山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

ヤマトフタツメカワゲラ

2009-09-08 19:32:54 | 生き物
 蛍光灯に飛んできたヤマトフタツメカワゲラ。横浜市では源流・上流域のきれいな川にすむ指標種とされている。それほどに、ここの地域の環境がすぐれているということでもある。天竜川・気田川の上流の杉川の、しかも上流に位置しているからだ。
 はじめは「爪が二つ」ってなにこれ?なんて思い込んでしまったが、「二つ眼」であることがわかりました。ああ、勘違い。色がべっこう色で、よく見るとかわいい顔をしていますね。
 夜の訪問者がじつに多いこのごろです。ウマオイはまだ複数で居候しています。

昨年収穫した小振りのラッキョウと千葉県産の立派なラッキョウを植えつけました。好きなラッキョウ漬けが楽しみでーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派なカボチャ | トップ | バイオトイレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事