MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『マダム・ウェブ』

2024-02-29 19:39:59 | goo映画レビュー

原題:『Madame Web』
監督:S・J・クラークソン
脚本:S・J・クラークソン/マット・サザマ/バーク・シャープレス/クレア・パーカー
撮影:マウロ・フィオーレ
出演:ダコタ・ジョンソン/シドニー・スウィーニー/セレステ・オコナ―/イザベラ・メルセード/タハール・ラヒム/アダム・スコット/ケリー・ビシェ
2024年/アメリカ

テレビドラマと映画の違いについて

 例えば本作が『ジェシカ・ジョーンズ』のようなテレビドラマで観賞したならば、それほど違和感を抱くことはなかったと思うのだが、映画館の大きなスクリーンで観賞するならば、他のマーベルの映画作品と比べてしまい、主人公のマダム・ウェブと敵対するヴィランがエゼキエル・シムズと助手のアマリアの二人だけというのは時代設定が2003年であるとはいえ、やはり見た目がショボ過ぎる。
 確かにメタバースや時空の歪みなどがないおかげでストーリーは分かりやすく感じるものの、このストーリーの流れで続編が制作されるとなると、主人公のマダム・ウェブを演じたダコタ・ジョンソンは脇に回り、三人の少女たちがメインを張ることになるのだが、今後成長は期待できるとしても、主役を担えるキャラに化けるかどうかは微妙な感じなのである。

 ヤー・ヤー・ヤーズの「マイルズ・アウェイ」を和訳しておきたい。

「Miles Away」 Yeah Yeah Yeahs 日本語訳

車は次々とまるで敵のように太陽の下で走って行くから
あなたは不思議に思う
蜘蛛がやって来るとまるで敵のようにあなたを見るから
あなたは不思議に思う
ぼんやりしていてうわの空
彼女はより良い世界で人々を傷つけている
ぼんやりしていてうわの空
熱いお湯の中でもう一度支度し直そう
そうすればバックミラーの中に映るあなたは
もっと美しくなるのだから

フロアーは固くて緩衝がない
二度目は
殺し屋の妻のように彼女は渇望して飢えていると思っていた
車は次々と通り過ぎて行く
車は次々と通り過ぎて行く
ぼんやりしていてうわの空
彼女はより良い世界で人々を傷つけている
ぼんやりしていてうわの空
熱いお湯の中でもう一度支度し直そう
そうすればバックミラーの中に映るあなたは
もっと美しくなるのだから
あなたはもっと美しくなる
ぼんやりしていてうわの空
ぼんやりしていてうわの空

Yeah Yeah Yeahs - Miles Away
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2315709


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『マッチング』

2024-02-28 00:58:09 | goo映画レビュー

原題:『マッチング』
監督:内田英治
脚本:内田英治/宍戸英紀
撮影:野口健司
出演:土屋太鳳/佐久間大介/金子ノブアキ/真飛聖/後藤剛範/片山萌美/片岡礼子/杉本哲太/斉藤由貴
2024年/日本

シリアルキラーの心理について

 主人公の唯島輪花はウェディングプランナーとして働いているのだが、輪花本人は恋愛が苦手なようで29歳になっても独身のままで父親の芳樹と暮している。母親は父親の浮気が原因で輪花が4歳の時に家を出たまま行方不明になってしまっている。1998年当時、芳樹はパソコンのチャットで浮気相手と繋がっていたのである。
 それから25年が経ち、2023年9月頃からアプリ婚をした夫婦や結婚間近のカップルが次々と猟奇的に殺される事件が発生し、輪花もマッチングアプリ「ウィルウィル」で知り合った永山吐夢にストーカーされるようになる。
 作品の性格上、ネタバレを避けて記しておくが、本作の問題点は生後すぐにコインロッカーに捨てられた過去を持つ犯人が、どのような人生を送りどのような経緯で猟奇殺人を犯すまでに至ったのか全く描かれないところであろう。芳樹の浮気相手が車椅子の女性を世話できるほど急にお金持ちになるのも不可解で、ミスリードによるサスペンス感はともかく、犯人が何を思っているのか全くわからない。「狂気」だからと言われればそれまでなのだけれど。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2315945


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「Tired Of Being Alone」 Teenage Fanclub 和訳

2024-02-27 19:55:06 | 洋楽歌詞和訳

Teenage Fanclub - Tired Of Being Alone 

 ティーンエイジ・ファンクラブが去年リリースしたアルバム『ナッシング・ラスツ・フォエヴァ―

(Nothing Lasts Forever)』に収録されている「タイヤード・オブ・ビーング・アローン」を

和訳してみる。名曲だと思う。

「Tired Of Being Alone」 Teenage Fanclub 日本語訳

剥き出しの記憶が回りまわって再発見される
今感情は回復し
誰もがより深く愛されていると感じている

君は温かな欲望から自由になる
炎と化す木
君が一人でいることに飽きる時
どの小路もより大きくなる

静寂の中の平和な人生
黄金の日々は暴力から遥か遠のく
悲嘆から隠れる場所はあるけれど
昨日は今や明日なのだ

君は温かな欲望から自由になる
炎と化す木
君が一人でいることに飽きる時
どの小路もより大きくなる

君は温かな欲望から自由になる
炎と化す木
君が一人でいることに飽きる時
どの小路もより大きくなる

僕と一緒においでよ
過ぎゆく季節を見ようよ
燃え立つように照り輝く空の夏の夜
地面の上には無数の落ち葉
雪が降る中を歩いて出かけよう

僕と一緒においでよ
過ぎゆく季節を見ようよ
燃え立つように照り輝く空の夏の夜
地面の上には無数の落ち葉
雪が降る中を歩いて出かけよう

僕と一緒においでよ
過ぎゆく季節を見ようよ
燃え立つように照り輝く空の夏の夜
地面の上には無数の落ち葉
雪が降る中を歩いて出かけよう

僕と一緒においでよ
過ぎゆく季節を見ようよ
燃え立つように照り輝く空の夏の夜
地面の上には無数の落ち葉
雪が降る中を歩いて出かけよう

僕と一緒においでよ
過ぎゆく季節を見ようよ
燃え立つように照り輝く空の夏の夜
地面の上には無数の落ち葉
雪が降る中を歩いて出かけよう


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「Mirror To The Sky」 Yes 和訳

2024-02-27 00:59:20 | 洋楽歌詞和訳

Yes - Mirror To The Sky (Edit) Lyric Video 

 イエスが去年リリースしたアルバム『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』に

収録されているアルバムタイトル曲を和訳してみる。

「Mirror To The Sky」 Yes 日本語訳

炎の無い空の夢
炎の無い空の夢
チャンスの発生
この儚い存在
僕たちは嵐の中の落ち葉ではないのか?

ここでひっくり返り向こうではためく

炎の無い空の夢

炎の無い空の夢

君は空に向く僕の鏡
君は空に向く僕の鏡
君は空に向く僕の鏡
君は空に向く僕の鏡
僕はいまだに炎の無い空の夢を見る

僕はいまだに降りしきる炎の無い空の夢を見る
僕はいまだに炎の無い空の夢を見る

第三の目の背後で影が警戒していることは
無駄に詮索されている
彼らは本質を掴むことに失敗したから
全てに抵抗している
彼らは制御できないのだ
彼らの力は魂そのものと
無限の神聖の空との離れられない絆を軽蔑する


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『時の支配者』

2024-02-26 00:59:21 | goo映画レビュー

原題:『Les Maîtres du temps』
監督:ルネ・ラルー
脚本:ルネ・ラルー/メビウス/ジャン=パトリック・マンシェット
出演:フレデリク・ルグロス/サディ・ルボット/ジャン・バルモン/イヴ・マリ/モニク・ティエリ/ミシェル・エリアス
1982年/フランス・ハンガリー

フランスと日本の初期の頃のアニメーションについて

 基本的な情報として劇場版『宇宙戦艦ヤマト』(舛田利雄監督)が公開されたのが1977年、劇場版『機動戦士ガンダム』三部作が公開されたのが1981年から1982年にかけてである。
 以上を踏まえて『時の支配者』を観賞するならば、このSF長編アニメーションには明らかに登場人物が足りない。冒頭で地球人のクロードと息子のピエールが何故か惑星ペルディドで敵に追われているのだが、その理由も明らかにされないままで、艦長のジャファールが搭乗している宇宙船ダブルトライアングルズ22号にはマトン王子とベル王女も乗っているのだが、操縦に携わっているわけではないから、事実上ジャファールが一人で運転しているのである。
 『時の支配者』は日本のアニメーションのクオリティの高さを証明するために存在するような作品である。
 因みに本作は映像は35mmオリジナルネガから音声は35mmシネテープから4Kに修復されている。


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『658km、陽子の旅』

2024-02-25 00:59:28 | goo映画レビュー

原題:『658km、陽子の旅』
監督:熊切和嘉
脚本:室井孝介/浪子想
撮影:小林拓
出演:菊地凛子/竹原ピストル/黒沢あすか/見上愛/浜野謙太/仁村紗和/篠原篤/吉澤健/風吹ジュン/オダギリジョー
2023年/日本

最初に出会った人の優秀さについて

 青森県弘前市出身の主人公の陽子は父親と折り合いが悪く、彼女が18歳になったと同時に逃げるように上京してきたものの、なかなか人生が思うように行かないまま気が付けば42歳になって引きこもりのような生活を送っている。そんな時に父親が亡くなったことを従兄の茂に聞かされて一緒に葬儀に出席することにしたのだが、途中で寄ったサービスエリアで茂の家族とはぐれてしまい、陽子はヒッチハイクを強いられるのである。
 しかしここからストーリーはおかしな方向に向かい、最初にシングルマザーの車に乗車させてもらい、てっきり郡山の駅にでも降ろしてもらうのかと思いきや、何故かトイレと自動販売機と公衆電話しかない寂れたサービスエリアで降ろされてしまい、これは陽子のようにコミュ障でなくても大変な状況に置かれてしまうのである。陽子はとりあえず2432円は所持しているのだから、とりあえず実家に電話をして駅で買えるまでの切符を買って弘前に向かえば良いのにと、陽子が借金を申し込んだシングルマザーならば勘が働き、気を利かせてくれるような気がするのである。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/otocoto/entertainment/otocoto-otocoto_96598


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『風よ あらしよ 劇場版』

2024-02-24 00:59:30 | goo映画レビュー

原題:『風よ あらしよ』
監督:柳川強
脚本:矢島弘一
出演:吉高由里子/永山瑛太/松下奈緒/美波/玉置玲央/山田真歩/朝加真由美/山下容莉枝/渡辺哲/栗田桃子/高畑こと美/金井勇太/芹澤興人/前原滉/池津祥子/音尾琢真/石橋蓮司/稲垣吾郎
2024年/日本

リアル「ファスト映画」について

 平塚らいてうで開眼し、辻潤を経由して大杉栄と出会う伊藤野枝の波乱の人生を知るにはとても良い映像作品と言えるのだが、果たして映画として成り立っているかどうかは微妙で、おそらく一話49分で三回に分けて放送されたテレビドラマを127分に短縮されて公開されたということもあって、まるで最近話題になっている「倍速視聴」を観させられているような感じで、登場人物の機微というものが全く感じられなかった。しかしそのようなことも事前に分かった上で歴史の勉強という意味で視聴するならば全く問題はないと思う。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/otocoto/entertainment/otocoto-otocoto_119422


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『夜明けのすべて』

2024-02-23 00:59:41 | goo映画レビュー

原題:『夜明けのすべて』
監督:三宅唱
脚本:三宅唱/和田清人
撮影:月永雄太
出演:松村北斗/上白石萌音/渋川清彦/芋生悠/藤間爽子/久保田磨希/宮川一朗太/丘みつ子/斉藤陽一郎/りょう/光石研
2024年/日本

主人公の名前の重要性について

 主人公の山添孝俊はパニック障害を、ヒロインの藤沢美紗はPMS(月経前症候群)を患ってはいるが、それがストーリーのメインになるわけではないく、日常が淡々と描かれているところは好感が持てる。
 しかしどうも美紗の身辺が気になる。美紗がPMSで急に機嫌が悪くなった際に、美紗の友人の岩田真奈美が美紗の機嫌が悪くなった原因を察することができないのがよく分からないし、美紗が会社の倉庫で20年前に亡くなった社長の弟の栗田康夫の手帳に書いてあった「夜についてのメモ」を見つけて黙読しているシーンにおいて美紗の顔がどこからともなく当てられる光で輝くのであるが、その後、何事もなくストーリーが進行し、一体あの光は何だったのかと思った。エンドロールの背後に映る場面描写も素晴らしかっただけになおさら疑問が湧くのである。
 おそらく誰も気にならないことを書いておくが、主人公の名前が「山添」というのは原作に忠実ではあるのだが、山添を演じた松村北斗のビジュアルも相まって、個人的にはどうしてもお笑いコンビの「相席スタート」の山添寛を想起してしまい、こんなに良い性格だろうかと思いながら観賞してしまった。


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https://news.goo.ne.jp/article/moviewalker/entertainment/moviewalker-1182527


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『一月の声に歓びを刻め』

2024-02-22 00:59:58 | goo映画レビュー

原題:『一月の声に歓びを刻め』
監督:三島有紀子
脚本:三島有紀子
撮影:山村卓也/米倉伸
出演:前田敦子/カルーセル麻紀/哀川翔/板東龍汰/片岡礼子/宇野祥平/原田龍二/松本妃代/長田詩音/とよた真帆
2024年/日本

イタリアのネオレアリズモの緊張感について

 大阪の堂島で主人公のれいこはたまたまレンタル彼氏を生業としているトト・モレッティという男に声をかけられ、そのままホテルで一夜を過ごすことになる。モレッティという名前はイタリアの映画監督のナンニ・モレッティから採られており、れいこの亡くなった元カレもモレッティの代表作である『息子の部屋』(2001年)が好きだったからモレッティについて行ったのであろう。
 しかしこの第三章はモノクロで撮られているせいもあってナンニ・モレッティというよりも、むしろもっと昔のイタリアのネオレアリズモの映画のような緊張感が漂う。
 第二章において主人公の誠を迎えに来た龍の軽トラックの運転席に誠が乗り、龍を荷台に乗せて船着き場に向かうのだが、次のシーンになると誠が荷台に乗って龍が運転しているという細かい演出ミスはあるものの、佳作と言っていいのではないだろうか。
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https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/20240213-567-OYT1T50099


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『熱のあとに』

2024-02-21 00:54:59 | goo映画レビュー

原題:『熱のあとに』
監督:山本英
脚本:イ・ナウォン
撮影:渡邉寿岳
出演:橋本愛/仲野太賀/木竜麻生/坂井真紀/木野花/鳴海唯/水上恒司
2024年/日本

「熱のあとの」愛について

 作品冒頭、主人公の宇佐美早苗が階段から速足で降りてたどり着いた場所には恋人の望月隼人が上半身裸で血まみれで倒れている。そこで早苗が煙草を吸うと、煙で反応した火災検知センサーが作動して頭上から放水が始まる。そこから場面が転換して「6年後」というタイトルと共に映されるのは2022年11月に早苗が小泉健太とお見合いをしているレストランの目の前にある噴水である。隼人と健太に対する早苗の愛のあり方が水の流れの対照性で暗喩させている描写が素晴らしい。つまり意外ではあるが、隼人に対する「無理のなさ」と健太に対する「無理矢理」の感じが見て取れるのである。
 プラネタリウムにおいて早苗と隼人が再会し、早苗のモノローグの中で黒潰れギリギリまで露出を抑えた演出も素晴らしい。
 結局人は理屈の正しさよりも「熱」がなければ人を愛せないし、その「熱」のありようは人によって違ってくるのだから、「熱のあとに」私たちができることは60秒見つめ合うという「平和」の確立なのではあろうが、それは果たして「愛」なのだろうかという皮肉が込められていると思う。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/oricon/entertainment/oricon-2312998


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