
ご存知だと思いますが、岸信夫先生は、安倍晋三総理の実弟です。
豪華の発起人挨拶の後、来賓挨拶が絵粉われました。
左藤あきら自民党大阪府連会長/地元首長代表で千代松泉佐野市長そして地元議員代表で私が挨拶をさせて頂きました。
その後、友党の公明党から岡田泉佐野市議会議員が挨拶をされました。
その他国会議員は、岡下昌平代議士/松川るい参議院議員/太田ふさえ参議院議員が出席されていました。
また、藤原市長を初めとする首長・各級議員が出席され会場は超満員でした。
自民党大阪府第19選挙区支部は、谷川とむ代議士を先頭に協力しながら頑張ります。
参加者の皆様、お疲れ様でした。






















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5日
10時から、議会運営委員会が行われたので、委員長として出席しました。
追加議案の提出と薮内議員が、会派離脱をされると阪口代表から申し入れがあり、10日の議会運営委員会で委員会構成などについて議論する事になりました。

午後からは、来客対応と担当課との打合せでした。


6日
89時に市役所に行って雑用を済ませてから、コスモスシアターで10時から行われた免許証の切り替え講習に参加しました。
今回は、56名も参加されていたので、ほぼ満員でした。
12時に終わって急いで産業文化会館へ向かいました。

12時30分からは、貝塚経済クラブ主催の例会で、防衛講和が行われました。
今回は、信太山自衛隊協力会貝塚支部もお招きを頂き、一緒に勉強させて貰いました。
講師には、第37普通科連隊長兼信太山駐屯地指令伊藤優一郎氏に「最近の災害派遣における活動状況」について講演をして頂きました。
東日本大震災・熊本地震・西日本豪雨・大阪北部地震など、災害派遣における活動を詳しく説明をして貰ったので、改めて自衛隊の必要性を感じましたね!




17時からは、リーガロイヤルホテルで柳本卓治先生のパーティーに出席して来ました。
会が始まる前には、10分ほどでしたが、久しぶりに中曽根弘文参議院議員と中曽根康隆衆議院議員とお話しをさせて頂きました。
時間が来て会場に入ると、超満員で立ち見でも入れないぐらいの人が居てました。
司会者は、柳本あきら自民党大阪府参議院支部長と松村尚子羽曳野市議会議員のゴールデンコンビでした。(笑)
発起人を代表して、中曽根弘文先生が挨拶をされ、その中で元総理大臣中曽根康弘先生から預かって来られたメッセージを読まれた時には、会場内から大拍手が起きました。
柳本卓治先生からは、常に「議員を辞めるまで、お前が事務局長やぞ」と言われていたので、5年連続で閉会の挨拶をさせて頂きました。
毎年、恒例となっているので、柳本卓治先生とのエピソードなどをしゃべらせて貰ってますが、いつも会場は、大爆笑になります。
1部が終わってから、柳本先生のご夫婦と「今回が最後だと思うと少し寂しい気がしますね」と言うとお二人ともしんみりされて「これからは、あきらの応援を一緒にしてくれ」と言われたので「言われなくてもするよ」と言うと笑顔が戻ってました。







第2部の懇親会には、竹下わたる先生も、お見えになり祝辞を述べられていました。
竹下先生が舞台から降りて来られてから、少しお話をさせて頂きました。(笑)
今回が最後になると思ったので、閉会まで残り多くの皆様とお話しさせて頂きました。
つくづく感じたのは、柳本卓治先生の人柄の良さですね!
顔は、怖いけど本当にやさしい先生です。





出席者並びに関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、柳本卓治先生、在職25年おめでとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3日
10時から、厚生文教常任委員会が開催されました。
私は、委員では無いので会派控室で拝聴させて頂きました。

午後からは、大阪市内に出て柳本卓治先生のパーティー券を20枚ほど持って回りました。

17時30分からは、シェラトン都ホテル大阪で、自民党大阪府連会長・衆議院議員左藤章君を励ます会が開催されたので、出席しました。
開会の挨拶は、左藤章代議士から、行われたのですが、その中で「日本万博大阪関西が決まったのは、政府与党が全力で取り組んだからです。知事や市長に外交が出来るなら何も苦労は無い、現に他国の外交日程が解っていないから、大統領が日本にお越しなのに、その国へ誘致活動に行っている事が有った、万博を承知するのはそんな簡単な物では無いんですよ」と言われていたのを聞いて納得しました。




第1部の記念講演は、元外務事務次官薮中三十二氏が「日本の外交」について講演されました。
世界を取り巻く環境、特にアジアで起こる可能性についてとても勉強になりました。




第2部は、懇親会でした。
岸田政調会長が挨拶をされてから、出席していた首長並びに各級議員が舞台にあがり紹介して頂きました。
舞台に上がって会場を見渡すと超満員でした。左藤章代議士の人気が良く解りましたね!
出席者並びに関係者の皆様、お疲れ様でした。





4日
7時30分~8時30分まで、2ヵ月ぶりに西小学校で西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。
生暖かい気候でしたが、子どもたちは元気に登校してました。
終わってから、喫茶店に行ってモーニングを食べてから市役所へ行きました。
10時からは、総務産業常任委員会が開催されたので、出席しました。
閉会後は、議会運営委員会に向けての四役会議でした。
お昼には、来客が有ったのでご飯を食べながら相談に乗ってました。




その後、ご無沙汰をしている支持者の所へ挨拶に行き、私と谷川とむ代議士のポスターを貼らせて頂きました。
久しぶりだったので、4件しか行けませんでしたが、皆さん喜んでくれました。

18時からは、空手の稽古でした。
進級審査の結果、帯の色が代わった生徒は笑顔でしたね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




30日
午前中は、本会議の2日目一般質問が行われました。
13時からは、マスコミ各社による来年の選挙に向けた写真撮影でした。




撮影が終了後、堺市に向かい14時30分からは、大阪地方裁判所堺支部で、平岩議員に対する名誉棄損裁判第4回公判に立ち合いました。
今回の公判では、平岩議員が貝塚市を訴えている裁判と名誉棄損裁判の参考人などがすべて同じなので、併合裁判にしたいと裁判官から意見が出たので、「時間が長引くようなら、拒否をしたいと」と伝えると「書類がほぼ揃っているので、そんなに時間がかからない」と言われたので、仕方なく受け入れる事にしました。
次回は、1月の後半が予定されているので、まだまだかかりそうです。




裁判が終了して弁護士との打合せが終了後、日本伝剛柔流空手道巧志会本部道場へ進級審査の賞状を貰いに行って来ました。

17時過ぎに帰宅すると、次男が魚釣りに行こうと言うので、19時まで行って来ました。
成果は、セイゴ1匹・アジ10匹・イワシ9匹で、今回も太刀魚は、釣れませんでした。(涙)





1日
8時30分に西小学校へ行って、なんでもやってみ隊の準備をして、9時からスタートしました。
今年も、まが玉の講師を務めました。
平成18年から初めて(20年は、PTA会長の為まが玉を行わず)12回目のまが玉作りでした。
天候も良く暖かかったのと、過去に何度もまが玉作りを経験している児童が多かったので、スムーズに進みました。
出来栄えも良く、参加された児童はみんな喜んでくれてました。




片付けが終わって自宅に戻り、着替えてから大阪市内へ向かいました。
14時~15時15分までは、自民党大阪府連会議室で政調役員会が行われたので、出席して来ました。
来年の統一地方選挙・参議院選挙・大阪府知事/大阪市長選挙などで、自民党大阪府連が示す選挙公約を作成してます。
今回の会議で、全てのテーマが出揃い方向性が見つかったので、閉会しました。
次回の幹部・役員会に提出して承認がもらえれば、これで仕上げます。





閉会後、貝塚市に戻って19時~22時まで、西小まつり・なんでもやってみ隊の打ち上げがあったので参加して来ました。
藤原市長も忙しい中、駆けつけてくれて挨拶と乾杯の発声をして頂きました。
30人以上が参加されていたので、とても盛り上がっていたので、西小学校の結束力の強さを改めて感じました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。




2日
9時から木積農の里で、収穫祭が行われたので、行って来ました。
藤原市長の挨拶が終わって販売がスタートしました。
新鮮な野菜は、美味しいので、大根・キャベツ・白菜・自然薯・お米・みかん・金ごま・たけのこキムチ・たけのこコロッケなど、たくさん購入させて頂きました。
また、ぜんざいの無料配布もあったので、ご馳走になって来ました。
主催者の皆様、お疲れ様でした。






13時~14時は、西小学校でソフトボールの練習でした。
参加者は、5人でしたが、暖かかったので汗だくになるぐらい練習が出来ました。
やっぱり身体を動かすと気持ち良いですね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から本会議が開会されました。
まず、議案の上程があり、補正予算を組んで専決処分がおこなわれた中で、訴訟費用と有りました。
谷口議員から、なんのための訴訟なのか尋ねると、平岩議員から3月議会で議員辞職勧告決議案が可決された事を不服として控訴された旨の報告がありました。
訴訟並びに弁護士費用を合わせて573000円となってました。
当然の事ながら、裁判は時間と費用がかかります。
今回の裁判は、憲法で謳われている子三権分立を考えても、議会で行われた事を司法が口出し出来るのか?
誰が考えても棄却されると思いますが、現在のと廣は係争中なので費用は、市民の税金から支払われています。
誰しもが納得できる内容では、無いと思います。
何度も書いてますが、私との裁判で白黒ハッキリさせれば、簡単に済むのになぜ貝塚市役所を巻き込んだのか解りません!

話しはそれますが、今日の14時30分から、私が平岩議員を訴えている名誉棄損裁判の第4回公判が行われるので、しっかりと戦って来ます。

その他の議案が上程後に、一般質問が行われました。
初日は、私を含めて10人が登壇しました。
トップバッターで、質問に立ちましたが、中々納得が出来る答弁では、有りませんでしたが、自民党の議員として厚生労働省と相談して前に進めようと思います。

私を含め他の議員の質問は、後日インターネットで録画中継があるので見て貰えれば解りますが、川岸議員からの質問は、先日の庁舎建替問題対策特別委員会での質疑とほぼ同じでした。
ですが、「庁舎別委員会では議事録が公表されていないので」と言われてましたが、議事録もホームページに掲載されています。
庁舎の建て替えは、10年先でも良いと言われる川岸議員と、このままの庁舎では昼間に地震が来て市民が来庁されていたら大変な事になると言われる藤原市長まして、国の補助制度は、現在の所、平成32年度末までとなっている中で、先送りなんかは考えられないと思います。
途中、藤原市長と川岸議員のやり取りで議長が仲裁に入るような口論も有りました。
ここだけでも、ぜひ録画中継を見て欲しいですね!
どちらの意見が正論か、一目でわかります。
いずれにせよ、もう少し国の制度などを調べてから、質問して欲しいと感じました。

今日は、一般質問の2日目です。
午前中に終わるので、ぜひインターネット中継をご覧下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
昨日の午前中は、市役所で担当課との打合せ、お昼前には告別式に参列して市役所へ戻り、再度14時~打合せを行ってました。

17時からは、自民党大阪府第19選挙区支部で、19区内の議員が集まって各級議員団結束準備会を行いました。
今後、19区内における様々な選挙で、協力をしながら結束を固めようとなり、私が会長に就任する事になりました。
統一地方選挙・参議院選挙・大阪府知事選挙・各市町の首長選挙そして谷川とむ代議士の衆議院選挙など、全ての選挙で連携・協力して頑張って参ります。
18時半頃からは、場所を移動して親睦会を行いました。
2時間ほどでしたが、忌憚の無いご意見を頂いたので、今後は課題解決も含めて頑張って参ります。




出席者の皆様、お疲れ様でした。


今日は、いよいよ任期最後の一般質問です。
私がトップバッターで、登壇します。
おそらく10時半頃からになると思います。
通告した内容は、以前にも書きましたが、改めて掲載させて頂きます。
1・子どもにかかわる感染症について
2・将来の医療費の負担軽減について
3・災害時の避難所について
この3点で質問をします。

インターネット中継も有るので、ぜひご覧下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




26日
9時~15時まで、市役所で来客対応と担当課との打合せでした。

18時からは、空手の稽古でした。
少年部では、進級審査を行いましたが、受験生は声が小さく元気が無いので、もう少し頑張って欲しいと思います。
一般部では、通常の稽古をしました。


27日
午前中は、市役所で雑用をしてました。

14時に西小学校へ行って、14時45分~15時30分までは、6年生が行うトイレ清掃のお手伝いをして来ました。
最初は、臭いもきつく嫌がっていた児童も、綺麗になるにつれ笑顔でトイレを磨いてました。
例年は、2月に行っているPTA主催のトイレ清掃が、文部科学省の推薦事業が入って時期が重なったので、開催が難しくなり、今回になりましたが暖かくて良かったです。

トイレ清掃が終わってから、市役所へ戻り事務局と打合せを行ってました。

18時からは、福祉センター3階で南大阪振興促進議員連盟役員・幹事会が行われたので、出席して来ました。
次年度の総会などが主な議案でした。
会議の結果、選挙などもあり、6月初旬に行う事になりました。




終わってからは、有志9人でご飯を食べに行き、来年の選挙情勢などの意見交換を行って来ました。
泉州地区は、どこも激戦になりそうです。
だんだん選挙モードになって来ましたね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日の深夜パリで開催された、BIE総会で大阪万博が決まりました。
自民党が総力を結集して誘致活動を行った結果でもあります。
二階幹事長を先頭に自民党所属の国会議員が外遊に出て誘致・宣伝活動を必死で行って来ました。
大阪の経済だけを単純考えるととても喜ばしい事だと思います。
ただ、課題もたくさん有ります。
誘致活動をするまで、私は反対でした。
なぜなら、夢洲にはまともに電気・水道・ガスなどのインフラ整備が無い事、また多くの来場者を輸送するのに電車も無い事です。
昨年の年末に、大阪府・大阪市の職員と意見交換があり私から、「鉄軌道は、どう考えてるのか」と質問をした所、「大阪府は中央線の延伸を考えてると大阪市の職員は、IRが決まればその事業者に鉄道を引いて貰う」と答えられました。
「IRが来る事も決まって無いのに、そんないい加減な返事で納得が出来ない」と言うと「関空・神戸・伊丹・新大阪からバスでピストンします。」との答えでした。
「此花区は、ユニバーサルがあるので、車が混雑しているのに、バスだけでどれだけの人が運べるんですか?単純に計算すれば24時間営業をしない限り無理でしょう」と言うと「今後、経済産業省と相談して参ります。」との答弁でした。
その後、様々な議論があり、国が本格的に始動され、自民党も二階幹事長が超党派議連の会長に就任されたので、私も微力ながら万博ジャンバーを買って、泉州マラソンの応援の時や様々な行事で着用し、バッチも常に胸に着けて活動をさせて頂きました。
万博招致が決まった物の、これからの課題は大阪都構想で大阪市が解体される可能性です。
万が一、大阪市が解体されて特別区が引き受けたとしたら、財源はどうするのか?
本当に大阪市を解体して良いのか?
ここまで、超党派で誘致活動に取り組んで来ました。
本当に大阪の未来を考えるなら、万博が行われる2025年までは、無益な戦いをせず、全員で力を合わせて成功さす事が我々政治家の使命だと思います。
オリンピックは、都市が優先で開催されますが、万博は国が主導で開催されます。
知事・大阪市長がいくら頑張っても限界があります。
国の政府の後ろ盾が無いと財源の確保も出来ません!
いずれにせよ、東京五輪が終わった後の国の起爆剤になる大阪万博です。
大阪の為、日本の為、全力で成功に導かねばなりません!
私も、何が出来るか解りませんが、出来る限りの協力は、させて貰う覚悟です。

まずは、大阪万博の誘致が決まった事に対しては、素直におめでとうございますと申し述べさせて頂きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




22日
午前中は、市役所で担当課との打合せでした。
午後からは、堺市東区にあるミニバンランドへ行って、来年の選挙で使う街宣車の打合せをして来ました。
夜は、天満橋で会合が有ったので参加して来ました。






23日
9時~12時は、西小学校でソフトボールの練習へ行って来ました。
暖かかったので、久しぶりにノックをしたら、けっこう筋肉痛になりましたね(笑)




午後からは、農業祭の餅突きに備えてクイックマッサージへ行って筋肉をほぐして来ました。


24日
13時30分から、コスモスシアター中ホールで行われた第34回貝塚市青少年健全育成「少年の主張大会」に行って来ました。
トップバッターは、南小学校で空手の教え子でした。
私も緊張をしながら見てましたが、立派に発表してくれたので、良かったです。
他の10人も大人顔負けで立派な発表をされてたので、将来が楽しみです。







夕方からは、次男と太刀魚を釣りに行きました。
約1時間ほどすると日が落ちて寒くなって来たので、屋台のラーメンを食べて帰って来ました。
成果は、アジ40匹ほどとマイワシが3匹でした。
今回も、太刀魚は、釣れませんでした。(涙)







25日
8時30分にコスモスシアター前に行き、恒例の農業祭の準備を行いました。
9時過ぎから、貝塚米穀小売商業組合のミカン餅を突くお手伝いをさせて頂きました。
今回も、10臼以上は突いたので握力が無くなって来てます。(笑)










13時からは、式典が大ホールで行われ、優秀賞の表彰式が行われました。
表彰式には、谷川とむ代議士も出席してくれました。
受賞をされた皆様、おめでとうございます。








今日は、19時30分から、ホテル阪神で会合があるのでこれから行って来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時~11時30分まで、マスコミの取材がありました。
石破先生が大阪に来られた時の件や来年の統一地方選挙などについて、お話しをさせて頂きました。

14時~15時30分は、吹田市のホテル阪急エキスポパークで、第58回大阪府市議会議員研修会が開催されました。
今回の講師は、読売テレビ報道局高岡達之解説員でした。
テーマは、「ニュースの裏側から″キーワード″で日本の今後を読む」でした。
いつもテレビで正論を述べているのを見ていたので、とても興味深く聞かせて貰いましたが、とても勉強になりました。
閉会後には、ニュースtenの生放送があると急いで帰られましたが、tenの中でも講演の内容と同じ事を言われていたので、先に聞く事が出来て良かったです。




貝塚市に戻ってから、日本伝剛柔流空手道巧志会本部道場へ向かいました。
19時~21時は、正副役員会幹部会が開かれたので、副会長として出席して来ました。
今年の大会の反省や、来年の道場祭そして総会や大会に向けての議論が行われ、大筋が決まりました。
来年は、選挙イヤーで忙しくなりますが、空手の方も頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、10時から議会運営委員会が開催されたので、委員長として出席致しました。
理事者からは、議案の概要が説明されました。




議会運営委員会が終了後、一般質問の受付があり、抽選の結果私が1番くじを引いたので、11月29日午前10時30分頃から登壇する事になりました。
今回の質問通告
1・子どもにかかわる感染症について
2・将来の医療費の負担軽減について
3・災害時の避難場所について
この3点を質問します。
1・3は、市民の皆さんからの要望があったので、貝塚市の考え方などを確認させて頂きます。

質問のヒアリングも、11時~3項目とも順次行ったので、全て終了しました。
元々、現行は作らないので、後は当日の答弁を聞きながら質問の角度を決めたいと思います。

午後からは、後援会青年部の忘年会の案内を持って回りました。
郵送すれば簡単に済みますが、毎年持って回ってます。
その中で、陳情や要望を聞く事が出来るので、議員活動の一環として今年もすべて手渡しします。
なので、今週中は、時間が空けば持って回る予定です。

18時からは、空手の稽古でした。
来週が、進級審査なので、みんな必死で頑張ってました。
どうなるか、楽しみです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日
10時から、議会運営委員会に向けての四役会議でした。
午後からは、担当部長との打合せをして15時半頃に西小学校へ行って西小まつりの準備を行いました。
終わってからは、コスモスシアターに行ってMOA貝塚児童作品展の準備でした。
ほぼ、終わったので18時40分頃に失礼をさせて頂き、旭住宅集会所に向かいました。
準備をして、19時30分から、市政報告会を行いました。
前半の30分は、私が台風の災害対応や国の補正予算についてなどを説明しました。
20時には、藤原市長が、来られたので、バトンタッチをして、温水プールや庁舎建替えに伴う市役所近辺の整備について30分ほど報告されました。
その後、私から平岩議員との裁判について説明を5分ほど行い、質疑応答がありました。
主な質問は、避難時の対応とインバウンドについての考え方などがありましたが、すでに対応済だったので、説明をさせて頂きました。
最後の質問の中で、避難所にテレビを置いて欲しいと要望があったので、市長が持ち帰りとなりました。
この件については、12月議会の一般質問で取り上げようと思います。









17日
8時30分に西小学校へ行って西小まつりの準備を行いました。
この日、3人でフライドポテトを120㎏あげるので、急いで準備をしました。
11時頃から、揚げ始めましたが、天気が良すぎて汗だくになりました。
開会前には、藤原市長が、来られ各ブースを激励に回ってくれました。




12時のオープニングは、恒例のよさこい踊りから始まって、終了後に各ブース販売がスタートしました。
途中、谷川とむ代議士もお手伝いに来てくれ30分ほどフライドポテトを揚げてくれました。
暑かったので、ペットボトルのお茶を3本ほど飲みましたが、人でが足らず谷川とむ代議士が手伝ってくれたので助かりました。
15時に閉会のして、15時10分から、後片付けが始まりましたが、多くの皆さんが手伝ってくれたので1時間半ほどで終わる事が出来ました。
細かい後片付けは、現役さんたちに任せて戸津玲させて貰いました。
西小PTAの現役・OB・OGそしてパパ球の皆さん、お疲れ様でした。








急いで、コスモスシアターへ向かいMOA児童作品展に行きました。
17時までだったので15分ほどでしたが、お手伝いをさせて頂きました。
初日には、ほぼ例年通り約700名程の来場者が居てました。






18日
10時にコスモスシアターに行ってMOA児童作品展のお手伝いを1時間ほど行ってから、川久でスーツの展示会が行われていたので、来年の選挙で着るスーツを作りに行って来ました。
川久の川崎社長は、貝塚青年会議所の後輩でもあるので、スーツを作るのは川久と決めてます。
寸法は、変わって無いので生地も仕上がりもお勧めの物で、めんどくさがり屋の私に取っては重宝してます。
今回が、14号になります。出来上がりが楽しみです。




終わってお昼ご飯を食べて、自転車でコスモスシアターに向かいました。
13時からは、MOA児童作品展の表彰式の準備でした。
14時からは、表彰式が行われました。
今年は、2128点の出店があり、その中から奨励賞などの特別賞を実行委員長として表彰させて頂きました。
鈴木教育長を始め、各小学校の校長先生たちも、出席してくれて児童の受賞を喜んでおられました。
開会の挨拶の中でも、言いましたが、少子化が進み生徒数が減っている中にあっても、昨年より出展数が増えてますした。
そして何より、貝塚児童作品展は、レベルが高いです。
来賓挨拶は、藤原市長に行って頂きましたが、挨拶の中で「皆さんは貝塚市の財産です」と賛辞を送ってくれました。
私自身、今回は西小まつりや市政報告会と被ったのでお手伝いも疎かになりましたが、無事に終わる事が出来て良かったです。
受賞者並びに保護者の皆さま、おめでとうございました。
そして、MOA児童作品展の関係者の皆様、お疲れ様でした。









全ての予定が終わって自宅に戻ると次男がバスケットの練習まで時間があるので近木川へ行こうと言うので、40分ほどですが行って来ました。
今回の成果は、小魚1匹とエビ8匹でした。(笑)




夜は、長男が18時頃に帰って来たので、二人で回転寿司に行って来ました。
中3にもなると良く食べます。(笑)

貝塚市は、だんじり祭りが終わってからの週末は恒例ですが、休むまも無く行事が続きます。
Wブッキングなんかは、普通にあるので、行けてない行事も結構あります。
出来るだけ参加するようにしますが、ご理解をお願いします。


今日は、10時から議会運営委員会が行われるので、委員長として出席します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ