雕刻時光 movie cafe

たかにゃんの気になる
アジアの映画&芸能
あれこれ

うつせみ

2005-12-17 12:58:00 | 韓国電影
ジェヒくんの横顔が美しい「うつせみ」の試写状が届いてはいたんだけど
エディソン・チャン、イワンくんに続き、ジェヒくんも邦画に出演なのね、
と暫く放置しておりました。

が、よくよくみると
監督がキム・ギドク監督。ん?これはもしや「空き家」ではありませんか。
去年の釜山国際映画祭で見てお気に入りの一本。

なにゆえ邦題は「うつせみ」かしら?
原題「空き家」も英語題の「3iron(3番アイアン)」も
適切に内容を表現しているのにね。

★うつせみ 
  監督:キム・ギドク 出演:ジェヒ、イ・スヨン
  第61回ヴェネチア国際映画祭監督賞
  3月公開
  
  テソク(ジェヒ)はバイクでチラシを配りながら、空き家を探す
  不思議な青年。 空き家に忍び込んではお風呂に入り、食事をし
  洗濯をし体重計など修理して時間を過ごしている。
  ある日、いつものように”空き家”で過ごしていたテソクは
  孤独な主婦ソナ(イ・スヨン)と出会う。
  
  
  キム・ギドク監督の作品はとにかく痛い!
  そしてその痛さの根底に、人間の悲しさと崇高な愛が潜んでいる。
  そんなギドクワールドのベクトルが今回、さらにファンタジー方向に
  ぐーんと延びている。
  後半の獄中でのジェヒくんの”存在を消すための修行”は必見。
  「フライ,ダディ,フライ」での岡田准一の舞と(ワタクシ的には)
  甲乙つけがたい美しさ。

  テソクとソナの思いやりと幸福感を表現するのに登場するのが、
  ”チゲ”。これはたぶん豆腐チゲですな。
  


最新の画像もっと見る