高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

ボランティア活動(S・M)

2009-09-16 20:30:58 | Weblog
9月の第2月曜日は敬老の日ですよね

当院では9月4日、敬老の日にちなんで、いつも訪問診療に通っている老健施設の「つまごめ荘」の入居者の方々の義歯を清掃するというボランティア活動を行いました。
今回は初めての試みということもあり、6月ごろからミーティングを繰り返し、施設とのスケジュールの調整、段取りの検討、人数の把握、持ち主分別のためのがネームシールの印字やプレゼントする入れ歯のケース確保などの準備を重ねてゆきました


そしてボランティアの当日、午後から診療を休んで「つまごめ荘」へ。


いざ入居者の方の入れ歯の状態を見てみると歯垢や食べかす、歯石、着色が付いていたりと様々で、あまりの作業の大変さに、いつもは賑やかな高木歯科スタッフも黙々と作業に取り組んでいました


なかでも一番苦労したのは長年こり固まった歯石や着色を取っていく作業でしたが、苦労の甲斐があって最終的には全ての入れ歯がとてもキレイな状態になり、つまごめ荘のスタッフの方から「見違えるようにきれいになったわぁと喜んでいただきました。入れ歯はお口の中に入れて使用するものなので、汚れている状態のまま使用すると、食べ物と一緒に細菌が奥に流れ込み、誤嚥性肺炎を引き起こしやすいと言われています。この様なことを防ぐためにも日ごろから入れ歯は清潔にしておきたいものです。
ボランティア体験を終え、職員の方からいただいたジュースの味は格別でした。

今後も是非私たちの職種を生した地域貢献を続けていけたらいいなと思います