MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Subdivisions」 Rush 和訳

2023-07-15 00:56:04 | 洋楽歌詞和訳

Rush - Subdivisions (R30) 

 カナダのロック・バンドのラッシュが1982年にリリースしたアルバム

『シグナルズ(Signals))』に収録されている「サブディビジョンズ」を和訳してみる。

ラッシュはハードロックバンドから一時期プログレに作風を変えた変わり種で

結果的にどっちつかずになってしまったというのが個人的な感想だが

このプログレ色の濃い曲は悪くないと思う。

「Subdivisions」 Rush 日本語訳

幾何学的な配置の街の外べりで
不規則に宅地化された絶縁された境界は
明るい光と
全く灯らず未知の場所の間に存在する

そこが成長すると
かなり不釣り合いが生じ
あらゆる意見が供給され
事前に決められた未来は
大量生産の地域の中で
分離されてさらに細かく分けられる

空想者に居場所はない
適応できない者は孤独に取り残される

高校のホールの中と
ショッピングモールの中で
区画割りに従わなければ
追放される

地下の酒場の中と
車の後部座席の中で
区割りに平静でいられなければ
追放される

いかなる逃走も
人目を引かない真実を円滑にする助けになるかもしれないが
都市の郊外は若さの不安な夢をなだめる魅力は無い

蛾のように引き寄せられて
僕たちは街へと流浪する
時を超えたなじみ深い魅力
行動を求めて歩き回り
ただ活発な夜を感じるためだけに
蛍のように光る

小さな欲望のために自分たちの夢を売る者もいれば
ネズミに競争で負ける者もいる
カチカチ音を立てている罠にはまって
彼らの不断の飛行を和らげるために
どこかにある夢を見始める

静かな夜の明るい通りの記憶から逃れたどこか

高校のホールの中と
ショッピングモールの中で
区画割りに従わなければ
追放される

地下の酒場の中と
車の後部座席の中で
区割りに平静でいられなければ
追放される

いかなる逃走も
人目を引かない真実を円滑にする助けになるかもしれないが
都市の郊外は若さの不安な夢をなだめる魅力は無い


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「So Far Away」 Dire Strait... | トップ | 「The Night Owls」 Little R... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事