山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

山菜の王様・ヤマウドの刺身

2020-04-16 21:33:43 | 食彩・山菜・きのこ

 畑の一隅で「ヤマウド」の若芽を発見。毎日のようにこの若芽を探していたものの雨があったりこのところうっかりしていたところだった。さっそく、根元近くを掘ってみる。すると赤い茎が見えてきた。

      

 収穫にはやや早いが、ヤマウドの刺身が食いたいと脳髄が命令する。逆らわずにとりあえず3本だけ試掘してみる。太さも申し分ない。今年初めて生で食べるヤマウド刺身だ。

            

 あわてていたので酢水につけるのを忘れていて白身がいまいちだが、太い茎をスライスする。味噌をちょっぴりつけながら食べる。「柔らかい!!」市販のウドより数倍コクがあるのが特徴だ。さすがに「ヤマウド」だ。

 十数年前、この味を求めて山菜ツアーに参加し、崖の斜面を命がけで登ってきたのを懐かしく思う。

       

 ヤマウドは捨てるところがない。皮もスライスしてキンピラのようにして炒めるのが定番だ。きょうは天ぷらにしていただいた。いつもは五月の連休前後に食べたものだが、二週間ほど前倒しで食べたことになる。ヤマウド特有のシナモンのような香りがたまらない。もう少し大きくしたらじっくり食べてみたいと、脳髄に報告する。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出始めた「コゴミ」を収穫 | トップ | 声もスタイルも地味だけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (独活老人)
2020-04-17 09:34:10
一人で生きられないけど独活老人です。
山ウド最高ですね、うらやましい。
今年はこんな状況なので、石割りもあるし、今のところ山菜は諦めています。
余ったら、受取人払い宅配期待してるよー。
返信する
食べきれない (武兵衛)
2020-04-18 08:30:39
 独居老人様おっと独活老人様でしたね。
 奥山に行くのがおっくうなので畑で育てるというふとどきな栽培をしているので、独居老人優先でお裾分けします。食べ過ぎると舌がしびれてしまいますからね。食べきれないのでいつも近隣に配りながら、特産品にせよと言うのですが。新しいことには飛びつかない壁にいつもぶつかります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食彩・山菜・きのこ」カテゴリの最新記事