🌸曹洞宗教えー只管打坐(しかんたざ)
☆何も考えず坐禅を組み作務を尊ぶことが仏の姿
⛳道元は、修行と悟りはまったく同じと説いている
☆臨済宗と曹洞宗は同じ坐禅でも方法が全く異なる
☆臨済宗と曹洞宗は同じ坐禅でも方法が全く異なる
*臨済宗が坐禅と公案を組み合わせた「公案禅」「看話禅」
*曹洞宗は只管打坐を勧める「黙照禅」
☆只管打坐とは、
☆只管打坐とは、
*何の意義も考えず、何の目的も求めず、悟りすら求めず、無条件で
*ひたすら坐禅することを意味する
☆道元は、修行と本証(悟り)は一つのものとした
☆道元は、修行と本証(悟り)は一つのものとした
*悟りを目的、修行を手段と考えるのは間違とした
*本証妙修とは、仏道にひたすら打ち込むこと
*仏のはからいのなかにある自己を自覚すること
*自己という束縛から解き放たれたところに仏性があらわれる
*つまり、即心是仏である
☆只管打坐を実践すると
☆只管打坐を実践すると
*自己の束縛から解き放たれ、身体の痛みも心の苦しみも抜け落ち
*身心脱落の状態になる
*身心脱落の状態では、何のこだわりもなく、自己も存在せず
*意識も流れるままにまかせきっているので
*自らの仏性(仏の心)がおのずとあらわれてくる
☆道元の大著『正法眼蔵』には、釈尊の教えを信じて実践すれば
☆道元の大著『正法眼蔵』には、釈尊の教えを信じて実践すれば
*貴賤、賢愚、男女の区別なくそれは誰でも極められる
*焼香、礼拝、念仏、看経などではなく
*焼香、礼拝、念仏、看経などではなく
*一心に坐禅に打ち込むだけで
*釈尊の教えを学びとれる と記している
☆釈尊の教えを学びとる唯一の方法だと、道元は説いている
*曹洞宗の坐禅は悟りのための手段ではなく、悟りそのものと見なされる
⛳日常生活も修行の一環
☆道元はまた、禅の修行は坐禅だけに限らず
☆釈尊の教えを学びとる唯一の方法だと、道元は説いている
*曹洞宗の坐禅は悟りのための手段ではなく、悟りそのものと見なされる
⛳日常生活も修行の一環
☆道元はまた、禅の修行は坐禅だけに限らず
*日常生活のすべてが修行だとも説いている
*日々の生活におけるすべてが仏道修行に通じている
☆この教えも道元の実体験に由来する
*日々の生活におけるすべてが仏道修行に通じている
☆この教えも道元の実体験に由来する
*老いた禅寺の典座(炊事係)が干ししいたけを買いにやってきた
*道元が「老人なのに修行せずに典座をしているのか」と尋ねると
*「お主は修行というものが何なのかわかっていない」と大笑いした
*道元はこの言葉の意味がわからなかった
☆後日、その典座が道元の寺を訪ねてきて
*「日常生活のすべてが尊く、世界をありのままに見ることが修行だ」
*というのを聞いたとき、道元の目は開かれた
☆即ち「生活禅」である
*曹洞宗では洗面や食事の仕方、睡眠などひとつ一つの行為に
*細かく修行の作法を定めている
*それらの行為すべてが仏の教えであり、尊いものとされている
☆仏の教えにのっとり、仏のような正しい修行
☆仏の教えにのっとり、仏のような正しい修行
*浄らかに生活をしていること自体が、そのまますでに仏なのである
(敬称略)
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⛳出典、『比べてわかる!日本の仏教宗派』
「只管打坐」「即心是仏」「生活禅」
(「比べて分かる日本の仏教宗派」記事より画像引用)
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