Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ミックスジュース、ミックスジュース、ミックスジューゥス!!!ww

2023-08-03 07:35:00 | スティールパンで童謡唱歌
暑くて暑くて暑くて暑くて…
頭がガンガンです😱
頭痛薬飲んでも治らないしー…
さらにまだ少し続いている咳をすると、そのガンガンしてる頭に響くしー…
んもぉーーー!!!って感じです。。。

が。
暑さも痛さもしょうがない。

昨日もニッコリな出来事あり。
先日ブログに書いた熊本の素敵な女性さまからお便りと熊本のプレゼント🎁が届きましたー!!!

これでもか!!!って、私の好きなものづくし。
数回しかお会いしてないのに…すごいなぁ〜と。
SNSではいつも私の投稿を見てくださっているようですが、隅から隅まで読み込んでますか?ってくらい、一つ一つにキャーキャー言っちゃうくらいでした!(あ…北海道のクッキーを写真に入れ忘れてしまった💦)


しかも、山鹿灯籠(やまがとうろう)の制作体験キットに、"珠"の文字入り♡
…狙ってくださったのかなぁ?😆
作るのが楽しみです🎶

今日は8月3日(木)。
リハーサル頑張る日です🎶
みんなで音を出すのは本当に嬉しいし幸せ😃
楽しんできまーす☆

*****♪*****

さてさて、スティールパンで童謡唱歌、だんだん弾いた曲が多くなってきて、王道の童謡唱歌はすでに弾いてしまった!?(秋の曲はまだ時期ではないし…)

何か抜け落ちているかもしれないし、知らない曲だから…というのもあるかもしれませんが。
8月は、昔からの童謡唱歌より、現代の童謡寄りで選曲していきます!

まずは!
あ、そういえば!と思い出した曲です。
保育園で歌っていたかなー?
『ぼくのミックスジュース』!


8月3日。
スティールパンで童謡唱歌(215)
『ぼくのミックスジュース』
作詞:五味太郎
作曲:渋谷毅


『おかあさんといっしょ』で1982年に放送された曲だそうです。

そして作詞者サンが…
五味太郎サンだったとはーーー!!!!!

五味太郎サンは、本をあまり読まない私でも知っている、まどみちおサンと同じく、図書館で見ないことはない、絵本作家サンです!

1番有名なのはなんでしょう?
『きんぎょがにげた』かな?
『ことわざ絵本』も小学校の児童たちが持っているのをよく見かけます。

岡山県のお土産"きびだんご"のパッケージでもおなじみの、独特のイラストも五味太郎サンですね!

もう、このパッケージで、あ!!!きびだんご!!!!!って言っちゃうくらい好きだし、有名なお土産です!

その五味太郎さんが作詞者とは知りませんでした!


【歌詞の内容】
1.
「おはよう」の大声、
キラキラのおひさま、
ゆうべのこわいゆめ、
みんなミキサーにぶちこんで…
朝は、ミックスジュース!(×3)
このジュースをググッと飲み干したら
今日ははいいことあるかもしれないね!

2.
仲良しの友達との歌声、
スカッと晴れた大空、
それと喧嘩の"べそっかき"
みんなミキサーにぶちこんで…
昼は、ミックスジュース!(×3)
このジュースをググッと飲み干したら
なんでもかんでもいい調子だ!

3.
あのね、それでね、のお話、
ほんわか気持ちのいいお風呂、
それと、ひざこぞうのすりきず、
みんなミキサーにぶちこんで…
夜は、ミックスジュース!(×3)
このジュースをググッと飲み干したら
あとはぐっすり 夢の中!


朝、昼、夜…と、子どもたちの普段の生活がよくわかるような歌詞ですね!

◎個人的に…
みんなミキサーにぶち込んで…の「ぶち込んで」というコトバが好きですww
(普段"ぶち込む"なんて、ちょっと荒っぽいコトバを子どもたちが歌うのがかわいく感じちゃったり!笑)

◎ちょっと、ふと思ったこと。
この童謡ですが、ストレスが多いと言われているこの時代、これはオトナの私たちも、全部ぜーんぶミキサーに"ぶち込んで"、ミックスジュースにして飲み干して、はい、次ー!!!って、ストレスフリーでいられるようにしたらいいかもしれないですね!(そんな単純なものじゃないかもしれないけれど!でも、意外とシンプルの方がストレスなく過ごせるかもしれないですね。


◎五味 太郎(ごみ たろう)サン
1945-、東京都生まれ。
日本の絵本作家。


◎渋谷 毅(しぶや たけし)サン
1939-、東京都生まれ。
日本のジャズピアニスト、作曲家、編曲家。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっこりほっこりだった昨日... | トップ | 地ビールフェスト出演まであ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スティールパンで童謡唱歌」カテゴリの最新記事