山里に生きる道草日記

過密な「まち」から過疎の村に不時着し、そのまま住み込んでしまった、たそがれ武兵衛と好女・皇女!?和宮様とのあたふた日記

セリの群落あり

2010-03-27 18:53:55 | 食彩・山菜・きのこ
わが荒地の畑にセリがびっしり生えていました。
 ちょうど、畑の通り道にも進出してきているので、鍬でセリを削るように土ごとはがして、収穫しました。
 泥やゴミを取るのがひと仕事です。
 しかし、春の七草である旬の味覚は早く味わいたいもの。
 湯がいてそのまま食べたら、じわーっと春が伝わってきます。
 和宮がゴマ和えにしてくれたので、花咲かおじさんにもつまみにと持って行きました。
 4月早々に「春の香りを楽しむ会」(山菜と焚き火研究会)をやることにしましたので、ぜひみんなで味わいましょう。
 セリだけでも満腹になるほどの量ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツミカンを生かす | トップ | 大根の生漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食彩・山菜・きのこ」カテゴリの最新記事