Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

8月になりました!!!8月1日、2023年213日目!

2023-08-01 09:45:00 | スティールパンで童謡唱歌
今日の話の前に!!!
昨晩雷がすごくて睡眠を邪魔され…
その分たくさん寝てしまってゴミが出せなかったり。寝起きがスッキリしなかったり…
ムスッとしてしまった朝でした。。。
仕方のないことながら、雷のせいで寝不足です…🥱💦

…ということで。気を取り直して。

8月でーす。
オリジナルカレンダーのひまわりも🌻
なかよしパンダちゃんたちも🐼🐼💕
ニッコニコの笑顔です😊

今日から気持ち新たに!
暑さに負けずに!
元気に進んでいきますよっ!!!


そういえばですね。
数日前に、パスポートの受け取りに行ってきたら、パスポートの中がかっこよすぎて、キャーーー!!!ってなりました✨

なんと!
富嶽三十六景が描かれているのです!!!
全ページに富士山(無いページもあったかな!?w)
テンション上がりまくりました!

数年前から変わったようです✨
早くパスポートを使う日が来ますように!!!


8月1日。
スティールパンで童謡唱歌(213)
『朝顔①』
作詞:文部省唱歌
作曲:文部省唱歌


昨日に引き続き!?の、文部省唱歌。
本日の曲は、尋常小学唱歌・第一学年で登場する『朝顔』という曲です。

1911年(明治44年)5月に発表された曲だそうです。

調べていたら、朝顔という童謡唱歌は2曲ありました。
そこで、今日明日で、どちらも取り上げてみることにしました!

今日の『あさがお(朝顔)』の【歌詞】
1.
毎朝毎朝 咲くあさがおは
おとといきのうと だんだん増えて
今朝はしろ四つ むらさき五つ

2.
大きなつぼみは あす咲く花か
小さなつぼみは あさって咲くか
早く咲け咲け 絞りや赤も

↓↓↓昔の歌詞はこちらでした。
1.
毎朝 毎朝 咲くあさがほは、
をととひ きのふと だんだんふえて、
今朝はしろ四つ むらさき五つ。

2.
大きなつぼみは あす咲くはなか。
ちひさなつぼみは あさつて咲くか。
早く咲け咲け 絞(しぼり)や赤も。

あさがほ!!!
をととひ!!!
古典の勉強みたいですねー!!!笑。
新鮮でした😆


◎この歌詞に出てくる"絞(しぼり)"というのは、着物の絞り染めのような美しい柄のアサガオの花のことだそうです。
便箋では絞りのアサガオの柄を見たことがありますが、実際に絞り柄のアサガオ…見たことあったかな!?!?
あ、これこれ☆


夏の便箋出して、手紙書きたいなぁ…(なぜか、いつも時間との戦い…💦)
優雅な生活を送ってみたいなぁ…。


◎アサガオについて調べてみました!
アサガオ(朝顔、牽牛花)
ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物。
日本で最も発達した園芸植物だそうです。
古典園芸植物のひとつでもあるとのこと。
中国語で牽牛。(←あれ?見たことある漢字!七夕だ!!!)

昔、中国では、朝顔の種が薬として非常に高価で珍しいものであったそうで、贈られた人は牛を引いてお礼をしたことから、アサガオのことを「牽牛花(けんぎゅうか)」と呼ばれていたそうです。

平安時代、日本にも伝わり薬として重宝されたんですって。
その後、江戸時代に、朝顔が七夕の頃に咲くことと「牽牛花」と呼ばれていたことから、花が咲いた朝顔は、ひこぼしとおりひめが年に一度出会えたことのあらわれだとして、縁起の良いと言われていた…とのこと。

知らなかったー!
七夕の時期にこの曲を入れるべきでしたね!!!
勉強になりました!

*****♪*****

8月になり、カレンダーもあと5枚になりました。
そう思った時に、心の中で"早く今年が終われ〜!!!"と思ってしまいました。笑

…童謡唱歌をやり切るため。。。💦

なかなかなことを始めてしまったもので…。
だけど、やっぱり途中でやめたくないし。
あと5ヶ月!!!
走り抜けます!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコッとした昨晩の出来事と... | トップ | にっこりほっこりだった昨日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事