多聞 きもの手帳 <男の着物日記>

男の着物、和服で外出、着物関連図書、その他いろいろ

『きものの基本』 全日本きもの振興会編  アシェット婦人画報社

2006年09月24日 | きもの図書室
「きものの基本」はきもの文化検定4・5級用の公式教本だ。
同社の雑誌「美しいキモノ」からの転用と思われる写真が多く掲載され、親しみやすさを増そうとする工夫が見られる。
・・・のであるが、ちょっと安易な編集ではないかという気もする。
細かい章に分けてあるのは学習するための便宜なのかも知れないが、巻頭にやたらと大きな写真が多く後半になると字ばかりの頁が多くなる構成は、いかにも雑誌の増刊号だ。
写真も雑誌掲載時そのままの商品カタログのようなものが多い。帯の構造説明などに関しては写真よりも図のほうがわかりやすいはずだ。
全体の構成も含め、初心者向けというわりにはどうも不親切な部分が多い気がする。教科書として長年の使用に耐えうるようなものを作ろうという気持ちが欠けているのではないかと思うのだ。
公式教科書だといわれれば、受験を考えている人は買わざるを得ないだろうが、正直言って、すでに出版されている類書のほうが使いやすいのではないかと私は思う。
来年は2・3級用の教科書が出るはずだが、そちらのほうに期待したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿