日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

MHP3rd【7】

2011-01-16 20:29:04 | ゲーム
セカンドキャラ始めました。

やっぱりやり始めが緊張感もあって一番楽しいです。

ファーストは大剣縛りで500回を超えて、
残りの勲章が最大・最小・レア武具・全クエストの4つ。

全クエストクリアの勲章は縛りプレイなので取れません、
残り3つは時間がかかるものばかりなので
ぼちぼちとすることにしてセカンドに移行しました。

性別は女、前回と同じくオールラウンダーにいこうと思っています
今は手始めに弓とハンマーで村クエを攻略中です。

現在、村星3。

カラメル。

2011-01-14 20:06:57 | 日常
最近、カラメル入りの商品、
とろ~りクリームぷりん キャラメル
チェリオアイス クリームブリュレ
スーパーカップ メープルクッキー
にはまってます。

仕事終わりに程良い甘さで癒されます。

肩すかし。

2011-01-11 22:36:17 | 会社
今日は相当喋りました。

本日は研修があったのですが6時間ほど自習でした。

自習とは言っているものの試験も終わっているので
実際は暇つぶし。

なので殆ど同僚たちと喋ってました。

6時間も喋る機会があるとそれなりに人が知れる気がします、

少なくとも社交性は。

僕は基本ヒヤリング派なので長く喋るのに馴れていません
そしてどうやら他の人もそうらしく最初沈黙がありました。

馴れている人となら沈黙でも全然気にしないのですが
気を許していない人との沈黙は非常に空気が重たい気がします、
でも基本喋るのは苦手というジレンマなんですが。

しかし沈黙になるなら喋るしかないと思い、
そこから数分誰かと喋る、沈黙、喋るを繰り返してました。

時々盛り上がることがあれど他の人が入ってこないので続かない。

色々話を振ってみたりしてもまぁ続かない。

中には1に対して1で返すみたいな
明らかに喋る気無さそうな人も居ましたが
気にしてない体で喋ってました。

だってさ、曲がりなりにも社会人なんだから
気分じゃなくても他人に合わせて喋らなければいけない時もあるんだと思うんです。

しかも、僕の班の人のためにしたはずが裏目に出て
別の班の人に僕が疑心を持たれてる気がするし、

良かれと思ってやってましたが
思った成果が見れず肩すかしな日でした。


トイストーリー3。

2011-01-10 23:09:05 | 感想
子どもはもちろん大人にも観てほしい作品です。

トイストーリーが上映していたころ、
作中の主人公と同じく僕も子どもでした。

1も2も笑えて楽しく好きな作品でした、
今作は十一年越しの新作。
作中でも十一年の時が流れ、
おもちゃで遊んでいた主人公は大人になり
おもちゃで遊ばなくなっていました。

おもちゃ達は主人公の気を惹こうと色々画策しますが
結果は自分たちの悪い方にいってしまいます。

この作品を観ていて僕が最初に感じたのは観ている人の心境の変化でした。

子どもの頃は、楽しい映画としていて観ていたソレは
大人になって色々な所に目が向けれるようになると
新しい楽しみが生まれました。

それは、

時間経過による心情の移り変わりだったり
おもちゃ達の悲痛や喜びだったりが

すごく本当にそうだと思える事です。

ストーリーの練りこみと構成・展開がすごく巧く、
本懐である、”おもちゃが生き物のように動き、思い、考える”
その誰でも考え付きそう、それこそ子どもの頃なら誰もが夢見る光景を
巧く物語として作り上げている。

さまざまなおもちゃが出てきて動くわけですが
その可動領域とでもいいましょうか、
例えば人形の手足がどれだけ動く
操り人形がどうゆう風に動くなど

そのおもちゃによって動き方が全然違うのです。

ウッディはふにゃふにゃ動くし、
バズはきびきび動く、

相当ざっくばらんに言ってますが
それは観て実際に感じてほしいです
そのおもちゃの動きも、おもちゃ達の心情に現実味を帯びさせる
良いこだわりになっているんだろうな思います。

丁度、このシリーズが始まったのが子どもの頃の人たち
二十代前半ぐらいまでは『3』の時間経過がリアルに感じれて
何倍にもおもしろく感じるのではないでしょうか。

子どもはげらげら笑って、

大人はぼろぼろ泣いて。

絶対に後悔しない一本だと思います。

似た理由で『WALL・E -ウォーリー-』もおすすめです。

おすすめ度:★★★★★

江~姫たちの戦国~。

2011-01-09 21:16:03 | 日常
今日から地元三重県に縁のあるらしい江姫が主役の

NHKドラマ『江~姫たちの戦国~』が始まりました。

江姫が主役なだけあってか一話は駆け足気味だった気がします。
お市が信長に送る小豆袋の話がなかったりフィクション色も強そうで
鵜呑みにすると間違った知識になりそうです。

観るきっかけが、浅井長政について知りたかったからで
一話で死んだので少しショック。

あとは最近話題になっている子役・芦田愛菜。

始めてみましたがすごい6歳だな~
茶々姫を演じていたんですが鬼気迫る演技は

あんな6歳いないわ!と思いながら見てました。

江姫といえば浅井家再興のために結構なことをしてた
と思うんですがこれからどうなってくのかなぁ。

トランスフォーマー・リベンジ。

2011-01-07 23:12:59 | 感想
王道のアクション映画という感じでした。

始終、大規模な爆発や巨大なロボットが豪快な動きを
繰り広げるのでそのド派手さに圧巻でした。

ただ、続編としては物足らなさを感じました、
というのも物語に厚みがなく
ド派手にするために色々な事を度外視にしすぎな気がしました。

舞台は、アメリカ・中国・フランス・エジプトと
世界中を飛び回って戦うんですが
出てくるのが何故か全て米軍。

それが世界遺産等色々ぶっ壊しまくるわけです。

CGレベルがすごいですから、
石造りの建物などが壊れたらそれこそ破片の一つ一つまで細かく崩れ落ちたりします
派手さに現実感を持たせるには十分な演出でしたが
いくらなんでも勝手にそんなにしたら外交問題になるだろう
というのを感じぜずにはいられなかったです。

ただ1で感じたロボットの重量感やギミックの細かさ
それを判り易く見せるためのスロー演出など
アクション映画に重要なド派手さは十二分にありました。

あと米軍の兵器が多数出てきます。

僕はそういった知識はないですが好きな方ならそういった方面でも楽しめると思います。

おすすめ度;★★★☆☆

ターミネーター4/ノウイング。

2011-01-06 22:14:14 | 感想
ターミネーター4。

『3』程のがっかり感はなかったです。

もうターミネーターの名を冠した別物というか
世界観だけ残した外伝の様な感覚ですが。

それを踏まえた上でならおもしろいと思います。

ストーリー展開は王道な感じで観やすく
シュワちゃんも出てくるのでそこらへんが
おもしろかった点でしょうか。

シリーズを通して観てきた人にはおすすめです。

おすすめ度:★★★☆☆

ノウイング。

一味違ったパニック物。

自然災害が人類に猛威をふるい最先端技術なりなんなり
人の力で解決するよくあるパターンの作品と思って観はじめると
いきなり序盤で違和感に気付きます。

観ているとこれは単純にパニックやアクションではなく
サスペンス・SFの類だと気付きました。

そしてオチも。

そう思うとパニックにしろサスペンスにしろ
どちらにとろうと中途半端なような気がします。

ただ、CGのリアルさや
ニコラスケイジの演技の上手さは十二分に発揮されているので
それだけでも楽しめる作品だとおもいます。

おすすめ度:★★★☆☆

MHP3rd 【6】~終焉を喰らう者クリア~

2011-01-04 20:59:51 | ゲーム
四度目の『終焉を喰らう者』でクリア!!

タイムは41分。

内訳は、イビルジョーが18分、ティガが15分、ナルガが8分でした。

参考程度にデータを載せておきます。

武器:煌黒大剣アルレボ
防具:ディアブロUシリーズ、腰のみS
スキル:納刀術・スタミナ奪取・KO術・抜刀術 技・抜刀術 力

オトモアイルー

攻撃方法:ブーメラン
スキル:睡眠攻撃・貫通ブーメラン・状態異常攻撃強化

攻撃方法:近接のみ(ハンマー)
スキル:攻撃強化 大・七転び八起き・会心強化

アイテム

調合書1~3・回復薬・回復薬G・生命の粉塵・秘薬・いにしえの秘薬・砥石
力の爪・守りの爪・シビレ罠・落とし穴・シビレ生肉・眠り生肉・大タル爆弾G
閃光玉・モドリ玉・捕獲用麻酔玉・大タル爆弾・カクサンデメキン・ハチミツ
トラップツール・雷光虫

お風呂:スタミナ+25
ドリンク:攻撃 小・毛づくろい

まずは開幕、イビルジョーがこちらに歩いてくるのでスタート地点で溜め開始、
溜め3を当てる。

そこからは、基本足もとでデンプシー(薙ぎ払い+切り上げ)or溜め。

イビルジョーは足元が安全で、なるべく離れないようにします。

少し距離をとってタックルなりをしてくる場合、納刀。

攻撃をかわした後、イビルの振り返りに合わせて抜刀を頭に当てる(スタン値を溜める)。

(イビルジョーは、通常時は頭、怒り時は、前足と後ろ足の間の盛り上がった部分が弱点です。)

疲れるとすぐ肉を食べるので、疲れが見えたら肉を配置。

眠りなら、頭に爆弾Gを置いて、剣先に爆弾を当てるイメージで頭に溜め3。
痺れなら、頭に溜め3→強溜め3。
スタンしたなら、弱点部位に溜め3→強溜め3。

肉は、一度目は一つで状態異常になりますが
二個目からは5~6個食べさせないとかからなくなります、
それでも食べている間無防備になるので疲れが見えたら肉配置。

後は、動きに馴れて攻撃チャンスを増やすぐらいです。

ちなみに、眠り二回・スタン一回・麻痺一回でした。

そして経過18分で捕獲。

インターバルの間に採取3箇所から採取。

僕の場合、ティガ→ナルガの順番で倒しました。

まずは、ティガの落ちてくる場所に採取した爆弾を配置。

(これは一度落ちてくる場所を見ておかないといけませんが)

ティガ・ナルガが落ちてきたら起爆。

ここからはプレイヤースキルがものをいうので
アドバイスは特にありませんが。

ナルガとティガを交互に見つつ隙を見つけては抜刀切りが基本です。

ティガとナルガは大剣と相性がよく、動きが解れば溜め3が結構当てれます
タイミングは、攻撃後の振り向き際に合わせる感じです。

あとは咆哮を前転回避でかわせれば、溜め1か抜刀切りが一発当てれます。

ティガは疲れると肉を食べるので、疲れが見えたら肉配置。

肉を食べる・スタンになる等ティガの動きが止まり、溜めのチャンスが発生する場合、
閃光玉をナルガに向けて投げます、それでも時々こちらにきますが溜め3が安定すると思います。

ちなみに、スタン一回・眠り一回・麻痺一回でした。

そして15分で捕獲。

残りはナルガのみなので普通に討伐してクリア。

僕の場合、ティガ捕獲の時点でアイテムは砥石・落とし穴・麻酔玉・モドリ玉しかなかったので
モドリ玉で拠点に戻ってベッドで体力を回復。

落とし穴と麻酔玉を保険に残しておいて相手をしていたら
討伐してしまったので、この方法でももう少し早く終わってたと思います。

完全に大剣のプレイスタイルなので他の武器では参考にならないかもしれませんが、
手助けになれば幸いです。

楽しかったけどもう当分したくない!!

MHP3rd 【5】

2011-01-03 22:19:56 | ゲーム
村クエストを全クリアで解禁される、

『終焉を喰らう者』というクエスト。

闘技場でイビルジョーを倒した後
ナルガ・ティガの同時討伐。

やべぇ。

すごく楽しい。

三匹とも上位級の強さで
イビルは捕食さえ当たらなければ死ななくなりました、
それでも集中は解けませんが。

問題はナルガ・ティガの同時、
両方と動き回るので怒ると手が付けられない。

この緊張感はラージャンやミラボレアスのような
一撃喰らえば必死コンボが入ったりする絶望的な状態。

カメラをぐるぐる回しながら二匹の位置を確認して
隙を突いて攻撃していくのが楽しい。

アイテム全投入でクリアできないっていうのは
比較的ゆるめに感じる今作においてもG級の難易度な気がします。