日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

海苔屋二日目。

2012-12-18 21:47:23 | 会社
昨日は先輩に教えてもらいながら分担して作業をしていたのですが、
今日は一人で全てをしました。

結果、仕事の早さや効率は即戦力らしく、社長には、良くやってくれたと軽くハグされました。
先輩にももう慣れていて、自分とテンポが殆ど変わらないから問題がないと言ってくれましたが、

体力的にまだ問題があるみたいで、足の裏の激痛もあるのですが、
今日一から十まで一人で八時間十五分作業したら、
残り一時間の所で体力が一気に衰えて集中力も切れギリギリの状態でした。

昼休みが一時間無いということもありますが、体力と足の回復をするタイミングがなく
ひたすら蓄積してしまうみたいです。

これも慣れればマシになるのかもしれませんが、
今のところ、時給1000円では割に合わない気がします、
今までいくつか仕事をしてきましたが、辛いものは時給が高かったのと休憩はちゃんと取れるので、
今までで1番きつい仕事です。

今日二人面接に来て、どうやら一人雇うようです、
その人は米屋で働いて力仕事が得意なようなので、
その人と分担してくれるとマシになるんですが。

明日に疲れを極力残さないために今日も早めに寝ることにします。

海苔屋。

2012-12-17 20:32:43 | 会社
さて、初日が終りました。

新たな職場は海苔屋さんです。

海苔の入出庫が僕の作業ですが、これがまた数が膨大でずっと動いてました。

午前が4時間、休憩45分をはさみ午後4時間半を、
ひたすら動いてました。

ずっと動いていると体力も減りますが、足の裏と親指がものすごく痛くなる、
運動靴を持参する様に言われたので高校の時の体育館シューズを代用したのですが、
あれは一限分の運動を想定しているのか八時間も履いているとものすごく痛くなります。

何かをする余力もなく、
ただベットに寝て体を休ます事に善処して明日に備えます。

wiiUでNewスーパーマリオブラザーズU その2。

2012-12-16 23:28:45 | ゲーム
今日もやってきました。

今までマリオシリーズをあまりやった事がなくて、wiiのNewスーパーマリオブラザーズが全クリをした初めての作品だったんですが、
マリオって以外とボリュームが少なくて、二日昼から夜までがっつりするとクリア出来てしまう様です。

今日通例通りクッパからピーチ姫を救い、
次回はクリアボーナスで解禁されるスペシャルステージをやることにしました。

はっきり決まってませんが大晦日あたりまではお預けです。

wiiUでNewスーパーマリオブラザーズU。

2012-12-15 23:24:35 | ゲーム
友達がwiiUとNewスーパーマリオブラザーズUを買ったので昼からやってました。

今作はWii同様四人プレイが出来るようになっています、
なので四人でプレイしていたんですが、
マップの中でキャラ同士が当たるので、四人でやるとそれはハチャメチャな事になります。

狭い足場の所に一人が着地した時に後ろからきた一人に押され落ちるとか、
ジャンプした瞬間に踏まれて落ちるとか、突発的なアクシデントがつきものです。

皆でわーわー言いながらやってました、明日もまた集まりする予定です。

仕事がみつかりました。

2012-12-15 12:00:16 | 日常
スピード採用でした。

所定の時間に面接のため会社に赴いた所、社長が迎えてくれて履歴書に一度目を通すと、
やってもらう仕事を見てもらおうかなと言って、
僕がする仕事見せて貰って僕が大丈夫そうですと言うと、じゃあ月曜から来てくださいと言うことで
月曜日から新たな仕事に就くことになりました。

今やること三項完了。

2012-12-14 23:46:41 | 日常
今日は同時進行してきた今やることの4つの内3つ完了することが出来たので非常にいい日でした。

OGの方は、分岐ルートをやっていないのと三周目のスペシャルの為に攻略は見ずにやろうと思いますネタバレになるので。

求職活動の方は急展開で、電話したら明日の朝から面接に行く事になりました、
今までの経験上、面接が早い時は受かる可能性が高いのと出勤日も早いので
トントンと話が進むかもしれないです。

この大事な時期に年越しを無職で越したくなかったのでどうにかなりそうで若干安心してます。

そして友達のおばあちゃんの日記の打ち込み今日終りました。

今回は詩が多めだったのであまり楽しむことは出来なかったですね、
文字も前より少なく二万四千文字だったので単純に読む量が少なかった物足りなさもあるのかもしれません。

まだ日記があるらしいですがこの件はこれで終わりにしようと思います、
読めるようになる楽しみはあるのですが、いかんせんプライベート時間を使ってのことなので、
これから仕事を初めるに当たりプライベート時間の優位性が高まり日記に当てれる時間が極端に下がり
一冊目みたいに一冊に半年とかかかってしまう恐れがあるので。

絵のラフも大分固まってきたので今週中にラフを仕上げようと思ってます。

第二次スーパーロボット大戦OG クリア。

2012-12-13 23:45:25 | ゲーム
一周目終りました!70話もなかったですが長さとしては普通かな。

最終話は最終話だけあって5時間ぐらいかかってラスボスを倒すのに配置とかツインの構成とか
大分考えてなんとか勝てました。

改造育成なしで熟練度制覇それから周回のためにパーツ全て売っての最終話でした。

最終的に一千五百万程貯まりました。

撃墜数は、イング・アイビス・ジョッシュ・アクセル・レーツェルの順で
大体100体前後です、なるべくPPが偏らないように撃墜数も調整してやってました、
と言ってもPP使いませんが。

エースボーナスを踏まえつつ自分的に良かった組み合わせをいくつか紹介しますと、


リオ・リョウトのグルンガスト参式とSRXや二人乗機。

リオのエースボーナスが修行が25になるというものなので、
単純に乗り手が多いと一度の効果でいくつもおいしいということになります。

カチーナにジガンスクード。

カチーナは今回統率を持ち尚且つ魂を覚えます、エースボーナスがダメージ15%減なので
ジガンスクードにバリアのアビリティを付ければボス以外無敵です。
移動後にマップ兵器が打てるので魂を使って殲滅率も安定。

イングと撃墜数上げたいキャラ。

イングは連続攻撃を持っていて機体も強いので、イングとツインを組んで上げたいキャラをサブにすればみるみる上がります。

ミオ。

ミオのエースボーナスが脱力が20になるなので単純に使えます。

レオナにダウン系武器。

ブロックを持っているボスにダウン系を与えるには直撃を使わないといけません、
今回直撃を持っていて武器換装が出来るのがレオナしか居ないので選択肢はないんですが。


プレイ中常套になっていたのはこの四項ですかね、
後はエクサランスに射程アビリティ付けて修理補給を伸ばしたり、
ラーダの機体に修理補給装備を付けてレベルを上げたりしてました。


ていうことで、クリアしたのでシナリオチャートを見てみると最終話が分岐していて二ルートあるみたいです、
二周目は攻略を見つつ隠し機体やパーツなどのとりつつもう一つの終末を目指そうと思ってます、

それで早速クリアボーナスを見てみたら、

EXハードモード、改造育成なしで敵がノーマルより強化され、常にハードモード。

それ一周目と殆ど変わりないんですが!

求職活動とスパロボ。

2012-12-13 21:52:09 | 日常
求職活動の方は求人雑誌に良い時給の所があったので明日電話して見ようと思います、
家から少し遠いですが気にしてられないので、
スパロボの方も最終話プレイ中でもう少しで終わりそうなので今週設けた目標は消化できそうです。

あとは日記と絵のラフの方も今週中に目処を付けたいと思います。

作りおきの季節。

2012-12-12 23:48:22 | 日常
冬それは作りおきの季節です、
自炊派にとって何食分か作っておいて作りおきしておくのは時短と手軽さで必要不可欠。

夏は暑いので物が腐りやすく冷蔵庫で管理しないといけないですが、
冬はそのまま置いておいてもある程度平気になります、
特に恩恵を受けるのがカレー。

カレーは安くで大量に作れるのでコスパがいいですが保ちが悪く、
夏場はあまり作りおけない。

しかし冬は一日二日ならそのまま置いといても大丈夫、
なのでカレーを作りました。

具はお金がないのでプレーンカレーです。

第二次スーパーロボット大戦 その5。

2012-12-11 23:19:17 | ゲーム
プレイ中、敵勢力をふたつ倒し大分話が纏めに入って来ました。

この感じだと80話ないな、70話前後かな。

今のところ、資金PP使用せずで熟練度、ボスキャラ全て倒せてます、
余裕があったので全キャラのエースボーナスと精神コマンド獲得もしたので、
まとめの感想で、キャラの能力とか紹介しようかな、まぁネットで調べれば一発ですが。

敵が五段階改造でツインだとリアル系が一撃で落ちたり、
一機だけ前に出すと集中砲火で落ちたりと適当にすると落ちることがあるようになってきましたが、
それでも一ステージ長くて3時間でクリアできるのでファイアエムブレムに比べれば全然短い。

これまでのスパロボは普通に改造をしたりPP使ったりもっと苦戦していたので、
何が前と違うかって言ったら明確な理由はファイアエムブレムなんだと思います。

多分あれが僕のシミュレーションスキルを格段に上げたんでしょう。

残り少ないと思うので、今週中に終わらせようと思います、
今週の目標はスパロボクリアと仕事を見つけるです。

デジタル絵。

2012-12-09 23:31:36 | 日常
今日はデジタル絵の構図を考えてました、
今のデジタル絵の本気なのでキャラのデザインや背景や全体の構図、小道具とか色々考えるので
ラフが出来上がるのに時間がかかります。

最初の書いた本気絵は、描きたい要素を詰め込んだだけだったので、
その結果背景と人物のパースやらバランスがちぐはぐに見えるという評価を頂いたので、
今回は全体をラフで完成させてから描き進めようと思います。

仕事の方もいくつか候補があったんですが、
時間や給料の折り合いで未だ決まらず、どうしようか。

アクアイグニス。

2012-12-08 23:33:09 | 日常
菰野町の湯の山温泉駅の近くに最近出来た、アクアイグニスという施設に行って来ました。

最近の建物らしくデザイン性の高い外観をしてます。

そこには温泉と洋菓子屋、レストラン、宿泊施設などがあります。

温泉は600円で、内風呂の大浴場と外風呂の木桶、寝風呂、半身浴風呂と種類は少なめですが、
外風呂が竹林浴場になっていて竹林を見ながら入るお風呂はおつな感じでした。

四時間は建物を出入り自由で、中に休憩所もあるので600円でおしゃれなお風呂が楽しめるのでお得な感じ、
温泉客だけが入れる奥村食堂でエビフライカレーを食べましたが、
カレーというよりハヤシライス的な、トマト風で辛さはあまりなかったですが美味しかったです。

そういえば御在所岳の方はもう雪が積もってました。

三重県は1、2月少し雪が降る程度だと思っていたので今年の内に雪が見れるかと思い車で行ったんですが、
結局道がある高さよりもっと上のロープウェイで行かないいけない高さだったので止めました。

ハンターハンター 31巻。

2012-12-07 23:22:33 | 日常
ハンターハンター31巻が発売されました。

正確には四日に出ていたんですが買いに行くタイミングがなくて少し遅れて購入しました。

それで早速読みました。

”ナニカ”の設定は他作品ならご都合主義的な能力だなで終わりそうですが、
ハンターハンターでは、今まで全体にスポットライトの当たらなかったゾルディック家の人々の位置関係とを上手く交ぜていると思う。

アルカを唯一、人として見ることが出来るキルアと他のゾルディック家関係への憤りが、
イルミの針を取ったからこその気持ちで、自己犠牲の上で守りたいものを守りぬくっていうのは
キルアが成長した感じがした気がして嬉しい気分です、
今まではゴンだけに気を許しているお高く止まった性格だったので。

キルアもゴンもキメラアント編を経て精神的に成長しているんだろうと思いますが、
ナニカ編と共に進行している十二支ん編との関係でゴンはまだ病院のベッドで寝ているであろうカットしか出て来ません。

十二支ん編はパリストンの嫌らしさを伝えるための話なのかな、
最終的にパリストンが次期会長になるんだろけど、何故パリストンが会長に選ばれて、
どんなキャラかを読者に認知してもらうための話な気がします、

後々重要になるんだろう冨樫のことなので。

31巻はこの二編の前編が終わった感じで、話の展開的にはどちらも終わってません。

12月28日の32巻が待ち遠しい。

第二次OG売上。

2012-12-06 23:53:26 | 日常
第二次OGの初週売上は21万7千らしい、
第一次は45万で外伝が20万なので外伝よりは売れそうですが、

Zシリーズが第一次51万、第二次破界篇が44万5千、再世篇が33万千なので

やっぱり原作持ちには負け気味、実際僕もエヴァとかガンダムとか好きな作品の機体が使いたくて
スパロボシリーズにハマった派なので理由は分かりますが、

これだけのクオリティでこの売上では採算がとれるのか不安で、
もしかしたらZシリーズみたいに携帯機に格下げなんて事になるやもしれない。

PS3の美麗な画質ありきなので第三次もPS3で出して欲しいですが。