・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日

令和4年3月度定例会・貝塚市議会の最終本会議が行われたので傍聴に行って来ました。

副市長の選任については、大阪府から来られる方が就任されました。

私が議員になって藤原市長が誕生する時に大阪府からの人は要らないと議会で決めて藤原市長の1期目は、砂川さんが一人で務めました。

その後、2期目に国からの副市長なら認めるとなり、国土交通省から派遣して貰う事になりました。

ですが、市長が変わればルールも変わり議員もブツブツ言いながら承認をされました。

私なら、市民の事を最優先に考えて反対しますけどね!

まぁこれについて仕方ないと思っています。

そして、新たな議案が上程され市長退職金の廃止と特別職の報酬20%削減が合わせて出て来ました。

本会議を休憩して委員会を開催し、議論が行われ南野議員から動議が出され議案は分割される事になりました。

本会議の再開は、午後からになり南野議員・田畑議員・北尾議員から修正の議案が提出されました。

その中で「報酬については様々な意見があるので、報酬審議会を開いて決めるとなっているのでその通りにして欲しい」となりました。

この議案に対して、数名の議員から反対の質問や討論が有りましたが、賛成多数で可決されました。

(詳しくはインターネット録画中継をご覧下さい)

私も、報酬削減をパフォーマンスに使うのは、大反対です。

これまでも、何度も国の財政制度を説明して来ましたが、やはり今回も理解が無くて残念です。

市長の退職金については、今期の在任中となり時限措置となりました。

これについては、維新の会の看板政策なので否決する理由も無いので全会一致で可決されました。

議会を傍聴するたびに思う事ですが、これまでの議論を忘れず頭に叩き込んで議論をして欲しいと感じています。

この定例会を持って本会議場を使うのは最後となりました。

私も15年間お世話になったので感慨深い物が有ります。

6月議会からは、新庁舎となるので議員の皆さんには頑張って欲しいと思います。

 

今日の午前中は、散髪と整骨院へ行って来ました。

午後からは、大阪府生団連の入会申し込みについて企業を回ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日24日と予算特別委員会を傍聴(正確に言えば、控室で拝聴)に行きました。

やはり、骨格予算だけなので議論が甘かったように感じます。

25日の午前中には、阪南市議会へ行って中村議員・上甲議員と約2時間ほど意見交換をして来ました。

その後、岬町議会へ行って道工議員と1時間ほど意見交換をして来ました。

そして、それぞれの議員に片山さつき先生の2連ポスター10枚とリーフレット300枚

自見はな子先生のポスター10枚を預けて来ました。

夜は、今月末で退任する小川副市長の送別会を会派自由市民と真利議員の6人で行いました。

小川副市長は、国交省へ戻られますが、今後も我々と連携して貝塚市発展の為に協力をしてくれると約束をしてくれました。

26日は、戎前ふれあい喫茶と加神子ども食堂へ行って来ました。

久しぶりに会う皆さんとゆっくりお話しする事が出来ました。

午後からは、くら天然魚市場に行って此花区の実家へ持って行く魚を買って来ました。

夕方、実家に行って仏壇に手を合わせてから南森町に行きました。

18時からは、自民党大阪府連青年局のメンバー3人が市長選挙のお疲れ様会を焼肉屋さんで行ってくれました。

2時間ゆっくりと意見交換が出来て良かったです。

 

27日は、8時から2中で七夕リーグの試合でした。

第1試合は、田尻と対戦しましたが、14対0のボロ負けでした。

第2試合は、かぐや姫と対戦して6対6の引き分けでした。

今年から、西小パパ球とチーム名を変更をしましたが、まだ1勝も出来ていません!

来週からは、貝塚市民大会が始まります。

今年から、壮年の部にも単独で出場するので何とか1勝したいと思います。

 

14時からは、日本伝剛柔流空手道巧志会総本部道場で、役員総会が開催されたので出席しました。

議案の中で、今年の大会についてとあったので、どんな形にせよ開催するべきであると強く訴えたところ、6月のジュニア選手権大会は、開催するとなりました。

秋の大会については、今後の動向を見て春の大会が終了後に、役員会を開いて決めるとなりました。

子どもたちの事を考えると出来る限り開催したいと思います。

帰りには、師範代3人と4名で焼肉に行ってご飯を食べながら意見交換をして来ました。

やはり、指導者の皆さんは大会を開催したいという思いが強いですね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日・17日・18日の3日間は、泉佐野市議会議員(西野議員・長辻議員・高橋議員)/泉南市議会議員(添田議員・堀口議員)/熊取町議会議員(矢野議員・田中圭介議員)たちに、片山さつき先生の2連ポスターとリーフレットそして、自見はなこ先生の2連ポスターを預けに行ってランチ等をしながら参議院選挙について意見交換をして来ました。

私自身も、泉佐野青空市場や貝塚市内にポスターを貼って回りました。

また、この間にも市民相談も数件あったので、対応をさせて頂きました。

 

19日は、朝から糖尿病検査へ行って来ました。

HbA1cは、先月より0.1ですが改善されていて6.5となっていました。

午後からは、大阪市内に行って大阪府生団連の入会案内を友人の会社へ持って行き説明をさせて頂きました。

やはり先の見える方たちなので、説明をすると100%入会してくれますね(笑)

16時には、上本町の都ホテルに行って大西ひろゆき君を励ます会が開催されるので、会費だけ納めて来ました。

本来なら、大西先生にはお世話になっているので参加するべきなんですが、18時からはソフトボール大会の抽選会があるので、お詫びして帰って来ました。

18時からは、福祉センターで貝塚市ソフトボール連盟開会式・総会・抽選会が開催されたので西小パパ球の監督として出席しました。

西小パパ球では、今年から壮年の大会も単独チームで参加する事になりました。

試合は、4月3日から始まります。

 

20日

9時から二色小学校でウエストリーグの試合でした。

第1試合は、ビクトリーと対戦して15対7の惨敗でした。

第3試合は、シーホークスと対戦して8対6で惜敗でした。

この試合は、前の試合で帰った選手とケガをした選手が居てたので、私を入れて9人となったので久しぶりにフル出場しました。

7番ライトで2打席でファーボールと三振でした。(涙)

第4試合は、球審を務めました。

全ての予定が終了後に、西小学校へ道具を片付けに行き15時頃に解散となりました。

 

21日

今日のお昼は、サポーターズで田尻の牡蠣小屋に行きます。

そして15時からは、泉佐野市で開催される神楽の見学に行って来ます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12日

午前中は、告別式に参列をしてました。

17時からは、泉佐野市で神楽の稽古が行われるので、体験をして来ました。

国では、神楽伝承議員連盟が立ち上がり8年ほどになります。

大阪では、同時期に私が会長となり神楽観光推進議員連盟を立ち上げました。

貝塚市でも、創生神楽を作って欧米諸国からの観光客を呼び込みたいと議会で何度も質問をして来ました。

神楽は、奥が深いです。

欧米諸国の方は、日本の伝統文化にはとても興味を示します。

日本の国が進めた、酒蔵観光と神楽観光は、観光客を呼び込むためにはとても有効な手段です。

貝塚市でも、やりたかったので、しっかりと温めて必ず実現にこぎ着けたいと思います。

19時に終了後には、日本国観光エンタメマイスター神楽の表ひろあき先生とご飯を食べながら今後の進め方について意見交換をしました。

泉佐野市では、21日に火走神社で創生神楽が披露されるので見学に行きたいと思います。

 

13日

8時から第2中学校で、ソフトボール七夕リーグが行われました。

第1試合は、トローズと対戦して12対4でボロ負けでした。

第2試合は、中央校と対戦して6対6の引き分けでした。

2週続けて1敗1分けなので、来週のウエストリーグは勝ちたいと思います。

第3試合は、田尻とトローズが対戦をしたので球審を務めました。

午後からは、ポスター貼りに行って来ました。

 

 

14日

10時から、貝塚市議会では一般質問が行われたので傍聴に行きました。

16時半頃に終わったので、自宅に戻り着替えて空手の稽古に行きました。

 

15日

15日は、自民党大阪府連統一行動デーだったので、6時30分~8時10分まで、南海貝塚駅東口で駅立ちをしました。

約1ヵ月ぶりの駅立ちでしたが、多くの皆さんから声を掛けてもらえ元気を頂きました。

10時から、一般質問の2日目が行われました。

一般質問は、午前中で終わりました。

2日間通して傍聴をしましたが、議員の質問も理事者の答弁も何か手探り状態で、盛り上がりに欠けましたね!

予算委員会では、もう少し突っ込んで欲しいと思います。

 

午後からは、自見はな子参議院議員の讃岐秘書と打合せをしてました。

その後、ポスターを300枚も預かったので、貼りに行きました。

ひとまず10枚は、貼り終えました。

続きは、明日の午後から行います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日

12時に堺市役所へ行って、生団連の副会長を務めている山口典子議員と打合せをしました。

その結果4月中頃に、大阪府生団連を立ち上げるので会員拡大や宣伝活動のお手伝いをする事になりました。

2011年に設立された生団連は、500を超える企業が加盟されているので、貝塚市内にある民間企業にも会員となってもらいビジネスマッチングをしたいと思います。

そして生団連は、地域生団連を立ち上げる方向で埼玉県生団連が誕生してます。

2番目が大阪府生団連そして3番目が北海道生団連となる予定だそうです。

大阪府生団連には、議員部会を作りたいと昨年から相談を受けていて私の選挙などもあり設立が遅れていました。

私も民間人になり、時間の都合が着けやすくなったので、設立までの期間は事務局のお手伝いをさせて頂きます。

生団連について興味のある方は、ぜひホームページなどをご覧下さい!

大阪府生団連に加盟を希望される皆様は、私にご連絡を頂ければ資料をお持ちさせて頂きます。

 

堺市での打合せが終了後には、和泉市役所へ行って山本ひであき議員と自民党大阪府連市町村議員連盟の今後について2時間ほど意見交換をさせて頂きました。

山本議員は、私の後を引き継いで会長に就任してくれたので出来る限りの協力はしたい思います。

18時からは、貝塚市の企業に大阪府生団連の説明をして来ました。

会員名簿を見て貰うと、そうそうたる大企業がたくさん入っているので、ぜひ入会したいと返事を貰いました。

ビジネスの拡大を目指して支援をしたいと思います。

 

11日

9時に堺東駅で、野村ともあき前堺市議会議員と合流をして中河内・南河内を回って来ました。

東大阪市議会・八尾市議会・柏原市議会・羽曳野市議会・藤井寺市議会・富田林市議会・太子町議会・河内長野市議会・大阪狭山市議会・松原市議会へ行きました。

東大阪市では、自民党系の全議員に会う事が出来ました。

富田林市では、西川ひろし議員・南方いずみ議員に太子町では、辻本かおる副議長に松原市では、池内ひでひと議長と篠本ゆうじ議員に会えました。

そして偶然ですが、東大阪市では、野田市長に松原市では、澤井市長に会えました。

他は、議会の関係で会う事が出来ませんでしたが、ラインやメッセンジャーで、片山さつき先生の2連ポスターを議会事務局へ10枚ずつ預けたと連絡させて頂きました。

片山さつき先生と世耕参議院幹事長の2連ポスターは、500枚届きましたが、残り70枚となりました。

大阪府19区には、来週にでも持って回りたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6日

ソフトボールの季節がやって来ました。

8時からは、第2中学校で七夕リーグの開幕戦が行われ西小パパ球は、開幕戦の審判を務めました。

試合が終了後には、二色小学校へ移動してウエストリーグに参加しました。

こちらも開幕して第3試合の審判を務め、第4試合・第5試合に出場しました。

第4試合は、加神ファイターズと対戦して10対4で惨敗でした。

第5試合は、ポーラスターズと対戦して最終回に追いつき5対5の引き分けとなりました。

令和4年の初勝利は、お預けとなりましたが3月は毎週日曜日に、七夕リーグかウエストリーグが有るので頑張ります。

 

7日

9時に堺東駅区で、野村ともあき前堺市議会議員と待ち合わせをして2人で、北摂と北河内の議員さんたちにお礼とお詫びを伝える為に回って来ました。

また、片山さつき前地方創生担当大臣と世耕参議院幹事長の2連ポスターを500枚送ってくれていたので、一緒に配って来ました。

豊中市議会・池田市議会・箕面市議会・高槻市議会・島本町議会・枚方市議会・交野市議会・寝屋川市議会・門真市議会・守口市議会・吹田市議会・大阪市会まで行って18時を回ったので、終了をしました。

2連ポスターも、250枚渡す事が出来ました。

次は、11日に中河内と南河内へ行きたいと思います。

 

8日

18時から、空手の稽古に行きました。

3月2日が道場設立の日だったので、過ぎてますが丸21年を迎えました。

ここ2年ほどは、新型コロナウイルス感染症の関係で思うように稽古は出来ていませんが、これからもしっかりと鍛錬して行きたいと思います。

 

本日は、大阪府立高等学校の入試日です。

修心館の生徒も2名が受験です。

全ての受験生の皆さんの合格を心よりご祈念申し上げます。

 

話しは変わりますが、大阪では、IRについて様々な議論が行われています。

本当に大阪で必要なのか?私は疑問を持っています。

あれだけ莫大な経費をつぎ込んでまで、大阪でやる必要は、無いと思います。

元々、松井市長は、市民の負担は0です。から始めました。

それが、鉄道の経費から始まり地盤改良に790億円もの追加経費が掛かります。

まして、大阪府・大阪市が出して来た試算表については、全く根拠がありません!

私のFacebookで、吉本興業のシルクさんのブログをシェアしましたが、やはり大阪府民は騙されています。

https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12730523616.html (これがシルクさんのブログです)

これを読んでも、まだカジノが必要だと思われるのかな?

この他にも、東洋経済オンラインにも詳しく掲載されています。

維新がやる事は全て賛成だと思われる方こそ、ご一読をお願いしたいですね!

現実を見て冷静なご判断をお願い致します。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週も色々と活動させて頂きました。

月曜日は、市民相談を受け貝塚警察に行き対応をして頂きました。

2日には、貝塚市議会本会議が行われ、議案の上程と新市長が所信表明演説をすると言うていたので、傍聴へ行きました。

新市長の所信表明演説は、私と公開討論会をした時の挨拶とほぼ同じで中身が全く無かったので、逆に驚きました。

予算についても、全国的に昨年度より多く組まれているのに(コロナ対策)貝塚市では、マイナス22億円でした。

市民サービスが低下する恐れもあるので心配です。

本来の3月議会の初日は、市政運営方針や予算の説明が有るので、午前中いっぱいかかる事が多かったですが、今回は1時間ほどで終わりました。

正直、あの所信表明を聞いて一般質問をするのは至難の業ですね!

逆に作戦だったのかも(笑)

お昼には、大和屋貴彦泉佐野市議会議員が関西航空少年団の資料を届けてくれたので、昼ご飯を食べながら意見交換をしました。

3日と4日の午前中は、片山さつき前地方創生担当大臣の事務所から私と片山先生の2連ポスターが届いたので貼っていました。

2日間で80ヵ所ほどは、貼れました。

ポスターを貼りながら多くの皆さんから声を掛けて頂き「もう一回頑張ってね!テレビで橋下さんのウクライナに対するコメント聞いていても解るように、維新の化けの皮がその内剥がれるから、負けないでね!」と言われます。

毎日のように、5~6人の方から同じような事を言われます。

日本は、平和な国なので危機感が薄いように感じます。

特に大阪府民は、常に平和が当たり前だと感じているように思います。

他国を見て感じて欲しいです。明日は我が身です。

尖閣諸島の問題を見たらわかるように次は、沖縄に来る可能性も有ります。

また、北方領土を見ても解るように次は、北海道に来る可能性も有ります。

国際情勢も意識しながら、日々の生活を送って欲しいと思います。

 

午後からは、大阪市内に行って市長選挙の時に作成したホームページについて打合せをして来ました。

トップページを貝塚市長候補から前貝塚市議会議員に変更をして貰います。

ボチボチと出来る所から始めます。

来週も、市民相談がけっこう入っているので対応させて頂きます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )