「サライ」 2008年 7/3号
小学館の雑誌「サライ」の一年半ぶりの着物特集。今回は夏着物を取り上げている。
落語家、五街道雲助さんをモデルに夏着物を紹介しているが、特に小千谷縮に焦点を当てているのが良いと思う。
紹介されている店は、日本橋三越、銀座もとじ、銀座萌、京都ゑり善、銀座くのやなど。
今回の特集では着付けのDVDが付属。モデルは紙面と同じ五街道雲助師匠。
使用している下着が「くのや」 . . . 本文を読む
「着物Begin 2008 vol.2 ―この夏はゆかたでデート」
「着物Begin」の第二号が出た。こういう雑誌が定期的に発行されるのは良い傾向だと思う。
今号は、季節柄浴衣の記事が多いことと、博多の織元である「岡野」が六本木で展開する新店舗「awai」が大きく取り上げられていることが特徴。
その「awai」の宣伝文句に「リアルクローズとしての着物」とある。この「リアルクローズ」という言葉は、 . . . 本文を読む
とんでもなく間がひらいてしまったが、六角橋商店街の話題をもう一つ。
「和次元滴や」さんを出て「ふれあい商店街」を駅と反対方向にあるいて、商店街が終わりに近づくあたりに、「立花屋履物店」がある。
靴と一緒に草履や下駄も置いてある、町の履物屋さんなのだが、写真で示すようにウレタン草履(安価な簡易草履)がたくさんぶら下がっている。以前紹介したタイヤ底の草履もある。
話好きの店のおばあさんが細君と話してい . . . 本文を読む