日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・香川編 十五日目。

2011-11-13 13:26:10 | 西日本旅 三重~四国
11月11日(金)

ビジネスホテルにて起床。

体力は戻ったようです。

予報を確認するとやはり朝のうちは雨のようなので
止んでいる今の間に屋根のある場所に移動しようと思いチェックアウトして、
近くの運動公園の東屋で時間を過ぎるのを待って。

昼お遍路開始!

77番道隆寺に着いて、もうすぐ終わるなぁと思ってしまったら何か物悲しい気持ちになりました。

納経所から出てくると、鳩がたくさんいて、
めっちゃ鳩おるなぁとか思っていたら、こっちに気づいた鳩が僕に向かって飛んで来ました。

バサ!バサバサッ!と勢いよく無数の鳩が飛んで来るので、
思わずコワーッ!と叫んでしまいました。

至近距離まで近づいてきた烏合の衆は、おそらく餌がほしいんでしょうが
持っていないのを悟ると離れていきました。

78番郷照寺に向かう途中、丸亀城を見に行きました。

丸亀城には、見返り坂という急な坂があったので丁度良いから登ってみようと登って
体力回復を実感しました。

後は日本一深い井戸があって覗いてみると確かに深い。

でも暗くて光の反射でしか視認できないのでそんなに深い感覚はなかったです。

丸亀城を見て回って、次はうどん!

"丸亀"と言えば僕のなかでは『丸亀製麺所』。

三重に最初に進出してきたセルフうどんのチェーン店だと思います。

僕もよく利用するので本場の味を知っておかねばってことで近辺のうどん屋さんを探すことにしました。

そして見つけたうどん屋は、うどんと書いてある暖簾が掲げられているだけのお店(倉庫のような外見)で
試しに覗いてみると、どうやらうどん屋さんのようなので入ってみました。

もちろんセルフなので、ぶっかけうどん大とちくわ天をとって
支払いは?と聞くと食べ終わってからで良いからと言うことで
まず食べました。

極太麺、そして一口。

(・・・ぉお!これはどうのこうのじゃない!美味い!)

うどんは美味しいですが、うどんの域をでないうまさだったのですが
これは美味い。

ただのぶっかけで一杯いけるわ。

蟻屋で働いていた頃、高知出身の人がうどんに拘りがある人で自分で手打ちうどんを作るほど。

そんな人が、三重のうどんはうどんじゃないと力説していた理由が今納得できました。

目から鱗でその店を後にしました。

82番根香寺まで回ってこの日のお遍路終わり。

残り6寺となりました。

遍路小屋を暗闇のなか探し回りなんとか見つけて
寝床確保。

しかし、探している途中車通りの多い道を曲がったら外灯ひとつない道に出て焦りました。

明日で終わりかぁと思いながら就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿