・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



今朝の読売新聞の朝刊に「海づくり大会誘致意向」と掲載されています。正式名称、全国豊かな海づくり大会は、1981年から全国各地で開催されています。海を持つ都道府県で開催されていないのは、大阪だけとなり他の府県は、既に2回目の開催をされているところもあります。大阪府議会では、自民党から橋下知事の時代から要望を行ってまいりましたが、「天皇がご臨席される行事は、警備が大変で費用が莫大にかかるので開催は考えてい」と言われてました。そこで、海を持つ市町が自民党を中心に南大阪振興促進議員連盟と協力して7~8年前から2度ほど大阪府に対して要望書を提出して来ました。近年、大阪湾では漁獲高が下がり漁師の皆さんも困っています。なので、大阪湾の魚が注目される全国豊かな海づくり大会は、漁師さんたちの念願です。私の叔父が大阪府漁業協同組合の会長をして全国の理事をしている時から、農林水産省より「大阪府も手を挙げて下さい」と言われ続けました。その叔父も亡くなって15年ほど経ちます。2026年の誘致を目指すような事が書かれているので大いに期待をしたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




深夜遅くに東大阪市議会議員選挙の結果が出ました。自民党は9人の公認候補を擁立しましたが、3名が落選してしまいました。私がお手伝いに行った岡修一郎議員となにわ塾生の浅川たくろう君は、当選する事が出来ました。また、友人の無所属で立候補をしてた樽本議員は、落選してしまいました。東大阪は、野田市長が維新に鞍替えれたので、かなり影響がありました。政治家は、感謝と恩返しを忘れて欲しく無いですね!                21日は、9時に企業訪問をして現場の視察をしてから、10時に岸和田労働基準監督署に行って来ました。約1時間ほど話し合いをして少し納得が行かなかったところがあったので、厚生労働省に確認の電話をさせて頂きました。30分ほど話を聞いて納得しました。その後、14時~17時まで東大阪に行って樽本候補のお手伝いをさせて頂きました。18時からは、自民党大阪府子ども関係議員連盟の役員会に出席をして総会の役割分担について会議をして来ました。                                22日は、10時~21時まで東大阪で岡修一郎候補のお手伝いで、街宣車と個人演説会の応援演説をさせて頂きました。               23日は、西校区福祉委員会の福祉まつりの為、9時前に西小学校に行って金魚すくい用の金魚650匹を購入してから、スマートボール機材を借りに行って来ました。10時には、福祉委員の皆さんが集まって全員で準備を行い13時~14時30分まで、子どもたちに楽しんで頂きました。14時30分からは、お楽しみ抽選会を行い15時過ぎに終了をしました。その後、後片付けをして16時半頃に終了をして解散となりました。西小学校歴代PTA会長の8人は、18時~21時まで反省会を兼ねてお疲れ様会を行って来ました。やはり行事は楽しいですね!               


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近は、何かバタバタしてます。15日は、自民党大阪府連統一行動デーだったので、6時10分~8時10分まで、南海貝塚駅東口で駅立ちをしました。その後堺市まで、長女の自転車が盗難にあってたものが出てきたと連絡があったので、引き取りに行きました。夕方からは、出原議員に頼まれて参政党の近畿ブロック新人議員に対して決算特別委員会の質問についての勉強会をZoomで行い二時間ほど講師を務めました。終了後には、自宅に戻りシャワーをして出て来たところに、自見はな子 大臣から電話があり40分ほど情報交換をして18日に会う事になりました。 16日は、東大阪に8時過ぎに到着して浅川たくろう事務所行って少し情報交換をしました。浅川たくろう君は、なにわ塾生だっので頑張って欲しいと思います。9時30分~17時までは、樽本じょうじ議員のチラシ配布をお手伝いをして1200枚ほど配って来ました。 17日は、10時から真光さんからお声がけがあり初めて参加しました。ソフトボール大会が入ってたので、30分程で失礼させて頂きました。青少年グランドで12時から練習をして13時からは、シニアの大会でした。1試合目はウエストシニアと対戦して22対6でぼろ負けでした。2試合目は、トローズシニアと対戦しました。この日は、メンバーが少なかったので、連盟の大会では7~8年ぶりに投手を務めましたが、13対3で負けました。次は、80周年記念大会が10月にあるので頑張ります。18時からは陳情があったので行って来ました。深刻な問題なので、3時間ほどしっかりと話しを聞きました。これは、21日に対応する事になりました。  18日は、10時~11時までリーガロイヤルホテルで、自見はな子大臣と会って情報交換を行いました。その中で、「国民の政治離れの原因は、国の出先機関でもある税務署・法務局・年金事務所・労働基準監督署などの窓口職員の対応の悪さが要因にあるので、大臣としてそのあたりの改善を行って欲しいと要望しました。  」  終了後には、東大阪に行き岡修一郎候補の街宣車に12時~17時まで乗ってウグイスをして来ました。今回の東大阪市議会議員選挙は、定数38人の所に56人が立候補され大激戦となっています。自民党からは、公認候補が11人も居てるので、大変です。次の東大阪は、21日に行く予定です。明日・明後日は、貝塚市議会の決算特別委員会を拝聴しに行って来ます。                


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




13日は、藤原市長が亡くなって四十九日になるので、ご自宅のご仏前に手を合わせに行って来ました。 藤原市長との思い出は、語りつくせないほどあります。私が市議会議員に初当選をした平成19年には、藤原市長は副市長でした。当選間もない私に声をかけて頂き、二人で食事に行き2時間ほど様々なお話をさせて頂きました。その後、貝塚市長選挙に出ると相談され全力で応援お伝えをして朝の駅立ち・ビラ配り・お正月には、私が街宣車の運転とウグイスをしながら三が日を過ごしたのは、昨日の事のようです。当選されてからの12年間は、国に対する陳情・要望は、常に二人三脚で頑張って来ました。藤原市長から4期目の出馬断念も誰よりも早く相談を受け、病気なら仕方ないと受け入れ、私が藤原市長の思いを引き継ぐ為に出馬を決意しました。藤原市長は、つらい体を我慢して連日のように応援に来てくれた事は、一生忘れる事はありません!「がくちゃんには、俺の選挙で一番世話になったので恩返しをするからがんばってや」といつも優しく言うてくれていました。選挙の結果は、ご存じのように私が負けました。藤原市長には、本当に申し訳なく思っています。なので、ご仏前に「御恩返しが出来るように頑張ります。」と約束して来ました。次の貝塚市長選挙では、恩返しが出来るように全力で頑張りたいと思います。                藤原たつお市長のご冥福をお祈り申し上げます。                                昨日は、和泉橋本駅での駅立ちが終わってから10時半頃に市役所に行き会派・自由市民の控室で、決算委員会の勉強会を2時間ほど行って10問ほどの質問を作らせて頂きました。これで30項目ほどの質問を作ったので、田畑議員と出原議員が、頑張ってくれると思います。                話は変わりますが、内閣改造が行われ友人の西村康稔経済産業大臣が再任されたのでお祝いメールを送信しました。西村大臣からは「引き続き頑張るから応援してね」と返信がありました。また、初入閣をされた自見はな子さんからは、電話があり「がく先生、今官邸に到着したら万博担当大臣も兼務する事になったので、大阪に行くから時間を作ってね」と言われました。自見はな子大臣は、私の市議会議員選挙・市長選挙そして府議会補欠選挙などで貝塚市に来てくれています。貝塚市長選挙に落選をした時も直ぐに電話をくれ私が東京に行った時には、お疲れ様会を開いてくれました。また、秘書のさぬき君は、北川イッセイ先生の秘書時代から私の後援会行事には、必ずお手伝いに来てくれるので、恩返しの意味も込めて今回は、お手伝いさせて頂きたいと思います。引き続き内閣改造での副大臣・政務官の人事も楽しみです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週は、木曜日・金曜日と貝塚市議会の本会議一般質問の傍聴に行って来ました。やはり新人の議員は、肝心の詰めが甘く質問時間も驚くほど短いので、少し残念に思いました。そんな中では、出原議員・田畑議員の質問は、中身に鋭く突っ込んでいたので、見ごたえがありました。インターネット録画中継もあるので、是非ともご覧頂きたいと思います。フライデーに掲載された消防署での問題に深く追求されていました。土曜日には、片山さつき先生を連れて交野市に行き、松本直高候補のお手伝いをさせて頂きました。街宣車のウグイス・街頭演説の応援演説などフルに頑張って来ました。選挙の結果は、松本直高候補は、無事に当選しましたが、新人の前田一誠候補は、惜しくも落選しました。ご支援を頂いた皆様には、心から感謝申し上げます。日曜日は、貝塚市ソフトボール連盟の市民大会Bの決勝リーグが行われたのですか、朝の見送りだけして東大阪に行きました。9時30分からは、東大阪市議会議員・岡修一郎議員の事務所開きと神事が行われたので出席をして自民党大阪府連を代表して玉串の奉納と応援演説をさせて頂きました。岡修一郎議員は、落選の経験を持つ苦労人です。これまで4度の事務所開きに参加しましたが、昨日が一番参加者が多かったですね!今回の東大阪市議会議員選挙は、大激戦になるそうで、岡修一郎議員もいつにも気合が入ってました。13日には、高市早苗大臣を招いて決起大会を行うと言われてました。私も出来る限りのお手伝いをしたいと思います。岡修一郎議員の事務所開きが終了後には、樽本丞史議員の事務所に激励に行って来ました。樽本議員は、今回は無所属で立候補を予定されていますが、これまで仲間として一緒に汗を流して来たので応援したいと思います。夕方には、貝塚市に戻って来て17時からは、ソフトボール大会の打ち上げ・反省会・祝勝会が行われたので参加しました。結果は、準優勝だったそうです。決勝リーグに参加が出来なかったのは、残念でしたが準優勝して良かったと思います。17日からは、シニアの試合が始まるので頑張ります。今日は、西校区福祉委員会の役員会・MOA児童作品展絵画の審査そして、終わってからは、陳情と続きます。夕方からは空手の稽古に行って来ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は、月曜日~木曜日まで、朝7時30分~8時30分まで、西校区福祉委員会の挨拶運動に参加してます。そんな中、5日の13時~17時まで、出原議員に頼まれて貝塚市議会の会派自由市民の控室で、決算特別委員会の勉強会を行い約20項目ほどの質問を作らせて頂きました。私が現役時代には、常に40項目ほど作り、他の議員と被らなかった30項目以上の質問と提案をさせて頂いました。なので、今回も市民の利益の為にしっかりと質問を作らせて貰ったので、当日が楽しみです。6日は挨拶運動が終了後には、MOA貝塚センターに行き9時~12時まで、児童作品展の審査の準備をして来ました。各学年ごとの仕分け作業も終わったので準備万端です。来週から絵画・書写と審査を行います。午後からは、がんこ寿司の本社まで挨拶に行き、少し打ち合わせをして来ました。その後、交野市に行き松本直高候補と一緒に街頭演説と個人演説会の応援演説をさせて頂きました。次は最終日の9日に片山さつき先生を連れて応援に行きます。今日は、これから自民党貝塚支部の日帰り研修会の打合せに行き、午後から貝塚市議会一般質問の傍聴に行って来ます。                          


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3日 午前中は、西小学校でソフトボールの練習をしました。14時頃に交野市に到着をして15時から、自民党公認・松本直高交野市議会議員候補の個人演説会に参加しました。松本直高候補は、行政書士・税理士の資格を持ち府議会議員1期・市議会議員2期を務めた経験豊富な候補者です。これまでも、私が自民党大阪府連青年局長時代や市町村議員連盟会長時代には、右腕として支えてくれました。なので、今回の選挙も出来る限りのお手伝いをしたいと思います。最終日の9日には、片山さつき先生を連れて応援に行きます。交野市議会議員選挙では、もう一人自民党公認候補・前田一誠候補が居てます。なので、17時30分からは、28歳の最年少候補前田一誠候補の街頭演説をお手伝いを2ヶ所でさせて頂きました。19時過ぎまで、お手伝いをして終了をしました。前田一誠候補は、丸山穂高さん秘書をされていたので、以前から知っていました。丸山穂高さんが辞めてからは、生まれ故郷の交野市に戻り2年間は、松本直高候補の秘書をされていて、今回の選挙に立候補をされました。自民党公認2名が当選出来るように頑張ります。次は、6日の夕方からお手伝いに行きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は、月曜日・火曜日・水曜日と駅立ちをしました。他には国に対する陳情などもあり対応をしてました。そして、水曜日にはМОA貝塚児童作品展の実行委員会を開催して二学期に入ったので審査の準備などについて議論をしました。   そんな中、木曜日には長女夫婦を連れて直島までお墓参りに行って来ました。この5年は、コロナの関係でお墓参りにも行けず、この間には叔父・叔母など3人が亡くなっています。なので、長女も結婚したので、旦那さんも初めての直島という事もあり一緒に行きました。家を4時に出て長女の家まで行き車で行きました。9時22分の宇野港発のフェリーに乗りました。直島に到着後すぐに宮浦・本村・積浦のお墓を参りました。父も母も直島生まれなので、どちらも直島にお墓があります。お墓参りが終わってからは、長女夫婦は地中美術館に行きたいと言うので送って行き、私は親戚の家を覗きに行きました。やはり平日という事もあり数件行きましたが、みんな留守でした。1時間後には、地中美術館に戻り長女たち乗せてをお昼ご飯をダニ行きました。宮浦港の前に直島ヒラメのお店とあり、美味しそうだったので入りました。メニューは、お刺身定食・唐揚げ定食・煮付け定食の3種類があり全部1600円だっので、それぞれを注文するとお刺身定食は既に完売だったそうで、唐揚げ定食と煮付け定食を注文しました。味は最高でしたが、ボリュームが無かったので完食後に、隣のうどん屋さんに行っておでんとぶっかけうどんを食べました。帰りのフェリーまで時間があったので海釣り公園や本村の街並みを見学して14時55分のフェリーに乗り宇野港から帰って来ました。弾丸ツアーのようになりましたが、久しぶりに直島に行ったので楽しかったですね!昨日から9月に入ったので西校区福祉委員会の挨拶運動に参加して来ました。その後一件挨拶に行き、午前中は名越に安倍総理のひまわりから種を採取に行きました。かなりの数が採れたので、福島県田村市や大阪護国神社に送る事になりました。これでひまわりの企画は、終了しました。ご協力を頂いた 薮内先生には、心から感謝致します。 帰り際にはお土産でハイカラなす を頂きました。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )