先週土曜日8日にテレビ東京系列のWBS ワールド・ビジネス・サテライトでオーダーメード醤油の紹介をして頂いてから、ホームページへのアクセスは普段の10倍以上!ブログへのアクセスポイント数も新記録を樹立した。特に8日は23時からの放送だったにも関わらず驚異的なアクセス! 番組放送中から注文が入り始め1日のアクセスとしては最高だった。とは言っても元の数字がたいしたことないから驚異的って感じになるんだけどね。でもそんな状態が数日続いたら嬉しい悲鳴。過去に何度かテレビで紹介して頂きましたが、反応は今回がダントツ1番でした。
夜23時代のニュース番組、しかも経済中心で目新しい商品の紹介などもあるということもあって、視聴者は男性が多いから醤油に関心の高い人は少ないんじゃないかと思っていた。しかし!この1週間にインターネットで注文が入った総数の7割弱が男性からだった!!これは大きな驚きだった。普段はこの逆ですよ。おまけに取材風景の中で塩田真弓キャスターのテイスティングの様子が素晴らしかったようで、「塩田キャスターと同じブレンドを」とか「塩田キャスターが美味しそうにしていたんで・・・」というコメント付きで塩田キャスターオリジナルブレンドの注文が何件もあったのも目立った。美しい人が美味しそうにすると売れるんですかねぇ。取材の時「あまり注文が入ると通常業務がストップしちゃうから、それは困るんですけどね。」なんて、そんなことはまさか起きないだろうと思って話していたことが現実になって、改めてテレビの威力を実感した。今回は番組と視聴者と商品がピッタリとマッチしたのかな?
夜23時代のニュース番組、しかも経済中心で目新しい商品の紹介などもあるということもあって、視聴者は男性が多いから醤油に関心の高い人は少ないんじゃないかと思っていた。しかし!この1週間にインターネットで注文が入った総数の7割弱が男性からだった!!これは大きな驚きだった。普段はこの逆ですよ。おまけに取材風景の中で塩田真弓キャスターのテイスティングの様子が素晴らしかったようで、「塩田キャスターと同じブレンドを」とか「塩田キャスターが美味しそうにしていたんで・・・」というコメント付きで塩田キャスターオリジナルブレンドの注文が何件もあったのも目立った。美しい人が美味しそうにすると売れるんですかねぇ。取材の時「あまり注文が入ると通常業務がストップしちゃうから、それは困るんですけどね。」なんて、そんなことはまさか起きないだろうと思って話していたことが現実になって、改めてテレビの威力を実感した。今回は番組と視聴者と商品がピッタリとマッチしたのかな?
CBCは今日17日の予定です。って今頃返事してもダメかな?小泉首相の靖国参拝ニュースで今日も飛んじゃうかも?オレンジページは今日でした。
いつも買い物をするスーパーで
「私達が生産者です。」という家族写真入りの 牛乳をみつけ
思わず買ってしまいました。
商品の良さが一番なことは 当然ですが、
売るきっかけ作りは 「人」ですよね。
人が 動くことによって 物が売れると思っています。
ならば女性注文はヨン様キャスターが良いかも。
でも、渋いブレンド、あきちゃんキャスターへの依頼もあったと思うんだが...
世の中の動向の「素」が見えるように思いますので。
8日の日、実は見ていました。
事前に社長が出られることを知らなかったので、エッ!
と思いましたが、社長と塩田さんのツーショットと、もちろん商品もですが、興味深く拝見しました。
次第に落ち着いてこられたと思いますが、第二弾も視野に入れて、WBSの準レギュ・常連メーカーになられることをと思います。