本日はお天気よしな茨城県
午前中はのんびりだらだしておりましたが
午後からは重い腰を上げてGSさんのメンテ
まずはこないだ買った
シフトインジケータのポテンショを交換
ちゃんと
出るようになったようなそうでもないような(-ω-;)
まぁ、メンテというより消耗品の交換ですな
水冷用だったんかなぁ(-ω-;)
間違いなくオフセット変わるので
旧スペーサーをそのまま使うことに
そんなおっさんの平穏な一日
ポテンショって何?
って人のため説明すると
シフトのインジケータを表示するために信号を出すパーツでございます。
GSさんで何が困るかと言えば
ニュートラルの信号が出ないので
エンジンかけるのにクラッチを握らねばならない
つまりクラッチのスイッチも死ぬとエンジンかけられなくて詰むわけですな
そんな割と重要なパーツを年単位で放置していたかといえば
ズバリお高いから(-ω-;)
ちっさいパーツなのに2万くらいするのに
一度交換してあっという間に症状再発したからねぇ(-ω-;)
そんな放置状態だったんだが
年単位でヲクに出てた中古品をついにポチりました。
割と強気な値段だったんで
これまたチェックリストに入れっぱなしで放置してたんだけどw
そんなポテンショメータのお値段は
8,800円に送料980円でした(-ω-;)
そんなおっさんの平穏な一日
1週間以上まえの作業の備忘録
さてさて、

初乗りでめげたGSさんのウィンカー(´·ω·`)
外し見れば

折れてますなぁ(´·ω·`)
仕方ないのでサクサクとヤフオクでポチリ

2つセットで3,300円+送料740円
そんな感じでGSさんのメンテを少々
まずは

サクサクとオイル交換(´∀`)
抜いている間に

ウィンカーを交換しましょう( ・`ω・´)
サクサク

外しておいたので
新しいのに

配線を通して

元に戻せば作業完了(´∀`)
あとは最近気が付いたんだが
右にハンドルをフルロックすると
アイドリングが上がる(´·ω·`)
ワイヤーの取り回しだろうなぁと覗いてみると

これ、あっち側にないとアカンやん(´·ω·`)
押し込めるかと思ったが無理だったんで

タンクを下ろして取り回しを直しましたよ。
それでも完全には改善しなかったんで

普通にワイヤー調整もしたけどwww
そんなメンテ日のオドは

322,496Km
そんなおっさんの平穏な一日
さてさて、

初乗りでめげたGSさんのウィンカー(´·ω·`)
外し見れば

折れてますなぁ(´·ω·`)
仕方ないのでサクサクとヤフオクでポチリ

2つセットで3,300円+送料740円
そんな感じでGSさんのメンテを少々
まずは

サクサクとオイル交換(´∀`)
抜いている間に

ウィンカーを交換しましょう( ・`ω・´)
サクサク

外しておいたので
新しいのに

配線を通して

元に戻せば作業完了(´∀`)
あとは最近気が付いたんだが
右にハンドルをフルロックすると
アイドリングが上がる(´·ω·`)
ワイヤーの取り回しだろうなぁと覗いてみると

これ、あっち側にないとアカンやん(´·ω·`)
押し込めるかと思ったが無理だったんで

タンクを下ろして取り回しを直しましたよ。
それでも完全には改善しなかったんで

普通にワイヤー調整もしたけどwww
そんなメンテ日のオドは

322,496Km
そんなおっさんの平穏な一日
だいぶ昔の話だが
GSさんのリアの

フランジにヒビが入り交換
まぁ、この時は自腹で交換したわけでございます(´·ω·`)
で、その2年後くらいに

リコール出ました(-ω-;)
とりあえず自分のはテッチンに交換済みなので放置
でも

たまに未実施な通知がやってくる
それをエンジン載せ替えの時にディーラーに伝えて
交換済みに登録更新してもらうようにお願いしておいた
それが先日、ディーラーから電話があり
交換時の実費を返金してくるとの話が(´∀`)
というわけで
6万ほど帰ってきました(´∀`)
それにしても6年前の話なのにこの対応する方もすごいなぁ
それと数年ぶりに

カレンダーもゲット(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
GSさんのリアの

フランジにヒビが入り交換
まぁ、この時は自腹で交換したわけでございます(´·ω·`)
で、その2年後くらいに

リコール出ました(-ω-;)
とりあえず自分のはテッチンに交換済みなので放置
でも

たまに未実施な通知がやってくる
それをエンジン載せ替えの時にディーラーに伝えて
交換済みに登録更新してもらうようにお願いしておいた
それが先日、ディーラーから電話があり
交換時の実費を返金してくるとの話が(´∀`)
というわけで
6万ほど帰ってきました(´∀`)
それにしても6年前の話なのにこの対応する方もすごいなぁ
それと数年ぶりに

カレンダーもゲット(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
最近、本社への出勤も増え
バイク通勤がちょいと減っている(´·ω·`)
減っているバイク通勤の中でもGSさんの出番も減っておる(´·ω·`)
だって、SLさん取り回しらくちんなんだもの(´∀`)
うむ、歳をとったなぁ(´·ω·`)
それでも最低週一は乗るようにしてるんだが
先週は出張とかあって乗れず
二週間ぶりに引っ張り出すと
セルが回らん、カチッともいわん(´·ω·`)
というわけで先日調達した

Arteck ジャンプスターターの出番
まぁ、朝の出勤前でバタバタしてたんで画像はないが無事に始動( ・`ω・´)
つーか、先代も用意したとたん役に立った
というかトラブル発生したんよなぁ(-ω-;)
とりあえずトップケースにジャンプスターターを積んで出勤
走ってしまえば快調
帰りは問題なく始動
お家に帰ってとりあえずCCAを測定

数値は216とメーカーの公証値は出てる
ちなみに二年前の交換時には300
念のため

充電しときましょ(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
バイク通勤がちょいと減っている(´·ω·`)
減っているバイク通勤の中でもGSさんの出番も減っておる(´·ω·`)
だって、SLさん取り回しらくちんなんだもの(´∀`)
うむ、歳をとったなぁ(´·ω·`)
それでも最低週一は乗るようにしてるんだが
先週は出張とかあって乗れず
二週間ぶりに引っ張り出すと
セルが回らん、カチッともいわん(´·ω·`)
というわけで先日調達した

Arteck ジャンプスターターの出番
まぁ、朝の出勤前でバタバタしてたんで画像はないが無事に始動( ・`ω・´)
つーか、先代も用意したとたん役に立った
というかトラブル発生したんよなぁ(-ω-;)
とりあえずトップケースにジャンプスターターを積んで出勤
走ってしまえば快調
帰りは問題なく始動
お家に帰ってとりあえずCCAを測定

数値は216とメーカーの公証値は出てる
ちなみに二年前の交換時には300
念のため

充電しときましょ(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
先々週のことである
GSさんで出ようと
引っ張りだして
エンジンをかけて
クラッチ握って
1速へ、ガチャン
ガコッ!
エンスト(-ω-;)
そのあと2回ほど試したが同じ
サイドスタンドのスイッチも疑ったが
エンストの仕方からして点火系でのエンストではなさそう
レバーは握り込んだ感触はあるが
離したさいにプレッシャープレートがリリースされる音がしない気が、、
とりあえず当日はあきらめてSLさんで通勤
さて、後日

まずは、マスターを開ける
とりあえずフルードが減っている様子はない
というわけで

レリーズ側をチェック
こちらもフルード漏れはない
さて、動作確認するかと
この状態でレバーを握ってみる
2度目に握ろうとしたら握れない
ガッチリとラッチされた状態でピクリともせん(´·ω·`)
レリーズのピストンが戻ってないだけな模様
とりあえずなんとなく安かったのでヲクで

レリーズをポチリ
1,618円に送料を足して2,525円なり
サクサク

交換
解消せず(´·ω·`)
とりあえずやる気無しで1週間ほど考察
交換してないのはマスターとホース
クラッチレバー握れば応力はしっかりあり問題なさそう
ホースの劣化で途中で圧が逃げている?
さすがにメッシュが破れはせんだろう
という感じで操作系には不具合ないかなぁ
ってことでクラッチ本体か(-ω-;)
そんな感じで本日
エンジンかけてちょいとアクセル煽りつつ
ブレキーをかけ
1速へ
ガコンという音はしたもののエンジンは回り続ける
うむ、クラッチ張り付いておったんかい(-ω-;)
2週間くらい乗ってなかった程度なんだがなぁ
14年乗っていて初めてですな
最近本社行く機会が増えて車移動が多いとはいえ
もうちょい小まめに乗らんとあかんなぁ(-ω-;)
そんなおっさんの平穏な一日
GSさんで出ようと
引っ張りだして
エンジンをかけて
クラッチ握って
1速へ、ガチャン
ガコッ!
エンスト(-ω-;)
そのあと2回ほど試したが同じ
サイドスタンドのスイッチも疑ったが
エンストの仕方からして点火系でのエンストではなさそう
レバーは握り込んだ感触はあるが
離したさいにプレッシャープレートがリリースされる音がしない気が、、
とりあえず当日はあきらめてSLさんで通勤
さて、後日

まずは、マスターを開ける
とりあえずフルードが減っている様子はない
というわけで

レリーズ側をチェック
こちらもフルード漏れはない
さて、動作確認するかと
この状態でレバーを握ってみる
2度目に握ろうとしたら握れない
ガッチリとラッチされた状態でピクリともせん(´·ω·`)
レリーズのピストンが戻ってないだけな模様
とりあえずなんとなく安かったのでヲクで

レリーズをポチリ
1,618円に送料を足して2,525円なり
サクサク

交換
解消せず(´·ω·`)
とりあえずやる気無しで1週間ほど考察
交換してないのはマスターとホース
クラッチレバー握れば応力はしっかりあり問題なさそう
ホースの劣化で途中で圧が逃げている?
さすがにメッシュが破れはせんだろう
という感じで操作系には不具合ないかなぁ
ってことでクラッチ本体か(-ω-;)
そんな感じで本日
エンジンかけてちょいとアクセル煽りつつ
ブレキーをかけ
1速へ
ガコンという音はしたもののエンジンは回り続ける
うむ、クラッチ張り付いておったんかい(-ω-;)
2週間くらい乗ってなかった程度なんだがなぁ
14年乗っていて初めてですな
最近本社行く機会が増えて車移動が多いとはいえ
もうちょい小まめに乗らんとあかんなぁ(-ω-;)
そんなおっさんの平穏な一日