さて、だいぶ放置気味なGSさん
少しはメンテしてやろうと
車検から帰ってきてから
オイル交換
気温も上がってきたので20W50を入れる
次は期間ではなく距離で交換できるように乗らなくては、、、
そんなおっさんの平穏な一日
さて、だいぶ放置気味なGSさん
少しはメンテしてやろうと
車検から帰ってきてから
オイル交換
気温も上がってきたので20W50を入れる
次は期間ではなく距離で交換できるように乗らなくては、、、
そんなおっさんの平穏な一日
さて、
維持充電しているものの
だいぶくたびれてきているGSさんのバッテリー
始動できるかできないか丁半博打のような感じでございます(゜-゜)
確認してみたら交換したの5年半まえくらいですなぁ
立派な寿命ですなwww
というわけで車検の前に
台湾ユアサ YUASA YTX14-BSをご購入
お値段ヤフーで8,400円なり
前回から1,350円ほど値上がり(´・ω・`)
というかアマゾンだと10,639円とかだったからこれでもお安い
車検前日の夜に届いたので
ご開封( ・`ω・´)
今時めずらしく電解液が未注入(´∀`)
いやぁ、新品感が増していいですなぁ
電解液入れただけだと60%くらいの発電率なんだね
で、車検日の朝一に
交換作業
ギュルギュルとセルが回るようになって一安心
で、後で気が付いたんだけど
こんなハガキが入っていて返送しないといけないんだね
いろいろ法律厳しくなってるから電解液入れて販売してるわけだね
そんなおっさんの平穏な一日
さて、今年はGSさんの車検
なんか今回は予約も余裕でございました
というわけで本日行ってまいりました。
2週間くらいカバー外していたら花粉で真っ黄色だったんで
朝から洗車(゜-゜)
7:50くらいに家を出て8:35ごろにテスター屋さんへ到着
で、車検場へ
毎回仕組みが微妙に変わっていて車検の予約をしてあると
車検証のQRコード読み込むと用紙印刷してくれる便利仕様になっていた
まぁ、それでもオドや重量税の金額、一部の住所なんかは自分で記入が必要だけど
あとは、検査後の車検証発行時に書類は自分でファイルにまとめて提出方式になってた
車検場で書いた3枚と自賠責を挟みましょう(2年後の備忘録)
うーむ、結構並んでいて40分くらい待ちましたかね
つーか、車検証ちっせーwww
サーモンの切り落とし丼とやらで550円とお安い
帰りは冬ジャケだと暑いくらいでしたなぁ
電子車検証になったんで検査登録が100円値上がり(´・ω・`)
重量税も18年目なんで400円値上がり(´・ω・`)
16,560円と前回とほぼ変わらずお安いですなぁ
そんなおっさんの平穏な一日
シート張替えようとおもっていく数年
なんか安くヲクでシート出てたんで思わずポチリ
としたのは車検前w
トリプルブラック用のシートが
5,500円で送料1,640円プラスで7,140円
おしゃれなエンボス加工がついております(´∀`)
まぁ、そんなこと気にならないくらい
クッション性能が段違いでびっくりwww
16年物のシートの固さにびっくりwwwww
お尻に優しそうです(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
さて、今日は夜更かしして予約を取った
GSさんの車検の日
日曜にやろうと思っていた車検準備ができなかったんで
月曜の夜に作業
通勤で乗れなくなったら伸びませんなぁ(-ω-;)
朝一タイヤの空気圧だけ調整して
さて、行きますか( ・`ω・´)
何気にGSさん今年初乗りやんけ(-ω-;)
サクサクとテスター屋さんで光軸を合わせてもらって試験場へ
毎度おなじみ一コマ目で今日は早めに行ったせいか
窓口関係が空いておりました(´∀`)
検査レーンもバイク用は
車の新車専用との併用なので毎度数台程度
いざ、検査( ・`ω・´)
時間にして小一時間もかかりませんでしたな、
全部で16,570円
えらい安くてびっくりしたわwwwww
そんなおっさんの平穏な一日
先日のGO!!!!!!! To Rindowでは無転倒でしたが
ウィンカーが何故かお亡くなりになりました(´·ω·`)
まぁ、プラパーツが経年劣化なところに
振動でへし折れたんですけどね(´·ω·`)
というわけで
在庫のウィンカーと交換しましょう(´∀`)
そんなおっさんの平穏な一日
先日行ったGO!!!!!!! To Rindouw
さすがに隊長とROAD 5で林道行ったら帰ってこれない気がするので
せめてタイヤだけでもとブロックタイヤ入れましたよ
ここ数年GS乗りに定番な
SHINKO E804 & E805
フロントのE804が6,990円
リアのE805が9,590円
前後で消費税入れて18,238円とかクソ安いですなぁwww
いやはや、リア組むの中途半端にビードが上がるので
えらい苦労しましたが(-ω-;)
ビード全体も上がらず難儀した(´·ω·`)
で、走った感触としては
舗装路ではロードノイズがちょいと気になるが
グリップ的な不安は特になし
ハンドリングはセルフステアではわりとフロントが切れ込む感じな感触
肝心のダートではしっかりグリップ
というかGSさんのクソトルクだとちょいとアクセル開けただけで砂利を掻く
ただ確実にグリップしている感触があるんで安心感はありましたね。
そんなおっさんの平穏な一日
日曜のツーリング後の午後にGSさんをちょいとメンテ
まずは数年前から懸念事項だったセンタースタンドのブッシュを交換することに、
相変わらずセンスタ外すのにスプリングが物理的に外せないので難儀しながら
センスタを外す
タガネでぶっ叩いてもどうにもならない状態(´·ω·`)
というわけであきらめてグリスアップだけして戻すことに(-ω-;)
お次はなんとなく覗いたテレレバーボールジョイントのブーツが
ひび割れておりました(´·ω·`)
とりあえずサクサクと毎度おなじみ
SHOE GOOで
リペア
これでしばらく持つでしょう
ってかどっちもやっつけで根本的解決じゃない(´·ω·`)
そんなおっさんの平穏な一日