正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

クオーツの懐中時計とグランドセイコーを修理

2010年10月03日 | 時計修理
昨日は修理のお手伝いに来てもらっている日でしたが店頭の仕事が多く、営業時間中は分解掃除等の修理ができませんでした。

閉店後お客様の家までお届け物があったので出かけ(最近このパターンが多く感じます)途中食事をしてまたお店に戻りました。
お客様の自宅前はお祭りでだんじりがたくさん出ていました。交通規制や通行止めなど思ったより時間がかかりお店に戻ってきたのは10時を少し回っていました。

 そこからの修理です。
最初はお水の入った懐中時計です。RAYARDというメーカーの時計です。洗濯機に回してしまったとのこと。急いでばらして乾かしました。
湿気を取ってから洗浄して注油組あげて完成です。
裏ふたがなかなか閉まらず少しあせりましたが何とかなりました。機械はELEMEX 3D10という機械です。




次はロレックスの時計で、先日分解掃除をしたのですが2番車に不具合がありお見積もりをもう一度だしてOKをいただいたので部品交換をしました。
掃除のときに地板と2番車の間に黒い油がもりあがっていて摩擦になってかなり減ってしまっていました。
交換しないと日の裏等も調子が悪くなってしまいます。
組んでおいていたのでもう一度分解し新しい部品を組み込んでタイミング調整、ケーシングまでしました。



最後はグランドセイコー6146の36000振動の時計です。分解掃除、ゼンマイ交換を依頼されました。
ゼンマイは「開けないで!!」と香箱に書いていましたが、以前にも交換した形跡があり、ゼンマイを注文し交換しました。
香箱によっては開けれないものもあるので安心しました。
分解掃除をしてタイミング調整をしました。少し置き周り状態だと思ってツツカナを少しだけ〆ていま様子を見ています。



今日もGSを一つ修理予定です。
気候がいいので身体的に少し楽に感じます。

頑張ります。