新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

熊野詣 その2

2007年04月17日 08時44分09秒 | 日記

 熊野まで来て、古道をぜんぜん歩かないのもちょっともったいなかなと、午前中ちょっとだけ歩くことにしました。

  発心門王子から熊野本宮までは、舗装道路部分も多く、大変歩きやすい。大変歩き安すぎて、古道というふうには思えません。

  森林植生も、ほとんど杉のプランテーションになっていて、自然植生は残っていないんですよね。本来、シイ類やカシ類が多い照葉樹林のはずなんですけどね。日本人は、田んぼや杉のプランテーションは自然だと思い込んでいますが、大間違いです。ボルネオのことばかりいってられませんね。
  とはいえ、山が積み重なる景観はよいです。

 杉の植林を抜けて、山々を見ながらのハイキングは気持ちよいです。
 折りしも、桜が満開。

 山里の風情ですね。
 うぐいすも美しい声で鳴いています。

 うぐいすって声はきれいだけど、姿は案外うつくしくないですね。

 2時間ほど歩いて、熊野本宮に到着。お参りをして、近所の食堂でご飯を食べて、さらに歩いて、湯の峰温泉に帰ってきました。本宮から湯の峰はアップダウンの激しい山道でしたよ。

 それから、温泉に入って、午後からはお仕事に集中。書き物仕事を2~3仕上げました。

 

 


最新の画像もっと見る