・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



昨夜、19時から福祉センター1階会議室で、役員会が行われました。ほぼ全員が留任をするという結果になりました。
新支部長予定者の畑山氏は、当初の会見とは全く違う人選をされたので、変化を期待していた私としては非常に残念に思います。と言うのも故・泉谷先生の後任の幹事長に支部の最高齢者(とっくに80歳は超えてます)を抜擢した事は普通なら考えられません!
畑山氏は、「幹事長だけは50歳代を党員の中から探して就任して貰います」と、3週間ぐらい前から言い続けていたのですが、いったい何が起きて気が変わったのか不思議です。
貝塚支部総会を7月9日に開催し、そこで承認をされれば決定します。
民主党が、管総理のいい加減な行動や自分勝手な発言で党内がふらふらになっている時だからこそ、自民党がしっかりと働き国家・国民の為に頑張らないと行けません!
私としては、自民党・貝塚支部も若返って次の衆議院選挙を戦いたいと思っていましたが、こんな結果になってしまったのは残念ですが、決まった事に従うのが政党人の宿命なんで、私自身与えられた任務をしっかりとこなして参ります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





26日・日曜日の午後に、叔母(田中文子)が亡くなりました。その日にお通夜・昨日が告別式と慌ただしく行われました。
元・漁連会長(故・田中忠明)の妻として大変忙しく、気苦労をしていたのを思い出します。
私の家族は、全員が叔母にはお世話になりっぱなしでした。父は1歳の時に母を亡くしてから、叔母が親代わりに育ててくれました。また、昨年亡くなった私の母のこともいつも妹のように可愛がってくれていました。
そして、私の事も大変可愛がってくれたのを思い出します。
田中家にとっては、無くてはならない存在だった偉大なる人でした。
これからは、残された遺族の我々で力を合わせて頑張って参ります。今後ともよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も蒸し暑かったですね!
そんな中で、午前10時から脇浜戎前の会館で行われていた、ふれあい喫茶に顔を出して皆さんと一緒にコーヒーを飲んで来ました。
10時半に失礼をさせて貰いまして大正区にある三州クリニックと言う病院に行き、オゾン注射をして来ました。
オゾン注射は、腰痛には抜群の効き目があり私は、ここの病院に10年以上通っています。
注射を終えて、昼食を済ませてから、自民党・府連に行き13時30分からの役員会に出席をしました。
今月も私が司会進行を務めさせて頂きました。柳本青年局長のあいさつで始まり、前府議の徳永先生から東北被災地ボランティアの案内がありました。
報告事項では、「全国青年部・青年局長合同会議」の報告を私がさせて貰い、6月11日の「街頭演説会」並びに「福島産野菜チャリティー販売会」の報告をそれぞれの担当者にしてもらいました。
その後、今後の青年局活動についての議題で、なにわ塾や学生部活動についての意見交換がありました。
役員会は、14時30分に終了をして15時から「第2回なにわ塾」が開催されました。
講師は、今年の統一地方選挙で見事、泉佐野市長に当選された千代松市長が「地方自治と財政再建について」のテーマで講演をしてくれました。
私は、[南大阪振興促進議員連盟]南議連の総会が泉大津のサンルートホテルで16時から開催をされるので、15時20分に失礼をさせて頂きました。
総会には、北川イッセイ先生も出席をしてくれました。16時から50分間の総会があり、17時から18時まで「東日本大震災の被災地からの報告」というテーマで【堺市消防局警防部指揮隊副隊長/消防指令】西川義久氏にパワーポイントを使いながら講演をして頂きました。
講演の終了間際には、報道をされなかった映像を是非見て欲しいと言われ拝見させて頂きましたが、壮絶の一言でした。
18時10分からは、懇親会があり、藤原市長や千代松市長も駆けつけてくれ泉州地区の各首長さんもほぼ全員が出席をしてくれ花を添えてくれました。
また、今回の統一地方選挙で当選をされた、新人の議員さんも多数入会をしてくれ南議連もパワーアップしました。ちなみに、貝塚市からは、真利一朗議員が入会をしてくれました。そして、会長に田畑庄司議員が就任をされました。
今後も泉州は一つの合い言葉で、南議連は頑張って行こうとなり、20時に終了をしました。
私も泉州地区発展の為に、これからも南議連の一員として協力をしながら頑張って参ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年一番の暑さの中、午前10時より本会議が開催され無事に終了をしました。
この会期中に、議会改革検討委員会を立ち上げこれからは、月に2回程のペースで議論をして参ります。
議員定数の削減を始め、様々な議会改革を行うので、市民の皆さんは、楽しみにして下さい!
 
午後からは、会議のため市役所を13時に出発をして堺市総合福祉会館5階・大会議室で平成23年度の泉州都市監査委員協議会定期総会に貝塚市の監査委員として出席をして来ました。
14時からの会議で議案審査などを終えた後、14時50分から講師「あずさ監査法人の公認会計士・西野裕久氏」による【内部統制と監査委員の役割について】の演題で講演をして頂きました。
16時に終了をしたのですが、監査委員として様々な観点から不正・不祥事を予防・発見する手法を教えて頂きましたので
今後の監査委員としてかなりの参考になります。8月には、決算審査もあるので、この事を頭に置きながらチェックをしたいと思います。

19時からは、西小学校で歴代PTA会長・副会長で作る「いちご会・松互会」の総会があり出席をします。
この時期は、総会が沢山あるので大変ですが、しっかりと頑張って参ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の新聞の朝刊を見て、嬉しくなりました。
7年ぶりにコンピューター「京」で世界一に返り咲きをしました。
民主党の事業仕分けにより、一時は予算を削減され大変な苦労もあったと思いますが、日本人としての誇りを忘れず、頑張ってくれた事に感謝と尊敬を致します。
「2番じゃあ駄目なんですか」と訳のわからないことを言うアホな大臣は、今回もいい訳をしながら「オンリーワンを」
と空気の読めない発言をしています。
これ以上、日本を下落させる事は止めていただきたい!
震災復興もろくに進める事も出来ず、党内もばらばらで大臣という肩書きだけに執念を燃やしている政党にまともな国会運営なんか出来る筈もありません!
早く総理大臣を変えて、国民の皆さんが安心を出来るように努力をして欲しい物です。
次に、自民党が政権を奪回する事が出来たならば、必ず責任政党として国民の皆さんの「生命・財産・暮らし」を守って参りますのでご支援よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








午前9時より、南住吉小学校の体育館で恒例の住吉空手大会が開催されました。
修心館からは、述べ52名が出場をしました。
午前中の形試合では、優勝1名・準優勝2名・3位2名でした。
午後からの組手試合では、優勝2名・準優勝1名・3位5名で団体戦が3位でした。
大会の努力賞も2名選ばれて、なかなかの成績を残せた大会でした。
試合中に、様々な課題を見つける事が出来たので、秋の全国大会に向けてまた明日から練習を開始します。
出場をした、選手並びにご家族の皆様方は大変お疲れ様でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







今日は、朝から雨が降る中、ゲートタワーホテルで11時から19支部大会が開催されました。
来賓として、北川イッセイ参議院議員や谷川秀善府連会長そして、藤原市長や千代松市長を含む市長・町長も出席をして花を添えてくれました。
13時までの間に、活動報告や収支報告を行い議事が終了後に懇親会を行いました。
統一地方選挙で、自民党では19区内の府会議員が全員落選をしたので、盛り上がりに欠ける大会のように感じましたが、仕方が無いですね!
会が終了後に、貝塚へ戻り13時30分からMOA児童作品展の第2回目の会議があり実行委員長として出席をしました。
昨年は、2000展を超える応募があったので、今年はもう少し展示の方法を考えて一人でも多くの児童の作品を展示しようとなりました。ちなみに昨年は、400展を展示しました。
15時までの会議予定だったのですが、少し延長をする事になったので私は、早退をさせて頂き福祉センター1階で15時から行われる、自民党・貝塚支部の役員会に出席をしました。
支部長予定者の畑山さんが、新役員の発表をする予定だったのですが、人選が決まらず難航をしていて本日の発表は有りませんでした。
私の役も、一部の役員さんから「府会議員選挙で今井府議を応援したので外せ」と陰で言われていたのを知っていました。
その結果、役員を決めきられなかった感じがしたので、私から「いつでも、役を降りますよ」と全員の前で伝えました。
基本は、自主投票だったのですが、貝塚支部の多くは落選をされた方を応援していたので、気にいらない見たいです。
その方たちは、市長選挙の時も落選をされた方を応援されていたので2度目の敗退がよほど悔しかったのでしょうね!
自民党の活動に、自主投票だった選挙を持ち出されてもとは思いますが、何とも言いようがありません!
政党人として、個人の好き嫌いで選んで良いのでしょうか?本当に必要な人を選ぶのが我々の役目だと思います。
貝塚市議会議員として、藤原市長を選んだのは大正解だったと思いますし、大震災時には現職を選ぶのが普通なんで今回の府会議員選挙で今井府議を選んだ事は、間違っていなかったと確信をしています。
我々、政治家は、信念を曲げては行けません!常に冷静で市民の皆さん方に「安心・安全」を届けるのが使命だと考えています。
結果にとらわれずに、与えられた役目をこれからもきっちりとこなして参ります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




午前10時より、西小会議室で今年最初の西小まつり会議が行われました。
今年の実行委員長は、昨年のPTA会長の山田利彦さんです。
日時は、9月10日・土曜日で、昨年に比べて1ヶ月ほど遅くなりましたが、盆踊りに決まりました。我々の出し物もほぼ昨年と同様決まりました。
西小まつりは、毎年1000人を超える参加者がある一大イベントです。
昨年は、夏休みで初めての盆踊りという事もあり、大変な盛り上がりでした。今年も昨年以上に盛り上がって欲しいと思います。
子どもたちが、楽しそうに踊っている姿を見ると、我々大人も元気になれます。
天気だけが、心配ですが日頃の行いの良さで何とかなるでしょう!
西小校区にお住まいの方は、一度のぞきに来て見て下さい。大人も子どもたちも笑顔で楽しんでいますよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




曇り空の中、なんとか大会を行う事が出来ました。
今年こそ、優勝を目指して頑張ったのですが、結果は、西小Aチームが3回戦で大会三連覇をしている中央小Aチームに敗れ夢が叶いませんでした。
私が監督をした、西小Bチームも、二色小を相手に善戦をしたのですが8対5で惜敗をしてしまいました。
敗者戦では、東山小を相手に13対10で勝利をする事が出来たのですが、初戦に勝ちたかったですね!
毎度のことですが、来年こそ優勝を目指して頑張ります。
夕方、5時から打ち上げをしたのですが、その中でOBから教えて頂いたのは、「優勝は目標であり目的では無い!」
本当にその通りだと思います。
ただ、一つ残念なのは、この4年間チームを盛り上げて一生懸命になって私をサポートしてくれていた。瀧頭君がこの大会を最後に引っ越しをする事になったそうです。
打ち上げが、終了後に「ちょっと相談があります」と言われて、PTAの事かなと思い話しを聞いたのですが、それが引っ越しの話しだったのでビックリしました。
西小から離れるのがとても辛いと、こんなに素晴らしい仲間と離れたくないと涙ながらに訴えていて、私も涙を堪え切れ無くなってしまいました。
大切な、仲間と離れるのは辛いですが友情は無くなりません!
常に優勝を目指して、必死で頑張っていた瀧頭君の熱い思いを忘れる事なく来年こそは優勝をして、彼に報告をしたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







何とか、午後から雨が止んだ今日、午後2時45分から、自民党青年部・青年局による福島県産野菜の全国一斉チャリティー街頭販売会を中央区宗右衛門町の「とんぼりリバーウォーク」で行いました。
一袋500円のセットで200個を用意しました。
貝塚市からは、青年部長の中岡君が参加をしてくれて一生懸命になって野菜の販売をしてくれていました。
私は、お手伝いは出来なかったのですが、野菜を3セット購入させて貰いました。売上金は、福島県内の生産者のお手元に届けるとともに、一部を日本赤十字社にお預けし、被災地全体の復興に役立てて頂きます。
また自民党では、絆プロジェクトとして全国ひまわりキャンペーンを行っていますのでひまわりの種も一緒に配布をさせて頂きました。
義援金の募金だけでは、集まらなくなって来ているのでこれからも、このような活動を続けて行きたいと思います。
被災地は、まだまだ復興の準備すらままならない状況ですので、どうか今後ともご協力をよろしくお願いします。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ