高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

日常に感謝     ニュートラル

2008-09-30 13:27:07 | Weblog
朝晩肌寒く感じてきましたネ。
高く澄んだ空、田んぼの緑に赤い彼岸花が映えて、秋だな~って実感している今日この頃です。


さて、私は月に1、2度、食事したり、話したり、お茶する仲間がいます。

ただ、ここ3ヶ月程、顔を合わせないなーっと思っている人がいたのですが、先日集まったさい、彼女を見てビックリしました。


 頭は坊主、別人と思う程痩せていたのです。
「ひさしぶり、 入院していた。」っと明るく言った彼女はスッキリと菩薩の様にも見えました。

きっかけは腰痛、 原因がわからず、病院を3件変わって、やっとはっきりしたそうです。

「リンパ性腫瘍、癌だよ。」ってあっさり・・・・。



一人で告知を受けてショックでどうやって帰宅したのか覚えてないって。
(どうして自分が・・・・死ぬんだ・・怖い・・)っと3時間泣き続けたよって。


でも、未婚で母と二人暮らしだし、母親のためのも、自分が先に逝くわけにはいかないという強い気持ちで「負けない!!!病気に勝つ!!!」と思い直したそうです。
落ち込んだのは告知された半日だったそうです。
元々、非常に明るく豪快な人だと思っていたのですが、今回はこたえたと言っていました。
相変わらず大笑いしながら話す彼女は、今一時退院していました。

2週間に1度、検査治療のため1週間の入院を繰り返しているそうですが、その折調子がいいときには他の入院患者の話を聞いて勇気づけたり笑わせたり、つとめて周りを明るくさせ、看護婦さんにも頼りにされている様です。



この話を聞いて「人は強いな」と思いました。 物の見方、考え方次第でこんなにも力強く生きる力が引き出されるんだ。

基本ネガティブな私ですが、私も頼りにされている一人です(少なくとも家族には・・・・。)


少しだけでもポジティブで行こうと思いました
日頃、幸せだと感じられない自分ですが、日常生活が出来るという幸せは何ものにも変えがたいありがたいことなんだとも感じました。

気づかせてくれた彼女に感謝、そしてエールを

最新の画像もっと見る

コメントを投稿