日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

デジタル絵練習中。

2012-08-18 21:53:29 | 日常
今日はめだった成果見られず。

本屋で手頃な本を探しましたが、もう通例というか僕に合う教本が見つからずニコニコ動画で描いてみたシリーズのがためになる気がします。

よって自分で描くしか上手くなるすべがないという当たり前な答えに帰結します。

それが分かってても上手く描けないっていうのはもどかしいもんでして。

最近また暑くなって気がして、扇風機しか部屋でうなだれながらうめきながら描いてます。

まだ絵を描いている実感を得るには程遠そう。

デジタル絵練習中少し進歩。

2012-08-17 18:35:13 | 日常
少し分かって来ました。

なんでもやりはじめは面白くなくて、でもやり始めだから慣れていく感覚が一番多いので楽しくも辛い時期です。

それで何となくわかりはじめた感じ、
これは色の濃さとか線の綺麗さなどは実力とソフトの慣れが必要。

単純に線を引くにしても手振れの補正や線の伸びなどで大分書きやすさが変わって、今は描き始めた頃よりは綺麗な線がかけるようになりました。

後は自分の好みのペンの設定や、レイヤー分けの方法、ショートカットキーなどソフトに慣れることで自分の描きたい絵に近づけていく感じ、
今のところ不慣れ9実力1ぐらいの感覚なので、これを不慣れ2実力8ぐらいになれば大分捗るようになりそう。

とりあえず、来年の三月までデジタル絵を主体に絵の練習をしようと思います。

三月までには最低限一枚絵として出来上げれる実力を身につけねば。

と言っても、僕はアニメの脚本演出がしたいでのあくまで最低限ですが。

デジタル絵練習中。

2012-08-17 13:37:07 | 日常
デジタル絵難しい。

時間を掛けても全然絵のクオリティが上がらない。

これは絵を描き始めた頃の描いているのに何故か上手くならない感覚に似ている。

微妙な修正が僕とペンタブを通したディスプレイ上で差異がありすぎてモチベーションが上がらない。

もう少し思い通りにいけば集中も出来るのですが上手くいかないことばかりで散漫になってしまいがち。

ニコニコ動画などで人が描いている動画を見てモチベーションを上げるも一時間ぐらいで切れる。

どうやってモチベーションを上げるかがキモだ。

金を貸すこと。

2012-08-16 21:24:48 | 日常
僕は故意的に関係を切った人間が三人いる、

一人は他人の悪口を笑い話にする人。

一人は自分の為なら他人が不幸になろうと関係ない人。

一人は平気でねずみ講を薦めてくる人。

共通するのは他人は関係ない自己主義者という所。

僕は、仲間内で楽しければ他人は関係ないというスタンスが大嫌いだ。

何故こんな話しかというと、友人河野の件だ。

友人河野には、4月にすぐに返すからとお金を貸した。

それから同4月に夏のボーナスに絶対返すで待って欲しい後もう少し貸してと更にお金を貸した。

この時、僕にお金を借りたのは初めてなのだが、前々から同僚の仲間内でお金の貸し借りが普通だったので、その都度、金は人間関係を崩すから簡単に貸し借りすんなと言っていた、

なので今回丁度良いと、お金を借りるリスクを教えるため、利息をつけることにした。

金額は伏せますが、トイチより多いです。

それは一度だけでなく、ボーナスがあった6月には、先輩にも返さなければいけないから待ってと言われ、7月は前の先輩の分が返せてないから待ってと言われその度に利息をつけて延ばしてました。

の前に補足、
河野は車の事故を良くするので保険が最低等級で、去年買った車のローンが毎月あります。

それで同じく7月に、いつものメンバーで飯を食べていたら笠野が、こいつ今月パチンコ行って負けとんでと言う話を聞いて、是が非でも8月に返してもらうことにした。

それから今までは適当な理由でも遊んでいたのですが、絵を優先したいからと断り三週間ほど遊ばずにいて、

その間にも今月は夜勤が多いから返せるわとわざわざ電話してきているあたり、それなりに堪えているのかと思いこの前久しぶりに遊んだら、今日電話があって。

今月から定期預金が増えて余裕ないから今月と来月に分けてくれないかという内容だった。

聞く耳は持たなかった。

親に借りるなり、自分のものを売るなりして絶対に給料日に返せ、返さない場合親に返してもらうといって電話を切った。

奴にはお金の貸し借りは小学生来の腐れ縁でも無くすということを実体験を踏まえて教えてやらないといけないかもしれない。

僕は故意的に関係を切った人間が三人いる。

今その時の感覚に近い。

ファイアーエムブレム 暁の女神 クリア。

2012-08-16 13:44:59 | ゲーム
ハードモードクリアとなりました。

プレイ時間は60時間実プレイ時間は倍ぐらいでしょうか。

総合的な感想から言うと、蒼炎の軌跡程のおもしろさがなかったように思えます。

この面白さとはシミュレーション性のことですが。

先ず前回に登場したキャラプラス新キャラで総勢60人ぐらいの仲間が居ます、
それらを満遍なく使うため、物語は部で構成されそれぞれ、ミカヤ・エリンシア・アイクと3つの部隊に分かれて展開していきます。

物語としては第一部のミカヤの話が一番展開があったように思え、他はだらだら、伏線を回収しながらの進行でした。

前回は単純に自国を占領した国の王様を倒すという明瞭な目的のためだったのですが、
今回は多国が色んな感情をはらみながら最終的に神を倒すという内容に積み込み過ぎ感があり物語の点では微妙な内容でした。

シミュレーション性という点で、三次職は必要だったのか疑問で、

前作は二次職になると奥義の書という限定アイテムを使い奥義を覚えれます。

奥義は、相手の防御を無視してダメージ三倍など出れば必殺な性能ばかりで、
前作では使っていませんでした。

そして今作で増えた三次職になると皆が奥義を覚えます。

皆といっても三次職になるにはマスタークラウンという限定アイテムがいるのですが、
前作の奥義の書は4個に対し、マスタークラウンは13個程手に入るので大体の使用キャラに奥義が付くことになります。

かと言って二次職で止めると後半の相手のステータスに負けるので、
戦えるようにするには三次職にするしかないが三次職にして奥義がでると敵が死にまくって面白くないという展開になります。

奥義はランダムで勝手に出るので、
配置を間違えて三次職を前に出したままにすると、それを狙いに来た敵がどんどん死んで他に経験値が行き渡らなくなったりするので、
前作と同じ様に上位職にはレベル20に100の経験値で上がって、奥義の書で覚えさせるのがバランスが取れてた気がします。

それで強い三次職が出そろう前、各々の部隊が別々に戦っていた頃は、まだシミュレーションが出来ていた気がしますが、
僕はシミュレーションはキャラ愛で弱くても使う見たいな感じでやっているのですが、今作は部隊がバラバラで物語も散漫、
伏線回収を重視しているのかキャラの掘り下げなどがなく愛情が芽生えることがなく、新キャラで使いたくなるキャラがいませんでした。

あとキャラが多い割に固定出陣キャラが多く、選べるのが10人程がほとんどで自由度があまりないようにも思えました。

他にはスキルの着け外し、
前作では各キャラ固定のスキルが今作ではキャラのスキルが付け外し出来るようになりました。

と言っても好きなスキルを付けれるわけではなく各キャラごとにキャパシティがありスキルにはポイントがあり、
そのキャパシティ内で付けれるのですが、これによってスキルの組み合わせなど自由度があがりましたがキャラの個性がなくなりこの辺でもキャラ愛が芽生え辛かった点です。

おそらくキャラが多い分、どのキャラを使ってもスキルで優劣が出来ないようにするための仕様だとは思うのですが。

そんな感じで前半から中盤は、三部隊がそれぞれの物語で進み、感情移入が散漫、
終盤は、三次職の開花でゲームバランス崩壊で、結果微妙という感想になりました。

あと仲間になるキャラクター。

前作はマップ上であるキャラで説得や、次の話に持ち越して等、仲間にする条件がいくつかあって十何人かはそれで仲間になるので、
どうやって仲間になるのだろうと試行錯誤する楽しみがあって、
明らかに仲間になりそうなキャラだろと踏んで色々試してたら結局仲間にならないキャラだったとかもあったのですが、

今作は大体が自動的に仲間になる上、明らかな敵キャラが仲間になるとか、そんな奇をてらったこと誰がするのかと。

今作は前回程キャラの個性が強くないので、お勧めキャラとかも居ないのですが、
戦績では、下からミカヤ・チャップ・ボーレ・ヨファ・ネフェニーでした、
前作は、ケビン・ボーレ・ヨファ・マーシャ・アイクだったので、緑髪兄弟が有能そうです、オスカー?長男はボーレです。

Google Chromeのフラッシュプレイヤーの設定。

2012-08-13 14:19:03 | 日常
ブラウザはChromeを使ってるんですが、最近動画を最大化にするとCPU使用率が高く処理落ちしてしまうようになってました。

最初はパソコン自体が悪いのかと思いましたがそれ以外は通常通りだったのでChromeがいけないのかと思い原因を探っているとどうやら、

最近したバージョンアップが原因で、フラッシュプレイヤーのプラグインが不具合を起こしているみたい。

そこでフラッシュプレイヤーのプラグインを停止してみたら直りました。

直し方は、

chrome:plugins とアドレスバーに打って検索。

Flashの pepflashplayer.dll を無効にする。

少し前に不調だったのもこれが原因だったのか最近は良好です。

麻雀。

2012-08-12 16:42:22 | 麻雀
今日の成績、四位(飛び)、三位。

一回目はアガり配を見間違うという失態が原因で飛び、二回目はギリギリ三位を掴みました。

最近好調だったので、久しぶりに競って楽しめましたと言ってみる。

でもやっぱり負けると悔しい。

公害セミナー。

2012-08-10 20:58:07 | 日常
友達のお母さんが参加している公害セミナーが今日から三日開催されます。

そのお手伝いとして一日会場に居ました。

お手伝いと言っても、昼から始まるセミナーの前に会場までの矢印と垂れ幕の設置をして、
昼休憩に来た観覧者などの応対をして、
後は3時間ほどのセミナー・シンポジウムのビデオを撮ってました。

明後日の片付けをしてお手伝い完了です。

このタイミングで?

2012-08-09 11:17:29 | 日常
昨日少し様子がおかしかった弐号機、今日つけてみたらBIOS画面から動かない、しかもBIOSの設定画面にもいかない。

これではデジタル絵の練習ができないのだが、何故デジタル絵を練習しようと決めた次の日に起動しなくなるのか。

アナログにしなさいという啓示か?

うーん困った。

8月の課題。

2012-08-08 23:17:39 | 日常
7月の絵本制作が終わり、8月は開いた時間で好きな絵を描いてました。

やはり自分の好きな絵を描くというのは楽しいです、そしてこの三ヶ月の課題で大分自分の絵の方向性が定まってきました。

本当はこの環境が一年あればと思ったり。

それで好きな絵を描くという息抜きは一旦止めて、8月の課題は何にしようかと考えてました、

絵を描く仕事に就く場合、自分の描いた絵がお金になるので枚数をこなさなければいけないので、早さが大事。

アナログは色々と弊害がありデジタルに比べて早さが劣る。

なので、今月はデジタル絵の練習をすることにします。

デジタル絵は描いている実感があまり沸かなくて気が乗らないのですが。

最近、自分の頭の中の想像を絵に写せるようになってきて、
その事で更に理想に近づけるための課題がありすぎてどれから煮詰めていっていいか戸惑ってます。

失業保険・個別延長。

2012-08-07 10:53:51 | 日常
雇用保険を払っていた人が退職した場合、失業保険というものがもらえます。

失業保険とは、求職意思のある人が、やむをえず無職になっている場合に貰える制度。

失業保険には支給日数があって、それを過ぎると終了だと思っていたのですが、
更に個別延長なるものがあるらしい。

それは、会社側に解雇を言い渡されたものとか退職した理由で区分があって、
該当の区分で支給日数を越えても職が見つからず、しかし求職意思があるものに適応されるものらしい。

それで今日が個別延長されるかどうかの査定の日だったわけですが。

結果は……、延長されました。

個別延長される場合に少し気になっていた事があって、
僕の支給日数は90日で7月末日に切れるのですが認定日が今日ということで、末日から今日の分はどうなるのだろうかということです。

で窓口に行ってみると、個別延長が適応されて7月末日から計算されてました。

しかし毎年8月1日に県の平均給料の算出から再計算をするらしく、少し下がりますが、と担当の方に受給額を指しながら言われて、

8円ですがと続きました。

(焦ったぁ!)

というわけで個別延長が適応され、僕の個別延長日数は60日なので9月末日まで伸びました。

お出かけ5日目、帰宅。

2012-08-06 21:12:59 | 旅行
新東名の清水PAで車中泊して朝、かいた汗を拭いたくて店の中に行くと、
ここはモータースポーツを推しているのかバイクの実際レースで走っていたものが展示させれいて、
あとオロチがありました。

実際のオロチは思っていたよりでかい、これで日本車ってのがすごいな、デザイン的にも。

いやむしろ日本的なのかな、見た目ミニ四駆のシャイニングスコーピオンって感じだし。

実寸オロチに感動しつつ出発、静岡PA、浜松SAと転々と見て回って最後に長島PAの足湯に浸かって帰って来ました。

さぁ寝よう。