高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

サンメッセ  E・Y

2013-10-03 13:03:01 | Weblog

9月22日に宮崎県日南市にあるサンメッセ日南に行ってきました

連休ということもあり、車の渋滞や日南市までの距離も結構あったので、

道のりは長かったですが、天気も良くて、ひさびさの楽しいドライブになって、

海岸沿いを車で走ってたときは風がすごく気持ちよくて、海もとてもきれいでした

サンメッセの中にはいろんなポイントがあって、地球感謝の鐘、蝶の楽園、ちびっ子広場、

天空の塔、太陽の丘、モアイ岬広場、モアイ岬牧場、岬広場などなど

いろんな施設があります

ただ、やっぱりここの見所といえばモアイ像

イースター島の完全復元モアイ像があちこちにたくさんあります

ちなみにモアイという言葉は、モアイの「モ」→未来、「アイ」→生きる、

つまり「未来に生きる」という意味だそうです

ここにあるモアイ像は、世界で唯一イースター島の長老会が認めたもので、

大きさも形も全く同じだそうです

また、本物のモアイ像は海に向かって立っているそうなんですが、

ここのモアイ像は海を背にして立っています

これは、本物と同じ方向を向くようにするためなんだそうです

そのメインのモアイ像はモアイ岬広場に7体いるんですが、

それぞれ大きさも顔も形もみんなバラバラで見てて面白いし、

楽しいし、とにかく大きいので迫力満点でした

モアイ像をみていると、こんな大きな石造彫刻を昔の人はどうやってつくったのかや

どうやって運んだのかなど、いろんなことが気になってずっと見ていて考えていると

全然飽きませんでした

モアイ岬牧場には、牛や羊などの動物がいて近くで見られるし、

自然の中でのんびり過ごしている様子が、とても可愛かったです

展望台(天空の塔)からみる眺めは、建物と海と全てがとてもキレイですばらしい光景でした

サンメッセの中は、広くていろいろ見て回るのには十分楽しめる場所です

あっという間にその日は終わりましたが、とても充実した1日でした

またぜひ行ってみたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿