正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

ロレックス自動巻き時計とシャネルクオーツ、シチズンクオーツ時計を修理です

2022年11月25日 | ロレックス

少し寒いですが、いい天気です。

 

12月3日の土曜日ですが、用事のためにお休みいただきます。

 

 

分解掃除です。

始めはロレックスの昔の自動巻きです。

 

ゼンマイが切れての不具合です。

分解掃除をしてゼンマイのサイズを測り注文中です。

 

 

 

通常の構造と少し違う構造でした。

 

 

分解して洗浄しました。

部品が入荷してきましたら交換して調整していこうと思います。

 

次はシャネルのクオーツ時計です。

 

湿気が入った形跡がありました。

分解して汚れを落として少し回路も綺麗にし組み上げました。

発信音、消費電流、停止電圧等のチェックも終わって順調です。

 

最後はシチズンのクオーツ時計です。

 

 

 

 

歯車が受けに引っ付いて上がってきました。油の拡散している箇所も見られました。

分解して歯車の汚れを落とし組み上げました。

こちらも回路少し汚れがあったので綺麗にしてから組み上げました。

 

今日も修理残業の予定です。

一日気合い入れて頑張ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出車 (時計好き)
2022-11-26 10:17:05
ROLEXの手巻きの出車は1つ持っていますが、
自動巻きにも出車があったんですね~~。
返信する
Unknown ()
2022-11-27 09:18:57
時計好きさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんです。自動巻きでも出車がついている機械があります。
部品が無い時計ですので物凄く神経を使いました。
ゼンマイ交換後うまく動いてくれています。
返信する

コメントを投稿