日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

西日本旅 四国・愛媛編 十一日目。

2011-11-12 18:31:56 | 西日本旅 三重~四国
11月7日(月)

二日ぶりの晴れ!

念願の松山観光!

本当にここまで来て2日も何してるんだと、
思考も腐りかけていたので助かった!

先ずは、道後公園に行きます。

ここで朝御飯を食べようと調理器具一式を持って上がっていき
中腹でさぁお湯を炊くかと思って、

(は!?今水無いじゃん)

ストックがお茶しかなくて、これで炊くかとも思いましたが止まり
また崩して食べることにしました。

ご飯を食べて、展望台まで上り辺りを一望し
反対側から下りていくと、復元範囲と言うのがあって、
当時の建物等を復元してる区画がありました。

其処に大きな東屋があって、凄い野宿に適している場所があるじゃないかと
少し落胆して、

丁度いいので其処で十日分の家計簿をつけることにしました。

レシートと券やつぶやきを照らし合わせながら、
家計簿をつけていると、

前の会社の蟻屋の課長から着信があって、
なんだ?と思いながら出てみると、

「久しぶりー、今ってまだ東北?」


そうでした、会社の人たちには辞めた後どうするかしか話してなくて、
ようはボランティア行った後何するかを行ってなかったので、

「いえ、あのー今愛媛の松山に居ます」

「え!?何しとんの!?」


「原付で八十八箇所回ってます」

「あはは、凄いなー、実はもうすぐ人数がごそって減るもんで、三重に居て、もし良ければ、身勝手で悪いんやけどまた来てくれやんかなーと思って電話したんさ」


と言うことでした、実際来年のシーズン前にまた電話するわって常務に言われていたので
はやまっただけなのですが、どちらにしろ今は帰れないのでその旨を伝えると、
そっかー帰ってきて仕事に困るようなら連絡してーとここでもう一人の人に代わると相手が変わりました。

久しぶりですーと近況を聞きあって
その人は平なので聞きやすいかなと思い先ほど引っ掛かった辞める人を聞いてみましたがやはり言えないということでその後も世間話をして、

午前中誰と現場に入っていて、その人が早くて疲れましたわー
とかいう話を聞くと少し懐かしい気持ちになって気分が楽になりました。

そんなこんなで、家計簿をつけ終わった時には昼過ぎ。

次の目的地、松山城に向かいました。

松山城敷地内の駐輪場に原付を置いて上に見える城を目指しますが、
この敷地が広い。

何せ、敷地内に、NHK、美術館、市民会館が建っていて
大きな芝生の公園まである。

そこを抜けて、やっと門に到着、早速登り始めます。

ロープーウェイも有るのですがここは徒歩で行きます。

途中、作りの説明や建物役割等の看板がありましたが、

なるほどー、わからん。状態で天守まで辿り着いて、
景色を見て下りて県庁の写真を撮らしてもらって、
もう一度、銀天街に行きました。

今度は『ことり』といううどん屋さんが出す鍋焼うどん
が席につくと出てくるという早さらしく行ってみると閉まっている。

その時は、定休日かと思いましたが、その日は定休日ではなく売り切れていたようです。

と言うことで次のお店『つけ麺本舗ばくだん屋』に行きました。

席についてメニューを見ているとやはりつけ麺を推しているようだ、
なのでつけ麺を注文すると、辛さはどうしますか?と聞かれて
スープの辛さを1-10で選べるようだ。

"2、先ずはここから"と書いてあったので2にしました。

つけ麺が来る間、説明を読んでいると、
辛さは途中で変えれます、味が薄くなったら足します、
野菜も豊富で栄養いっぱいです
等つけ麺に大分心力を注いでいるようでした。

そして来たつけ麺。

おぉ確かにキャベツやもやし、きゅうりなど野菜が多い、
早速麺をつけて頂いてみる。

(ん?辛い!いや最初だけだ辛さは普通だしかしこのスープ、スープ?)

つけ麺というと、通常のスープより濃くて、それに太麺を絡めて食べるものだとおもいたのですが、


それは普通の太さで、スープもスープというよりつゆで、

(これは何だろうなぁ、つけ麺じゃなくて、あぁ!冷やし中華!)

そうそれはつけ麺というより冷やし中華に近い気がしました。

風土の違いなのか?これから食べ歩いて実証しようと思います。

疑問を抱えてその店を後にしました。

その後も辺りを散策しつつ駐輪場に戻ってくると、
五時まで残り少ない。

今日は52番太山寺で泊めてもらおうと思っていたので
急いで太山寺に行き駐車場に停めて歩き出すと本堂まで残り300mと書いてある
しかも納経所は駐車場の近くだ。行けるか?行くさ!

急いでしかしスマートに早歩きでお参りして、
またギリギリ納経所にイン。

既に前情報で通夜堂があることを知っていた僕は、
借りれますか?と聞くと大分前に辞めましたよ?と言われ、

(なん、、だと、、?)

野宿出来る場所はありますかと聞き直すと、
近くに東屋つきの公園があるからそこがいいと思いますよ。
と言うことでそこを見に行って。

様子を伺ってからテントを張りました。

因みに公園で野宿の場合は、公園のルールを確認しましょう。

広い公園、きれいな公園ほど寝やすいですが、
その分ルールもしっかりしていますので。

まぁ軽く怒られるだけですが(今の所)、
やはり目立つ分マナーはしっかりしないとね。

テントを張って寝床を確保して、中に荷物を置いて
水を買いに行きました。

こう言うときは基本適当に行くのが秘訣。

あっちが明るいとか、あっちに車がたくさん行くなとかで
見当通りに行くと楽しいです。

そんな感じでスーパーを見つけて水を買って戻ります。

適当に走りすぎて海に出てしまい海岸線をぐるっと回って、
10分で行けたところを1時間かかりましたがこれも一興。

何事も楽しむ姿勢が大事です。

東屋に戻り、早速お湯を沸かしてインスタントラーメンを食べるとうまい。

やっぱりインスタントラーメンは茹でるのが一番だよ。

食器を洗って、テントに入って、就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿