日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ジョギング。

2012-06-18 23:10:56 | ジョギング
脱メタボと奮起する河野に誘われて、近江と3人でジョギングに行きました。

走った距離は5km強、ペースは9km。
複数で走ったのでいつもより楽でした、楽しかったと言ったほうが正しいですか。

とりあえず僕の隣人知人が満場一致で僕が大きくなったと認知したので、ここから痩せれば前みたいに気づかれないって事はないだろう。

解読依頼!

2012-06-15 23:44:02 | 日常
最近、友達のお母さんと一緒に食事をすることが多いのですが、
今日は友達のおばあちゃんの日記を文章で打ち込む仕事をお願いされました。

おばあちゃんの日記を文章ファイルとして残したいという事で別の人に頼んでいたのですが
あまり捗っている様子がなく、小説を読むのが好きだと言った僕に白羽の矢がたったのです。

友達も以前に頼まれた事があるらしく、達筆すぎて読めずに断念したと聞いていて、
実際にものを見せてもらうと、もう少し読みやすいですがこんな感じでした。

確かにすらすらは読めないですが、読める部分や言葉を予想して読んでみるとそれだけでも面白い。

若くに夫を亡くしそれから女手ひとつで子供三人を養ってきたことが綴ってあって、
言葉も乍らや泪など昔の語句が出てきます。

それを読んでいて思うのは、やっぱり日本語は美しいということ。

今は時間や手間の短縮から略称や簡単な言葉が氾濫していますが、
本来日本語とはいろんな語句を使ってつぶさに連想させるその豊満さにあると思う。

今の作家にも面白い人は多々いますが、文を読んでいて一種の落ち着きを覚えるのは昔の作家の作品だけです。

ということで、文章ファイルにおこす作業に俄然ヤル気を出したわけですが、

すでに絵を描くこととファイアーエムブレムとこれでどんどんやることが増えていて細々したやることが後送りになっていることが少し気がかりです。

寝過ぎた。

2012-06-15 09:30:57 | 日常
昨日の20時に眠くて寝て起きたら9時半でした。

一度トイレに起きましたが夢かと思っていたぐらい不確か。

結果二度寝をした感じになって12時間半寝てしまいました、時間を無駄にした・・・。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 壱。

2012-06-13 13:32:14 | ゲーム
現在13話をクリアしました。

そして13話クリアに要した時間は8時間。

昼に少しやるつもりで始めたら夜になってました。

このゲームは、キャラクターが死ぬと生き返らないので一人が死ぬとリセットすることになる、
そのまま進める事の出来ますが、今後戦力が減るので基本はリセット。

最近は何度かリセットをするようになって来ていましたが、この話は長かった。

リセットした回数は数えきれないですが、その分そのマップを攻略していく楽しみが味わえます。

でも今度からは抑えないといけない、
ゲームの休憩に絵を描くみたいなペースになっているので。

ゲームプレイ日記。

2012-06-11 23:35:40 | ゲーム
絵を描く息抜きにやっていたテイルズオブヴェスペリアをクリアしたので、
ずっと昔に買ったままになっていたブレスオブファイア5をしていました。

ブレスオブファイア5は出てすぐにクソゲーと称され中古販売価格500円になったある意味伝説のゲーム。

そんなにダメなゲームとはどんなものだろうかと興味本位で買ってやり始めてすぐに止めてそのままになっていたのでした。

ブレスオブファイアシリーズは4をプレイしたことがあって、
中国の自然の風景のような山紫水明といった独特の世界観とキャラクター達が魅力的でした。

一匹の龍が別れ二人の竜人となり、その二人の竜人を交互にプレイして物語を展開していく、
この作品の面白いところは、マルチエンディングになっている所で、
ラストに至るまでに見てきた物語から出したプレイヤーの答えによって
主人公が元の龍に戻り人間を滅ぼすか、抗い人間を守るかを選べる。

半身である主人公と半身である裏主人公、そのどちらもしっかりした物語があってそこに至ったんだという深さが味わえる作品でした。

間違いなく、僕の良作ゲームに入る一作。

それがブレスオブファイア5には感じられませんでした。

まずストーリーが地下世界の脱出なのでずっと暗い洞窟や通路ばかり、
主要キャラも無口キャラばかりで殆ど喋らない。

次に奇抜なゲームシステム、中でも全滅すると
”強くてニューゲーム””一部データを引き継いでセーブデータを始める””セーブデータから始める”
を選べるようになっていて、

このシステムのために敵が強めに設定してある様子。

全滅は一度の戦闘でパーティーが死ぬことで、一人でも残って戦闘を終えた場合体力1で復活する、

しかし腑に落ちないのが回復手段とセーブ方法だ、
パーティーに回復手段をもつヒーラーが居ないので回復アイテムを買うかドロップするしかない、
お金は戦闘で入手するのではなくこれもドロップしなければいけない。

そしてどちらも十分に取れるものではなく、基本戦闘は誰かを囮にして他がその隙に攻撃する、
囮にしたキャラが死に他のキャラが経験値を得るといった戦法になる。

全滅した場合セーブ地点から戻るのが普通ですが、そのセーブ地点が殆どなく3時間プレイして一つ、
しかもセーブに消費アイテムを使うので使い切ったり手に入れてなかったらセーブが出来ない、
それで全滅したら最初からを選ぶしかなくなる、会話をスキップ出来るとはいえ、
けしてテンポが良い訳でなく、戦略性も何もない戦闘をしなくていけなく、
強くてニューゲームが出来る事でも予めの難しめの設定、

強くてニューゲームはあくまで救済処置であって、それを込みにしたゲーム難度とはどういうことだろうか、
何故おもしろいかどうかも判断できない序盤から何度も同じ事をしなければいけない設定にしたのか疑問だ。

戦闘システムにもいくつか不満がありますが、
カプコンのロールプレイングゲームのナンバリング作品を切ったのも頷ける内容でした。

なのでブレスオブファイア5は封印、もうすることはないでしょう。

そして友達の家でぼちぼちとやっていたデビルメイクライ2を全クリアしました。

デビルメイクライ2はダンテ編とルーシア編があって、
ダンテ編を一緒にクリアした友達がルーシア編はつまらんで3しよとやりだしたので、

せっかく123と出来るのにルーシア編だけやっていないとかデビルメイクライをやったと言えるのかという持論の元
僕だけでルーシア編をやりました。

ルーシア編をやっている間、友達にそれおもしろい?と何度か聞かれましたが、
面白いとかじゃないから!突っぱね今日クリア出来ました。

これで待ちに待った3ダンテが使える!

そして今作から導入されたスタイル、中でもロイヤルガードという攻撃をタイミングよくガードすれば全ての攻撃を無力化出来るスタイルが気になってた、

早速、ロイヤルガードを使ってみましたが、難しすぎてまったく活かせず、でも難しいほうが楽しいし最初から出来たら面白く無いのでこれからです。

それからやっぱり3が一番面白い、ダンテのキャラとか、攻撃の重さとかモーションとか全てがスタイリッシュに出来てる。

話はブレスオブファイア5に戻ります、

友達にブレスオブファイア5をやっていると言ったら、そんな時間の無駄せずにこれをやれと提示されたのが、

ファイアーエムブレム・蒼炎の軌跡です。

ファイアーエムブレムはシミュレーションRPGの草分け作品ですが、一度もプレイしたことはありませんでした、

SRPGはサモンナイト・ディスガイア・タクティクスオーガ・FFタクティクスとしてきましたが、
ファイアーエムブレムはそのどれもと違うSRPGという感触。

やり始めたばかりなので感想は追々にしますが、
サモンナイトやディスガイアなどの子供向けではなく、FFタクティクスの様にパターンが分かれば楽勝といった感じでもなく、

状況によって、パーティーの行動や育成を変えていく感じはタクティクスオーガに近いシミュレーション性の高さを感じます、
今のところ、めちゃめちゃ面白い。

麻雀!

2012-06-10 22:47:59 | 麻雀
久方振りの絶好調!
半荘3回やって3連チャン1位!とはいかなかったですが2回1位で1回2位。

最後の2位は実質1位だったので3連チャン!

最近段々と打ち方が安定して来たので良い感じだ。

一枚絵。

2012-06-08 23:05:54 | 日常
現在ひと月18頁のスケッチブックを描ききる目標でやってますが、これが全然進まない。

というのは、メモ帳で構図や服のデザインなんかを考えてスケッチブックに描いてから色を考えて塗るという一枚の絵として完成させる工程をしているのですが
これが凄く時間が掛かる。

前にも言ってましたがゼロから生み出しているからこその時間ですが、今月が始まって7日で五枚しか済んでいないです頁数にして2枚半。

今のままでは10頁で今月が終わりそう。

体重改善+夢邁進=出費が嵩む!

2012-06-07 18:01:29 | 日常
絵を描くことは動かぬことと同じ、それ即ち山の如く。

山の如く動かざることそれ即ち身体の怠惰を促進させる事也。

フランスから帰ってきた時、68kgだった体重が72kgになりました。

僕がダイエットを意識し始める70kgというレッドライン、それを越えて肥大化が進んでおります、
これはマズイ。

最近、家に居る時の殆どを絵を描くことに使っている僕は友達からの誘いが無ければ一日一キロも歩いているか怪しい。

今僕にとって一番に優先すべきことが絵を描くことであるからそれは良いのだけど、
体重が増えれば話は別だ。

レッドラインを越えてからは、適当に筋トレをし始めていたのですが効果は薄かったらしい、
うちには正常な体重計がなく体重を気軽に測れないことが原因という所があるでしょう。

なので、体脂肪率の計れる体重計を買って来ました、それと念願のスキャナも。

早速スキャナを設置してみるとUSBケーブルが見当たらない・・・中古で買った弊害か。

しかも体重計の白を選んだはずが出てきたのは青、よく見ると下の方にシールで青と書いてあった、
箱にデカデカと白の本体の写真がのっていて、箱の端に小さく色のシール貼ってあっても気づかないよ!

と言うことでぐだぐだな買い方をしてしまったのでした。

そして今月の出費がマクロス含め二万に、まだ一週間だと言うのに。。。

潮干狩りリベンジ!

2012-06-06 17:24:36 | 日常
満足の行かなかった近江を連れてまた潮干狩りに行って来ました。

近江は雪辱を晴らすため、僕は食費を浮かすため。

装備は前回の事を教訓に、容れ物と水着のみ。

容れ物はダイソーで買い物かごを買いました。

買い物カゴを持って水着に着替え、近江と二人マル秘スポットに行って体を浸けると少し冷たい。

近江はこういうのはじわじわ入るより一気に入ったほうがいい!と肩口まで一気に浸かり、やばい!寒い!と言っていて
それを見ながら僕は内心、

(この光景、去年の夏にも見たような)

と思っていました。

ともかく、今回は二人共準備は完璧、早速砂に手を突っ込むと取れる取れる。

わんさか取りながら取り方を研究した結果。

体育座りで股に買い物カゴを挟んで、両手で砂をまさぐりながら取るスタイルが一番効率が良い事が解りました。

僕が取り方を模索している間、近江は寒い、ヤバいを繰り返しながら取っていました。

そして、ちょっと寒すぎるで出るわと海を出て日差しに当たり始め、その間も取る僕。

ひたすらとり続け、近江は体勢を変えランニングで体をあっため色々しながらも、一度水温に慣れた体をもう一度慣らすことが出来ず、
買い物カゴが重くなり近江の買い物カゴと取り換えに行くと、重くなった方を持って向こうの方で取ってくるわと去って行きました。

それからも取り続け2つ目の買い物カゴが半分に差し掛かったころ、もういいかなと近江が向かった方を向くと、
服を着た近江が歩いてくる姿が見えました。

僕も海から上がって近づいていって、

「すいません、この辺であなたに似た人が居ませんでしたか?
僕の友達がこの辺であさりを採ると言っていたんですが見当たらないのです」と言うと、

奴は死んだとかえってきました。

と言うことで、尊い犠牲の末、気づけば三時間が過ぎていて、
買い物カゴ2つが沢山になりました。

キロ数も個数も多すぎて分かりませんが、ものすごく沢山採れました。

その後近江の家の持っていてあさりを洗っているとお父さんが出てきて、凄い沢山取れたな!これは配らなあかん!と家に戻っていって程なく
電話があったんだけどと袋を持った近所のおばさんが二人来てあさりを持って行きました。

その時、僕は沢山取れたので知り合いに配らろうと考えていたので、何故勝手に電話したのかと思いましたせめて僕達に聞いてからではなかろうか、

多分これが溜まっていって、あの構図になったのだろう。

あさりを塩水に浸けた後、お風呂に入って海水を落とし、ご飯を食べに行こうというお父さんに連れられすき家をごちそうになり、
食後の運動だと、近江家の忠犬の散歩に行き帰って来ました。