Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

にっこりほっこりだった昨日。今日もいい日になぁれ!

2023-08-02 08:40:00 | スティールパンで童謡唱歌
ふと机の上に置いたパンダ。
少し経って見たら、あら、おしりぷりぷり😆
こんなことで写真を撮っちゃうワタシです。

昨日は寝起きは悪かったものの、イチニチ通してにっこりほっこりな日でした!

大家さん宅で大葉株ごといただいたり、トゲトゲがあるきゅうりちゃん🥒と、トマトちゃん🍅
大好きなパスタに、玉ねぎに♡
サイコー嬉しいのでありますっ!!!
助かります🙏


その後、大葉はピーンと元気になりました♪(台が汚い…😅)

毎日しっかりお水あげなきゃ!!!
暑いからすぐ乾いちゃいそう…
昨日みたいに雨で涼しくなったらいいんだけど。

大家さん宅は、いろんな植物があって、目がキラキラになります🤩✨


それからそれから。
夜、レッスン仕事に行く時、そういえば…と思い出したことがあって。

体調悪くて、テレビをつけながら横になっていた時、マクドナルドのCMでパンダがチラリと見えて。

ハッピーセットのオモチャかなー?と思って、今日マクドナルドで「ハッピーセット、オモチャにパンダがありますか?」って聞いてみたら、「ありますけど、中が見えないのでパンダが出るかどうかはわかりません。」…と。

それでも、パンダ、カモンっ!!!と念じて「それでもいいでーす!アニマルなんとかっていうおもちゃください!」って言ったら、会計の時に、かわいい女の子が…
「手で触った感じ、多分パンダだと思うんですけど、違ったらごめんなさい!!!」と言ってくださって☆

こんな、大の大人が何やってんだろーって、自分で笑っちゃいました!

袋を開けたら♡
あら、パンダ🐼💕
マックの店員さん、ありがとぉーーー!!!
うれしかった😆


…という、なんかにっこりほっこりしたことが続いたので、まだ少し咳が残ってるけど、レッスン楽しく頑張ってきました!

はぁ、幼いね。笑

では本日の曲。
難航しました。
頑張りました。


8月2日。
スティールパンで童謡唱歌(214)
『朝顔②』
作詞:吉村比呂志
作曲:箕作秋吉


うーーーむーーー。
前回と比べて、この『朝顔』の解説をしているページがほとんどないっ!!!

私は前回と今回の『朝顔』、両方とも知りませんでしたが、「♪毎朝毎朝咲く朝顔は…」の方が有名なんでしょうか?

今回の歌詞を引用させていただきます!
1.
三つならんで なかよくさいた
お庭の垣根に あさがおさいた

2.
赤いあさがお 笑ってゆれた
お日さま見あげて しずかにゆれた

3.
青いあさがお ラッパをふいた
小さなラッパを やさしくふいた

4.
白いあさがお 蝶ちょにいった
あしたのつぼみは 五つといった

4番だけ、ん?って思いまして。。。
歌詞の意味はこんな感じのようです。
↓↓↓
白い朝顔がちょうちょに「明日咲く蕾は五つあるよ…」と言いました。

作詞家の"吉村比呂志"サンについても、詳細がわかりませんでした。

でも。
やはり、7字を中心とした歌詞は覚えやすい、歌いやすい感じがしますね。

そして、情景がすぐに浮かぶ素敵な歌詞ですね!
今日は3つ咲いてて、明日には5つ咲くねー!って、これからどんどん咲いていくのかな?と想像できます。
アサガオ=ラッパ…も、なるほどでした!


◎箕作 秋吉(みつくり しゅうきち)サン
1895-1971、東京都生まれ。
日本のクラシック音楽の作曲家。

☆すっごい余談ですが…箕作サンが行かれていた小学校がWikipediaに書いてありまして。
その小学校が、パノラマスティールオーケストラで演奏に伺ったり、2015年のスティールパンの世界大会の練習会場にお借りしていた常でありました!!!
非常にテンションが上がりました!!!笑
(身内ネタすぎて、意味わからなかったらすみません!w)

*****♪*****

さて、今日も、ちょっとデスクワーク的な仕事(丸つけとかプリントチェックなどなど、稼ぎはないけどw)に行ったり、カリブリ4人編成のリハーサルに備えましょうかねー!

今週末ですっ!!!
甲府地ビールフェストの出演者!
皆様にお会いできること、楽しみにしておりまーす!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月になりました!!!8月1日、... | トップ | ミックスジュース、ミックス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事