goo

ブラックリスト!

2006-03-23 04:30:04 | マスコミ報道
写真(暗くて見にくいですが、拡大してなんとか見て下さい)のエアライン、どこかで見たことありませんか?

思い出しましたか? 2004年に自衛隊をイラクへ派遣する際にチャーターした飛行機がこのプーケット航空(タイ)のものでした。それがどうしてフランスのテレビニュースに?

22日(水)朝のニュースによると、欧州議会とEU理事会は、EU市民の安全を守るため、安全上問題のある航空会社のリスト、つまりブラックリストを公表する案に合意。早速公表されたリストに載っているエアラインの飛行機は、EU域内での離発着や上空の飛行が禁止されるとか。

そのブラックリストに載っている航空会社は92社で、ほとんどがアフリカの航空会社ですが、アジアからはプーケット航空と北朝鮮の高麗航空、アフガニスタンのアリアナ・アフガン航空などが名を連ねているようです。

それにしても、そんな危ない航空会社の飛行機でイラクへ派遣していたんですね。2005年とかはどうなっていたのでしょう。

皆さんも、東南アジア方面へのチャーター便による格安旅行やアフリカへ行く際には、航空会社のチェックをお忘れなく!!
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。