おそらくそれさえも平穏なおっさんの日々

バイク乗ったり、キャンプしたり、テッポウ撃ったり、普通のおっさんの毎日?
毎日R1200GSで片道60km弱の通勤中!

FX Airguns FX CYCLONE インプレ

2013-04-09 21:00:27 | インプレ
書きっぱなしで上げてなかった空気銃のインプレでもw

おいらの空気銃は

FX Airguns FX CYCLONE(サイクロン)

狩猟用のプレチャージ空気銃では一番メジャー所

仕様としては

全長:103cm
銃身長:60.7cm
重量:2.8Kg
パワー(5.5mm):35:20:12ft/lbs
装弾数:5発


特徴は

○連続発射数30発以上


○簡易式メーター


○3段階パワー切り替え


○5発3秒の速射性

こんなとこらしい
まぁ、ちょっと調べれば分かる情報はこんな感じ

で、あまり出てこない情報
ってか探しても見つけられなかった事とかについては前にも書いたが

実用的な話として1発撃つと大体2気圧下がる
200気圧入れたとして30発撃って140気圧くらいまでがなんとか実用範囲だが
安定してるのは190~150くらいまでかな

充填は

シリンダー前方にあるプラグ穴に

空気入れのプラグを差込

あとはひたすらポンプw

気圧が安定するまで10ポンプ
あとは1ポンプ2気圧くらいの計算

マガジンは

レンコン式で5発装填可能

装着は

コッキングして

マガジンストッパーを引く

マガジンをセットする場合には

コッキングレバーを最後まで引かないと入らない

これによりマガジンを外す際にもストッパーを引いただけで
マガジンが脱落して無くしてしまうなんてことが防がれるが

コッキングレバーを引ききると飛び出してくるので注意w

マガジンをセットしたらセンターに位置するよう指で押さえながら

ストッパーを戻してマガジンを固定

マガジンの

センターを貫くように固定するので脱落の心配は無い

マガジンの初弾の位置を合わせて

コッキングレバーを戻せば装填完了である。

このような装填方法なので何も考えないで5発詰めたマガジンを付けると
初弾が自動的に装填されてしまうことになる。

射撃場ならともかく猟場では不便極まりない

初弾装填を防ぐ方法としてはデコッキング機能を使う

トリガーを引きながらコッキングレバーを戻すとデコッキングが可能

マガジンに4発だけ弾をつめ(初弾は抜いておく)
獲物が見つかったらマガジンをセットしてデコッキングすれば初弾が装弾されずマガジンがセットできる
あらためて射撃体勢に入ってからコッキングしてペレットを装弾
ってな感じで実用的な使い方ができて便利

パワーの調整は左側の

このレバーで3段階
弾道も変わると思うのでいつもフルパワー固定で使ってたけど

セーフティは

コッキングレーバーの後ろ

スコープは

DX40(3~9倍x40mm)
スコープ付きセットだとこれが標準らしい
9倍固定で使ってるがいまんとこなんの不自由もない

肝心の精度は初撃ちのど素人が50m依託で

このくらいの集弾なんで十分すぎるでしょう

お値段相応にいい代物ですw

そんなおっさんの平穏な一日
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペティオ ロングワイヤーチェ... | トップ | 突き指ん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (ミチル)
2013-04-09 23:01:43
ライフルなのにレンコンマガジンなのね^^
最近、会社の先輩が興味を持ってて
よしなしさんの記事のお蔭で話しについていけますw
返信する
空気銃は (よしなし)
2013-04-10 19:36:35
> ミチルくん
単発以外はみんなレンコンですな
単発はマガジンもなく直接装填だしw

先輩といっしょにミチルくんも始めましょうwww
返信する
空気銃射撃 (初心者)
2019-06-25 09:36:54
こんにちは。
空気銃で狩猟をする時の姿勢は、伏せ射撃ですか?
また、立ち射撃や膝射撃では射撃要領が異なるのでしょうか?教えてください。
返信する
臨機応変です (よしなし)
2019-06-25 19:59:22
> 初心者さん

現場の状況に応じて伏せたり、立膝だったり様々です。
大事なのは据銃した際の銃の安定と
どんな姿勢でも目とスコープ位置を常に同じに保つことかと思います。

いろいろ試して自分のスタイルを見つけてみてください
返信する
空気銃2 (初心者)
2019-06-27 16:50:58
また教えてくださいw(前回は有難うございました。)
所持申請中のFXサイクロン(中古)をさわってみて、長いと思いました。私が小さいのが理由ですが、散弾銃所持の時も銃床を切断しました。今回も切断をしたいと考えています。その場合、スコープのゼロインも再度セットアップするべきでしょうか?
返信する
理論上 (よしなし)
2019-06-27 23:07:06
> 初心者さん

サイクロンは機関部と銃身が一体になっていてそこにスコープが乗っているのでゼロインは必要ないかと思いますが
精神的な安心が必要であればゼロインしておいた方が良いと思います。
猟は一期一会なので不安は事前に解消しておきましょう。
返信する
空気銃3 (初心者)
2019-07-04 14:04:04
サイクロンにも背負いバンドを付けるたいのですが、
可能でしょうか?
もしも可能なら付け方を教えてください。
返信する
私は (よしなし)
2019-07-04 21:09:02
> 初心者さん
付けていませんでした。
見た目を気にしないのであれば
創意工夫でどうにでもなることかと思います。
返信する
たまやー (初心者)
2019-07-08 17:43:06
経験などから、
サイクロンに適した「弾」を
教えてください。
返信する
適していたかはわかりませんが (よしなし)
2019-07-08 19:55:34
> よしなし
サイクロンではFXプレミアムペレットしか使ったことがありません
返信する

インプレ」カテゴリの最新記事