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日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

だんじりを見に行く四日目・大阪→三重。

2013-09-16 22:57:55 | 旅行
朝起きると、雨は止んでいて青空も見えるいい天気でした。

三重に向かって変える前に、もう一度岸和田に行きます。

それは五風荘という、この辺りでは焼肉屋で有名ながんこ亭の和食屋さんがあるからです。

開店時間まで十六間長屋など見どころを周りました。

五風荘は、古くの和風建築と日本庭園が有形文化財として残っていたものを、
料亭として買い取った建物です。

日本庭園を見ることが出来、古風な日本建築で食べるご飯は非常に和み美味しいものでした。

僕はやはり最近流行りの洋風より和風のが好きで、

洋風はおしゃれですが、和風は和む、此の差は住む所として重要です。

ご飯を食べた後は、祭り後の町並みを歩いて見ることにしました。

祭りの後の町は、随分閑静でして、店も殆ど閉まっていて、
連休最終日は、前日までの活気のため皆休んでいるかなと思いました。

岸和田駅前のアーケードを見たり、岸和田城を見たりして帰路につくことにしました。

そういえば、祭り時、空き缶やゴミが散乱していた道は、朝には綺麗に片付けられてました。

残っているのは、だんじりの木くずとか取りきれない小さなゴミとかで、昨日の今日でこの綺麗さは凄いなと感心しました。

帰る途中、奈良の国道24号線沿いのフジエダハウスというパン屋でパンを買いました。

その後25号線を帰っていると渋滞40キロという表示が見え、普通の連休に40キロはないだろうと楽観して、
走っていると、やがて本当に止まり、渋滞していました。

止まっている間に買ったパンを食べてましたが、美味しかったです、中々行けないですが。

渋滞が煩わしくなってきたので旧25号を帰ることにしました、こちらも少し渋滞していましたが、
まだマシでした。

なるべく渋滞を交わすように帰って、無事台風の影響なく帰ってきました。

だんじりを見に行く三日目・大阪。

2013-09-15 23:29:44 | 旅行
朝、予報を見ていると東どころか西に来て直撃コースもあり得るコース取りでした。

とはいえ、今のところ、今にも降り出しそうな曇天ですが雨は降っていないので行くことにします。

だんじり祭は今日が本番で、ド派手に走り抜ける宮入りは今日午前だけです。

特に、やりまわしという曲がり角を速さをのせたまま曲がる姿が圧巻です。

市役所近くの、やりまわしポイントに行くと一時間前から人が沢山場所どりをしていて、
既に見やすい所はありませんでした。

原則として脚立の使用は禁止なのですが、そのあたりは黙認しているみたいで警察も注意していませんでしたが、

おもむろに建築現場の足場を組み始めた集団には流石に注意していました。

さも当然のように組んでいたので普通に報道関係だと思っていたら、どうやら私用で組んでいたみたいで、

警察と、何故脚立が良くて足場だめなのかと、ごねてました。

いや普通に考えて限度があるだろうと思いますが、そういう人たちから見れば限度が分かっていないので警察も大変だなと思いました。

市役所前は、宮入りの最終なので九時開始で来たのは九時半ぐらいでした。

しかし全然見えない・・・。

屋根の上に乗っている人が見える程度で、下の方は人混みで何も見えず、その辺りで場所を変えながら何台が見ましたが、
全て微妙で、これなら肉眼で見る意味がないなと、落胆しながら、場所を変える事にしました。

裏を周って市役所の坂下の道に出ると、ずらーっと並ぶ路駐の駐禁を警察が取っていました、
十台以上あって、ノルマ大助かりだなーとか、明らかに今日はダメっぽいのに何故路駐したのかとか思いました。

その道は丁度坂を登る前にだんじりが止まる交差点から延びる道で、
しかも少し上りになっていて花壇のブロックがあるので意外に良いスポットで

そこからだと、だんじりと引いて勢いよく走って行く人たち、だんじりの屋根で飛ぶ人、後ろを追いかける人たちと全て見えて、
登る前の勢いがあるし見応えがありました。

そこでだんじりを何台か見てから、人だかりまで近づき、少しずつ前の方まで進んで間近でじっくり見た後、
またブロックの所まで戻って見てると、遂に雨が降り出しました。

結構な大雨で人が移動し始めたので、今なら市役所前の曲がり角が見れるんじゃないかと思って向かったら、
沢山の人だかりが移動してきて、どうやら宮入りは終わってようでした。

丁度宮入りの終わりかけに雨が降りだしたみたいで良かったです。

それとどうやら曳行(えいこう)は、

曳行と灯入れ曳行が有って、灯入れ曳行は夜、提灯を点けてゆっくり引くのですが、
曳行は普通に走り抜けるやつみたいです。

午後から曳行があるので、先ずは昼ごはんを食べるためにカンカンベイサイドモールへ行きました。

既に大雨で、折りたたみ傘とレインコートでも隙間から雨が入り濡れながらでした。

カンカンに行くと人が沢山でした、中にある、うどん屋さんで昼を済ませ、
曳行を見ながら駅に戻ることにしました。

それで気づいたのですが、どうやら市役所前は相当の絶好ポイントな上、脚立を使用する人が居るため
動かないですが、他の場所は人だかりがだんじりに合わせて動くので結構その場その場で前の方で見れます。

しかし、大雨のなか、掛け声を出しながら、大勢中には百人近くが走るので活気が凄いです。

大雨でびしょぬれにも関わらず、多くの人達が帰らずに見ているというも納得できます。

普通なら様子見で中止にしそうな所なのに、雨の中でも活気があるというのが、だんじり祭の醍醐味ではないだろうかと思いました。

後は街全体でいくつものだんじりが走り回っているので、それに応じてコースが変わって通行止めになったり、
色んな所でだんじりが見れたり、街全体、人々が団結して祭りを楽しんでいる感じが一番楽しかったです。

座る所もなく足裏は凄く痛いし大雨で傘が意味なくなりびしょ濡れになりながらでしたが、
活気に助けられ楽しめたし、やりまわしも凄い迫力でした。

蛸地蔵駅まで歩いて、ホテルに戻ったのは、足が痛いから帰ろうと思ってから五時間後のことでした。

帰ったから直ぐにお風呂に入って足を温め少し寝ました。

起きるとまだ灯入れ曳行のやっている時間でしたが雨が降っていて、
またびしょ濡れになる勇気が出ず、諦めて夜はホテルで過ごしました。

だんじりを見に行く二日目・奈良→大阪。

2013-09-14 23:36:33 | 旅行
奈良県は、大淀という道の駅にて起床。

久しぶりの野宿は、やはりきつく起きたり寝たりの繰り返しで朝を迎えました、
近くにずっとエンジンかけっぱなしの車が居てそれも原因かもしれません。

ここは駐車場が奥まっているので比較的寝やすい道の駅だと思います。

道の駅でご飯を食べて、

先ずは五条文化博物館に行きました。

ここはひと月前に行った、近つ飛鳥博物館と同じ安藤忠雄建築です。

中は、出土品や五條駅近くの江戸時代の町並み、伝統の祭りなどが展示してあります。

あとは五条駅沿線を模した大きなジオラマがあって一時間毎に十五分、開放と説明をしてくれます。

規定時間は十五分だったのですが、説明してくれた人は結構好きみたいで、多分製作者だと思うのですが、
熱がこもり四十分ぐらい話を聞いていました。

最初は、初めて見る本格的なジオラマに感心して見ていたんですが、
説明が長くて、何時終わるかなと思いながら聞いてました。

それが何故かツボに嵌ってしまい、笑いをこらえるのに必死だったりしました。

説明終了後、跨って乗る小さな機関車に乗れるのですが、
それを薦められ、曖昧な返事をしました。

博物館を出る道順の途中から見える中庭にソレがあり、
説明しくれたおじさんが一人で機関車に乗っていました。

良心の呵責が半端なかったですが、流石に恥ずかしいので素通りしました。

博物館を出て、隣の五万人の森公園に行きました。

適当にコースを歩いて次の目的地へ。

次は花の文化園に来ました。

花の文化園は、花だけでなく植物も豊富で全体が森か温室はジャングルみたいになってました。

こういう所に来ると僕が楽しみなのが温室でして、

温室では珍しい熱帯植物が見れるので好きなのです。

植物は生き物が沢山集まるし、見ていると和むし好きなのですが、

熱帯植物は色が気持ち悪い上に大きいので、それはそれで好きです、

何でこんな見た目になったんだろうかと。

後は食虫植物、植物は基本生きているだけで良い事しかないのに、
食虫植物は虫を食べるという植物らしからぬ植物。

と言っても虫を消化するエネルギーのが多くて、意味がないという。

他にもおもしろい植物もあって楽しめました。

あと駐車場から文化園に行く途中にある、
サワ製菓という和菓子屋さんのヨモギ焼き餅が、アンコの甘さが程よく美味しかったです。

それから今日明日と泊まる予定のホテルに行きました。

井原里駅近くのホテルシーガルというホテルです。

ここは中国人旅行者が多いのか、ロビーの壁に中国紙幣が沢山貼られてました。

部屋も対応も問題なく快適でした。

少し休憩した後、

本題であるだんじり祭りを見に来ました。

だんじり祭は二日間ですが、前日に試験曳きがあって実質三日あります。

今日は、曳行というだんじり(山車)をゆっくり押して回る日です。

だんじりを大人数で引いて練り歩いていて、これがスピードに乗って走る様は、ド迫力だろうなと思います。

此の日は、曳行でゆっくり引くことしかしていない筈なのですが、
何故か既にガレージの扉がひしゃげていました。

激しい祭りなので、度々コース内、特に曲がり角が大破しやすいらしく、だんじり祭り用の保険があるそうです。

だんじり祭は、所定ルート内を町別に21個のだんじりが練り歩きます、
通行規制をして大通りをだんじりが通る姿は圧巻です。

どのだんじりも、だんじりを引きながらお酒を沢山飲んでいて、
人が多い通りは、お酒の匂いがすごく、お酒に弱い僕は、それだけで酒気帯びになりそうだなと思いました。

結構ゴミも散乱していて、これはどうやって片付けるんだろかと疑問を持ちました。

曳行は夜22時までという予定で、曳行が終わったらこの人達はどうするんだろと思って時間まで居たんですが、

曳行も回っているし街全体の宴会ムードも途切れないし、もしかしてこのまま夜通しもありえるなと思いながら僕が一旦ホテルに戻りました。

今現在少し雨が降り出しているので明日は朝から雨なのかもしれません。

調べてみるとこの時期は雨が振りやすいみたいで、だんじり祭りは大体雨の中やっているみたいです。

ただ今回は台風なので、その辺りが心配です。

だんじりを見に行く一日目・三重→奈良。

2013-09-13 23:23:14 | 旅行
というわけで今奈良県のとある道の駅に居ます。

今日はここで野宿です、気温は丁度良いのですが、明日から台風の影響で天気が悪くなるので、どの程度雨が降るか心配な所です。

今日はまだ目的地に近づいておくという感じで何も見てません。

明日からまわるわけですが台風も明日から影響が出始める。

どうか東にそれて欲しい所です。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その12。

2013-09-12 19:34:21 | ゲーム
キャンペーン第二弾獰猛な野獣が配信されました。

追加キャラはイギーとフーゴです。

イギーは半額期間で300円、フーゴは無料です。

早速、キャラとキャンペーンとダウンロードしてみました。

先ずは、追加キャラを触ってみました。

イギーは、この作品中最小キャラになるだろうと思います、
なので投げや一部上段攻撃が満足に当たりません。

その代わりに通常攻撃をガードしても体力が減るのと、
全キャラ中一番体力が少ないです。

小回りが効きつつ、空を移動出来て、
非常に立ち回りしやすいキャラになっていると思います。

フーゴは、恥知らずのパープルヘイズ仕様なので中々ネタが分かりませんが、
パープルヘイズはやはりかっこいいですね。

原作では一戦して退場したので残念だったので、
今回使用キャラになったのは結構うれしかったです。

それで触って見た感じ、非常に楽しめるキャラです。

毒を使って相手の体力をじわじわ減らして行く近中距離と言う感じ。

対空もなく遠距離もないのですが、その分毒による期待ダメージが大きいです。

特に、パープルヘイズ・ディストーション後の毒が非常に減る。

ディストーション化は、

覚悟モード時に波動拳コマンド+3つ攻撃同時押し。
GHAヒットさせる。

で出来ます。

これは一度変化させると継続します、違いは毒の強化。

因みに見た目も変わります、関節部分が黒くなり、背中のトゲがなくなります。

GHAには、通常コンボからプッツンキャンセルで繋がるので温存して二回戦目に行ければ一回はほぼ取れる安定感があります。

普通にコンボもいれつつ、最後に毒攻撃を入れて少しダメージを与えれるので、
遠距離の無いかわりに毒を与えて、距離を取るキャラとも相手取れるという感じです。

触っていて楽しいので、少しフーゴを練習しようかと思います。

後はキャンペーン第二弾のボスに、東方仗助が居たので歓喜です。

一段は殆ど仗助のカスタマイズがなかったのですが、第二弾は仗助が居るし他のボスにもカスタマイズがあるので、
仗助使いとしては嬉しい無いようです。

修正パッチで少しモチベーションが下がっていたのですが、新キャラとキャンペーンでまた再熱したみたいです。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その11。

2013-09-11 22:55:28 | ゲーム
修正パッチの内容が一日遅れで発表されました。

全体的な修正の他にキャラ別にも一応修正されているみたいです。

東方仗助は修正なしのようです、
また十月上旬の修正内容も開示されており、
この内容なら良いパッチになるんじゃないでしょうか。

ただ、今回のパッチで演出が短縮されていて、
キャラゲーとしての良さが減った気がします。

とりあえず基本コンボがなくなったキャラと演出は元に戻してほしいと思います。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その10。

2013-09-10 23:15:57 | ゲーム
修正パッチが出ました。

修正内容は公式には発表されていないので詳細は分かりませんが、

永久コンボの修正が主のようです。

それにともない、空中攻撃のフレームや、浮かされている相手の落下速度の変更などがあり、

空中に上げる必要のある、必殺に繋げるコンボが出来なくなりました。

まぁ一ゲージの必殺には繋がるのでそっちで代用して、
ニゲージはプッツンキャンセルから繋げる一択になりました。

東方仗助は、あまりパッチの影響は少ないのですが、
キャラによっては基本コンボが出来なくなって、

その辺りでまあ非難が出てます。

とりあえず、此のパッチでは気に入らないユーザーの気は収まらないみたいです、
まぁ僕もあまり変わっていないので実感ないですが。

言っても、二週間足らずの突貫修正で、来月上旬に大幅修正が決まっているので、

ラグやロードや永久コンボを封印しつつの空中を含むコンボの復活などは
来月に期待します。

来月の大幅修正で、殆ど改善されなかったら、流石に僕も疑心を抱くかもしれません。

とりあえず今はまだ出てひと月も経っていないし、アーケードを経ずに家庭用なので
大分大目に見守っています。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その9。

2013-09-09 23:27:24 | ゲーム
今日も必殺に繋がるコンボを練習していたんですが、
ふとキャラによって当たりやすさが違うのではないかと思いました。

試しに全キャラやってみると、大分とキャラによって当たりやすさにむらがあり、
中には当たらないキャラも居たので、その辺で四苦八苦していただけのようで、
それがわかると大分と成功率が増えました。

それで今日は空中からのコンボと必殺に繋がるコンボを練習、キャンペーンとネット対戦としていました。

ネット対戦で同キャラで戦うことがあり、相手が僕と違う方法で必殺に繋がるコンボをしてきました。

試しにトレーニングでやってみると、凄く簡単。

それは地上で、プッツンキャンセルをしてのコンボなので安定して全キャラに当たります。

僕が練習していたのは、空中に上げて、それを拾い必殺に繋げるので相手の位置や等身によって誤差があるらしく安定しない。

ダメージは殆ど一緒で。

前者は、簡単のため魅力がない、後者は魅せプレイしつつダメージが与えられる。

どっちを取るのか、前者でしょう。

後者も練習はしますが、実践では確実な前者で行きます、ただこれはゲージ3使うので結構高いのですが。

ネット対戦の今回の勝敗は、ランキングで勝ちが多い人を選んでやっているので、
いつも通り大敗ですが。

強いひとからは学ぶことも多いです。

今日は同じぐらいのレベルの人と当たったことがあり、同レベルの相手が一番神経をすり減らします、
一進一退の勝敗を競い、読み合いの連続で非常に疲れる闘いでした。

最近は勝ちが多い人に近づいている実感があるので楽しいのですが、
まだランキング戦には行けません、

とりあえず勝ちが多い人といい勝負が出来るぐらいにはならないと、あの世界には入れません。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その8。

2013-09-08 18:15:03 | ゲーム
久しぶりにネット対戦をして一勝しました。

でも、また二連勝してしまって、
未だにボロ勝ちかボロ負けしかないみたいです。

最近は、キャンペーンモードの回転が早くなったのでそれとトレーニングばかりやっていました、

トレーニングは必殺に繋げるコンボと基本コンボの練習ですが、

今日やっていて思ったのはニゲージ使う必殺に繋げるコンボは余裕が無いと出来ない魅せプレイみたいで、

基本僅差かボロ勝ちなのであまり実践的じゃない気がします。

基本コンボは練習のかいありで安定して来たので、あとは人間相手の読み合いでランキングに関係ないネット対戦で練習しようかと思います。

ただCPU戦と違って、対人戦は心理戦になるので、

ここで敢えて攻撃せずに投げとか、飛ぶのを先読みして対空とか、
常に考えながらプレイしないといけないので結構疲れます。

その分、読みが当たると爽快で楽しいです。

昔にも格ゲーをやってましたが、格ゲーの本質が今分かった気がします。

後は思いがけず牽制攻撃が当たった時に反応できずコンボチャンスを逃すのがちょいちょいあるので、
それを反応できるようにならないとランキング戦には行けないです。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その7。

2013-09-08 11:35:05 | ゲーム
発売して十日が経ちました。

売上は42万本と好調ながら、アマゾンレビューで1000件中600件が星1、
他ネットでの感想も賛否両論な感じで、

巷でも、買取価格の低下、販売価格の低下が進んでいます。

因みに僕が買ったのはゲオで、初日6980円だったものが、今は3980円らしいです。

十日で三千円、約半額まで落としている。

何故こんな事になっているのかと考えてみると。

発売前の宣伝が巧すぎた事により、思ったほどじゃなかったユーザーの落胆した反動だと思います、

まぁどれぐらいかは分かりませんが、この騒ぎに買っても居ないのに乗っかって楽しんでる人たちも居るみたいですが。


実際僕も、もっとこうしたほうが絶対面白くなっていたのになと思う部分もあります。

でも、そもそもの所、バンダイナムコからの制作費では足らず自社で負担するということもやっている程なので、
そこまで手が届かなかったのではないかと思います。

僕はまだCC2の社長の言葉を信じたいので、異例の早さで当てられるパッチの内容に期待しています。


確かにこのゲームには改善して欲しい所が、いくつか見られます。

そこに我慢が出来ず売ったり、ネットで悪評を書いたりするのもしょうがないのかもしれません、

ただ僕は楽しめているし、今後に期待もできるので、悪評に流されず、

自分の目と耳で知ってもらいたい。

体重。

2013-09-07 22:34:29 | 日常
最近、文字打ちとジョジョゲーで筋トレを怠っていたので、
体重が一番減っていた時より二キロまた増えてしまっていました。

僕の体感としては、大体二週間後に結果が出るという感じなので、
この一週間はもう少し増えるかもしれない。

しかしどうしても壁を越えれないので食生活か筋トレの時間を増やした方が良いのかな。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その6。

2013-09-05 23:54:54 | ゲーム
九月十日に一度目の更新があるらしいです、
内容はオンライン時のキャラのバランス調整。

永久コンボをなくし、ジョセフのジャンプ強の判定調整とかかな。

とりあえず強キャラがちらほら居て弱キャラは居ないので強キャラさえ上手く調整してくれれば
いいバランスになると思います。

それと、課金ゲーと批判されていたキャンペーンモードの回復量が四倍固定になるみたいです。

これはキャラのコスチュームやセリフを増やしたり出来るモードなのですが、
一度に出来る回数が有限で、全てやりきると二時間四十分全快になるまでかかるというものですが、

これが四倍回復で、全快が50分になります。

後は十二日からの第二弾DLCのフーゴが無料になるというもの。

これらは相当ありがたいし、良く対応してくれたと思います。

元々、アーケードから家庭用になったわけではないので、
批判にめげず、ユーザーの声を真摯に受けとめ随時修正していってくれれば良いと思います。

少なくとも僕は売らないし、まだまだ飽きる気がしないので。

それと初週売上が今年一番で42万本らしいです。

その前に今年一番という情報だけでていて、今年ってそんな大作出てないから本数期待できなかったんですが、

42万なら、大成功です。

多分この売上を鑑みての対応でもあったんだと思います。

キャラゲーが42万、もしかしたらハーフミリオンなんて、ありえないことなので。

今年はASBで盛り上げてもらって、来年の春から三部アニメ化なんて流れを望んでおります。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その5。

2013-09-04 23:04:21 | ゲーム
CC2の社長が修正パッチを製作中というのが公式で発表されました。

正直、ジョジョゲーとしては最高ですが格ゲーとしては微妙なので、総合50点って感じでした。

ジョジョゲーとして楽しむにも、僕の周りにジョジョを好きな人が居ないっていうのが大きく、

先週末に友達とやってのですが、2部までしかしらない、3部までしかしらない、5部までしかしらないという感じで、

そこまでハマってないのでキャラを知っている程度しか知識がなく、
ジョジョゲーとして最高としている原作再現の細かさが殆ど意味を成してない、

僕がこのキャラの此の技は、どこで使っているセリフでとか技でとか説明する感じで、
まぁまぁ楽しめたぐらいの感触。

元々が漫画なのでキャラのバランスはしょうがないと思いますが、

格ゲーで出す以上格ゲーとしての基本的な体裁は守って欲しかったと思います。

今回の修正でどれだけ改善されるのか、社長の覚悟の見せ所です。

乗り越えた。

2013-09-03 23:55:11 | 日常
そういえば、先月25日の雨から気温が下がって、最近は大分過ごしやすくなってきました。

今年もエアコンを買わずに済みました。

実際にどうしても無理な暑さは二週間ちょっとなので、それさえ我慢すれば何とかなる様です。

ゲームの方は、落ち着いて、今日は殆どしませんでした。

元々格ゲーはそんなにがっつりするものでもないので。

求職をしつつ絵の練習に戻ろうと思います。

それと、お金を貯めて県外で一人暮らしをしつつ就職と考えていたんですが、
そう思い立ってから職運が悪いので、一旦それは止めて、地元で就職しようかなとも思えてきました。