雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

『レッドクリフ』が10倍面白くなる三国志学 講座

2009-02-13 14:08:55 | レッドクリフ 新聞


先日『レッドクリフPartⅡ』の試写後、三国志演義だとどうだった
んだっけ?などど、PartⅠ公開前に集めた本をひっぱりだして
あれこれ読み始め、気がつけば午前3時。
この作品、パンフレットもほかの作品とは比べ物にならない購
入率だそうで。確かめたくなっちゃうんですよ。

で、こんな講座をみつけました。
三国志『レッドクリフ』の日本語版監修&パンフレットでの解説を
しているいる渡邉 義浩先生の三国志セミナーです。
”『レッド・クリフPartⅡ』の映像と見どころを交えながら”解説なんて
なかなか贅沢な講座じゃないですか。

以下、ホームページより


●東急セミナーBE青葉校
映画『レッドクリフ』が10倍面白くなる三国志学

 孔明編:2009/03/21(土) 16:00~18:00
   諸葛孔明の戦略
   八卦の陣と映画『レッドクリフPartⅡ』の見どころ
 周瑜編:2009/03/24(火) 19:00~21:00
   周瑜の魅力と赤壁の戦い
   水上の戦いと映画『レッドクリフPartⅡ』の見どころ

  講師:大東文化大学教授・文学博士 渡邉 義浩
 

映画『レッドクリフ』の日本語版監修者が、大ヒット上映となった
映画『レッドクリフPartⅠ』、および4月より公開予定の『レッドク
リフPartⅡ』の映像と見どころを交えながら、2回にわたり三国
志の世界をご案内する特別講座です。

第1回目は名軍師・諸葛孔明と八卦の陣を中心に、孔明の変幻
自在な戦術についてお話しします。トリッキーで情熱的な孔明の
魅力を存分に堪能しましょう

第2回目は『レッドクリフ』主役でもある名将・周瑜の水上戦に焦
点を当てます。軍師としての優秀さに加え、容姿端麗、音楽にも
秀でていたと言われる周瑜の魅力と、その彼が率いた水軍はど
のような戦いを展開するのか。4月より公開予定の『レッド・クリフ
PartⅡ』の映像と見どころを交えながらお話しします。
 
東急セミナーBE青葉校 ホームページ
http://www.tokyu-be.jp/cgi-bin/seminar/search/search.cgi



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nancix)
2009-02-13 17:47:00
ひゃーー…い、い、一時帰国したーーーい!
特に「周瑜編」は日本でも珍しいのでは…孔明、劉備、曹操の方が日本では有名ですもんねえ。
東京はいいなぁ…。ちょうどキャストの来日前ぐらいになるかもしれませんね。盛況になることをお祈りいたします!
返信する