高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

訪問歯科診療について

2022-04-19 10:15:41 | Weblog
こんにちは!院長の高木です。
今年にはいってコロナの再燃にウクライナ危機と暗いニュースが続いていますね。
テレビで遠くウクライナの惨状を見ていると医療崩壊が起こり様々な病気の発症が推測されますが、歯科領域で最も懸念されることは誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎とは、食べ物や唾液が気道に入ることがきっかけになって、主に口の中の細菌が肺に入り込んで起こる肺炎で、食事の時だけでなく抵抗力の落ちた高齢者などでは睡眠中などでも唾液が肺に流れ込んで起きることもあります。
この誤嚥性肺炎は口腔ケアで予防することが可能です。
コロナ感染予防についても口腔ケアはかなり有効だと言われています。
当院では訪問診療などでも口腔ケアを積極的に取り組み、患者様や介護をされる方々から喜ばれています。
話は変わって、菊池は温泉の泉質が良いことで有名で、私もよく診療で疲れた体を癒しに足を運びます。
患者様とお会いすることもしばしばで、湯船で世間話に花が咲きますが、ある患者さまから嬉しいエピソードがありました。
その患者様が当院に通われるようになったのは施設に預けていたお母様の往診がきっかけだったそうです。そのことをとても喜ばれていて「先生、きつかろうばってん往診は続けてくださいよ!」と励ましの言葉をいただきました。
診療室のように十分な器材が無く、見えにくいお口の中を覗くため無理な姿勢と野戦病院さながらの訪問診療ですがこれからも頑張ろう!と心も体もほっこりしました。