日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

MHP3rd 【6】~終焉を喰らう者クリア~

2011-01-04 20:59:51 | ゲーム
四度目の『終焉を喰らう者』でクリア!!

タイムは41分。

内訳は、イビルジョーが18分、ティガが15分、ナルガが8分でした。

参考程度にデータを載せておきます。

武器:煌黒大剣アルレボ
防具:ディアブロUシリーズ、腰のみS
スキル:納刀術・スタミナ奪取・KO術・抜刀術 技・抜刀術 力

オトモアイルー

攻撃方法:ブーメラン
スキル:睡眠攻撃・貫通ブーメラン・状態異常攻撃強化

攻撃方法:近接のみ(ハンマー)
スキル:攻撃強化 大・七転び八起き・会心強化

アイテム

調合書1~3・回復薬・回復薬G・生命の粉塵・秘薬・いにしえの秘薬・砥石
力の爪・守りの爪・シビレ罠・落とし穴・シビレ生肉・眠り生肉・大タル爆弾G
閃光玉・モドリ玉・捕獲用麻酔玉・大タル爆弾・カクサンデメキン・ハチミツ
トラップツール・雷光虫

お風呂:スタミナ+25
ドリンク:攻撃 小・毛づくろい

まずは開幕、イビルジョーがこちらに歩いてくるのでスタート地点で溜め開始、
溜め3を当てる。

そこからは、基本足もとでデンプシー(薙ぎ払い+切り上げ)or溜め。

イビルジョーは足元が安全で、なるべく離れないようにします。

少し距離をとってタックルなりをしてくる場合、納刀。

攻撃をかわした後、イビルの振り返りに合わせて抜刀を頭に当てる(スタン値を溜める)。

(イビルジョーは、通常時は頭、怒り時は、前足と後ろ足の間の盛り上がった部分が弱点です。)

疲れるとすぐ肉を食べるので、疲れが見えたら肉を配置。

眠りなら、頭に爆弾Gを置いて、剣先に爆弾を当てるイメージで頭に溜め3。
痺れなら、頭に溜め3→強溜め3。
スタンしたなら、弱点部位に溜め3→強溜め3。

肉は、一度目は一つで状態異常になりますが
二個目からは5~6個食べさせないとかからなくなります、
それでも食べている間無防備になるので疲れが見えたら肉配置。

後は、動きに馴れて攻撃チャンスを増やすぐらいです。

ちなみに、眠り二回・スタン一回・麻痺一回でした。

そして経過18分で捕獲。

インターバルの間に採取3箇所から採取。

僕の場合、ティガ→ナルガの順番で倒しました。

まずは、ティガの落ちてくる場所に採取した爆弾を配置。

(これは一度落ちてくる場所を見ておかないといけませんが)

ティガ・ナルガが落ちてきたら起爆。

ここからはプレイヤースキルがものをいうので
アドバイスは特にありませんが。

ナルガとティガを交互に見つつ隙を見つけては抜刀切りが基本です。

ティガとナルガは大剣と相性がよく、動きが解れば溜め3が結構当てれます
タイミングは、攻撃後の振り向き際に合わせる感じです。

あとは咆哮を前転回避でかわせれば、溜め1か抜刀切りが一発当てれます。

ティガは疲れると肉を食べるので、疲れが見えたら肉配置。

肉を食べる・スタンになる等ティガの動きが止まり、溜めのチャンスが発生する場合、
閃光玉をナルガに向けて投げます、それでも時々こちらにきますが溜め3が安定すると思います。

ちなみに、スタン一回・眠り一回・麻痺一回でした。

そして15分で捕獲。

残りはナルガのみなので普通に討伐してクリア。

僕の場合、ティガ捕獲の時点でアイテムは砥石・落とし穴・麻酔玉・モドリ玉しかなかったので
モドリ玉で拠点に戻ってベッドで体力を回復。

落とし穴と麻酔玉を保険に残しておいて相手をしていたら
討伐してしまったので、この方法でももう少し早く終わってたと思います。

完全に大剣のプレイスタイルなので他の武器では参考にならないかもしれませんが、
手助けになれば幸いです。

楽しかったけどもう当分したくない!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿