合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

是か非か?メルマガに、貿易入門シリーズ!

2023-07-29 07:49:11 | 貿易実務検定
是か非か?メルマガに、貿易入門シリーズ!

10日ほど前に
ビジネス英語の情報提供について
という記事を投稿し

 その中で7/18/2023発行
 週刊 ビジネス英語ドリル 第93号
 (inherent vice 固有の欠陥)

 を紹介したのですが、
 難しすぎる・・・・・

 そりゃそうでしょう。
 10月に貿易A級を受ける人の
 イントロとして作ったので。

  慌てて、レベルを下げて
  7/27/2023発行
  週刊 ビジネス英語ドリル 第94号
   delay in shipment 船積遅延

  これなら、読めるそうですが、
  何か物足りない人も・・・・


聞いてみると、
問題は、英語そのものよりも

 ビジネスの背景にある「貿易」
 ほとんどご存じない様子。

 どうしても、貿易実務検定の 
 対策講座をしている関係で

 そんな試験は受けないよ、
 という人には読みにくいでしょうね。


このことは、以前から気になっていて

 最近、メールマガジン
「通関士・貿易のサプリ」(無料)
 貿易入門シリーズを始めました。

 ただ、このメルマガも
 通関士試験や貿易実務検定
 受験者を対象としているので

 貿易入門は、
 あまり必要ではないようなので、

 しかも、このメルマガでは、
 必要な人に届かないようなので

 試しに、PCのインデックス
 載せ始めたのですが、

 意図に反して
 ベテランの方から好評で、

 恐らく、私のHPをご覧になるのは
 元受講生とか受験者が多いので
 当然の結果でしょうね。

 じゃ、このブログで紹介してみようと
 思いついて書いています。


今まで3つの記事を配信しました。

 いずれも、メルマガをそのまま
 転載しているだけで

 貿易入門は、真ん中あたりに
 書いてあるので探しにくいかも・・・
 
 7/16/2023
 貿易入門(1)3つの流れ
 
 7/22/2023
 貿易入門(2)モノって何?
 
 7/28/2023
 貿易入門(3)モノの流れ
 (FCL貨物の場合)
 

とりあえず、
貿易実務検定対策「メルマガ講義録」
に集約しましたが、

 このページもまさに受験用なので
 ちょっと貿易のことを知りたい人には
 合わないな~

 という愚痴をこぼしてると

受講生が
 最近の人は文字は読まないですよ、
 動画がいいと思います。

そうか、
時代は変わって、文字は読まないのか~

 であるなら、読解力を回復してもらうために
 メルマガという古い媒体に拘ってみるか

 何処か総理のように
 聞かない力を発揮してみようかな、

 いやいや、これは立派な反骨精神
 違うな、天邪鬼、それも違うかな

 単なるアホなボケ老人の戯言でした。
 おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

そんなお手伝いができればと思っております。

世界に飛び出そう! 大阪は梅田の
「スクールきづ」

〒530-0012
大阪市北区芝田1丁目4番17-208

TEL 06-6366-6131
メール:rbffg815@ybb.ne.jp

スクールきづ(@大阪)
に興味のある方は

スクールきづの公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心に戻り、一番上を狙う
(英検1級、貿易A級、通関士)!


8~10月の 時間割

パーソナル・トレーニング for 申告書

パーソナル英語力アップ練習生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換は、1時間だけ!? | トップ | 通関士受験:新旧対決 と 次... »

コメントを投稿

貿易実務検定」カテゴリの最新記事