60歳からサブスリー!

還暦ランナーのサブスリー挑戦日記。コロナ禍で中断していましたが、2021年11月より再開。現在64歳です。

【ポイント練習】 300m×5+600m×2

2019-03-29 17:06:58 | ポイント練習

今日はヤンマーフィールド長居の個人利用可能日。

月に3~4回しかなく、めったに行けない。トラックに慣れておきたいので、仕事は(天気が悪そうな)明日に回して出発。

 

11時過ぎに到着。春休みなので結構いる。200人ぐらいかな。ほとんどが高校生。みんな速いので邪魔にならないように気をつけて走る。

ターサージール6でアップ2000m・流し100×3の後で、スパイクに履き替えていよいよ本番。

予定は300m×5+200m×5。300mは60”(レスト70”)、200mは40”(同70”)の予定。

 

まずは、300m

  1  61”5

  2  59”2

  3  59”5

  4  58”4

  5  58”0

予定どおりできたが、5本目終了で結構足に来ていたので、200mはやめた。足を痛めたら元も子もないので。代わりにアディゼロ匠錬に履き替えて10分後に600m×2を実施。

来週の大阪陸協記録会5000mでどちら(ターサージール6かアディゼロ匠錬)を使用するかのテスト。

600m(5000mのレースをイメージして3’40”/k、レスト70”)

  1  2’11”4  (3’36”/k)

  2  2’08”1  (3’35”/k)

まあ、できてはいるが、全然余裕がない。これから2~3か月かけて、スピードに耐えられる心肺をつくっていこう。

ロードもいいけどトラックを走ると気が引き締まる。記録会はアディゼロ匠錬で決定。タータンにはこちらの方がよさそうだ。

さあ、いよいよトラックシーズン開幕だ!

 

明後日はロードだけど。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿