日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・徳島編 二十四日目 前編。

2011-11-23 20:55:21 | 西日本旅 三重~四国
11月20日(日)

四国を一周して初めての晴天に恵まれました。

今日は徳島市内のラーメン屋を回って、以前に泊まった善根宿に泊まる予定です。

早速、身支度をしていると、颯爽登場ワゴンR。

そうです、Wさんの愛車です。


おう、もう行くんか。

はい!ありがとうございました!

これからも気いつけてな。

行ってきます!

と簡単の別れの挨拶をして根城ともおさらば。

先ず行ったのは、『三八 田宮店』。

注文は食券、席自由、ラーメン小 500円を注文しました。

白系のスープにストレート麺、固さが少し芯が残っていて僕好みでした。

続いて、『東大 本店』に行きます。

中に入ると、席が埋まり始めていました。

席に座ると、店員さんが水を持ってきてくれて、
注文をします。

ここは、よくあるラーメン屋さんスタイルでスムーズにラーメンまでたどり着けました。

注文したのは、こってりラーメン小 600円。

濃いスープにさらにこってりで、胃にずしりときます、
油もなかなかでした。

そうこうしているとお客さんが並び始めたので、
ささっと食べて店を出ました。

このお店を探していて気になるものを発見したので、
近くの広場に原付を置いて散策しようと思い走っていると、

たまたま、バイクパーツショップのNANKAIを見つけたので寄ってみると、
トルクスのドライバー、バッテリーから充電できる機械共に揃っていたので、
買いました。

オートバックスより安かったのとNANKAIがこれからあるか分からなかったので。

早速、広場に行って取り付け作業開始です。

バッテリーの入っている部分の蓋を開けて、中を確認。

プラスとマイナスに線を簡易でつけて、充電できるか試すと出来ました。

後は、配線ですが、

座席下に入れるかハンドル下に入れるかで迷いました。

座席下なら、離れても充電できるが運転中にいちいち降りて座席を開けなければいけない、

ハンドル下なら、停車すればいじれますが、充電したまま離れられない。

なので、固定せずに余分な配線を纏めて用途に併せて使えるようにして、
これでコンセントを探すことがなくなりました。

配線を終えて、気になるものの散策です。

商店街を歩きます、3つ程の商店街が連なっていて、
中々の長さでした。

お店を見たり張り紙を見たり赴くままに楽しみ、
ついに、気になるものを発見。

それはアニメの大きなタペストリーが二枚。

一つはいくつかの作品で、
もう一つは『空の境界』のタペストリーでした。

なんでこんなものがあるんだ?聖地とかかなと思いながら、
歩いていくと川に出て、堤防沿いに広場と遊歩道があったのでそちらに行くと、
ひょうたん島の説明がありました。

徳島市のなかに、ひょうたん島という周りが川で囲われていて
ちょっとした島になっているエリアがあるらしく、
その中心に徳島駅があるらしいです。

徳島市内を走っていて、やけに橋が多く位置が掴みづらかった原因がわかった気がしました。

その脇に、ひょうたん島をイメージしたであろう、
筏があったのでせっかくなので乗ってみると、揺れる揺れる。

結構揺れるな、と思っていると、子供乱入!

紙一重で回避して筏を降りました。

それから川沿いの遊歩道を歩いていくと、
またそれらしきポスターを発見してしまいました。

近づいて確認すると、阿波おどりと空の境界のコラボポスターでした。

あっそういえばネットで見たことあったなぁと思って端に目をやると、
『ufo table cafe』と書いてあって、ピンときました。

(それで、空の境界か!でも何でufo table・・・cafe?)

ufo tableはアニメスタジオで空の境界は代表作だったのでピンときたわけですが、
そのカフェは見た目には普通でまったくそんな風には見えず

入り口付近にポスターが数枚貼られているだけでした。

(スタジオがあるわけでもないのか、何故こんな所に?)

と疑問に思いながら店前を後にして、
そのまま遊歩道を歩き、原付まで戻りました。

適当な所で休憩しようと思い移動して、
川沿いの広場の椅子で休んでいたら、
ふと寝てしまいました。

寝ていたことに気づき起きて時間を確認すると、
一時間程経っていて、寝場所に向かうのに頃合いだったので、
リュックを背負い、原付に鍵をさしてエンジンをかける手前で、

自転車に乗ったおじさんがはたを通りすぎてすぐに止まり、

お兄さん三重から来たん?と話しかけられました、
それがTさんとの邂逅でした。

後編に続く>>>>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順

コメントを投稿