🌸仏教としての創価学会4
☆私の理解不足で本の筆者と異なる文章多々あると思います
☆私も無知なため宗教に鈍感なので
⛳人間革命と池田大作
☆牧口には勤勉さがあったが、学者の夢半学者にはなれなかった
☆牧口には勤勉さがあったが、学者の夢半学者にはなれなかった
☆戸田には子どもたちや若者を惹きつける話術と懐の深さがあった
*戸田もまた実業界で上りつめる前にはしごを外された
*戸田もまた実業界で上りつめる前にはしごを外された
☆2人は成功できない状況を日蓮正宗への謗法に求め
*宗教実践で、御利益を得て成功する道を発見しようと説いた
☆法華経を受持し、日蓮の教えに帰依することで
*利益されると創価学会も説く
*人生経験に基づく強烈な信仰の語りが
*同じような境遇にある青年の情熱をかき立てた
☆戸田は見込みのありそうな青年を選抜者グループに入れ
*次期指導者はここから出るとハツパをかけて実績を競わせ
* 一般の青年たちには大規模イベントに参加させることで
*一体感を味わわせる絶妙な人心収償の術を見せた
☆聖教新間には戸田が妙悟空の名で、自身が牧口時代から獄中で
*信仰の確信を得るまでの物語風自伝「人間革命」が連載された
☆後に池田大作が法悟空の名で執筆した
*学会本部が制作する『人間革命』に継承された
☆戸田は日蓮正宗に基づいた人間革命を構想した
*内容は、自分自身の生命や境涯を
*全体的幸福に至るまで変革し成長することとされた
*具体的には、広宣流布と立正安国の活動とされた
*先鋭化すれば、社会主義や民族主義による
*先鋭化すれば、社会主義や民族主義による
*思想改造に至る点において人間革命の要素を含んでいる
☆創価学会躍進期の布教戦略を示す『折伏教典』から
*当時の創価学会がどの社会層に布教していたのか
⛳創価学会の教本『折伏教典』
☆『折伏教典』、教学部編として刊行され創価学会の教本だった
⛳創価学会の教本『折伏教典』
☆『折伏教典』、教学部編として刊行され創価学会の教本だった
*池田会長が創価学会と公明党の分離について
*言及せざるをえなくなったことで
*王仏冥合の政教一致論ほか
*教説が中心であった教本の使用やめた
☆戸田時代から約18年間
☆戸田時代から約18年間
*創価学会の教勢が飛躍的に拡大した
*日本社会ではほぼ飽和状態に達したとみていい
☆池田時代は
☆池田時代は
*海外の布教活動と公明党を立てた政治宗教として
*活動を確立した時代
☆改訂4版の『折伏教典』
*池田大作監修とあり
*教説の総論と信仰指導の各論に分かれている
⛳創価学会教団成長の時代背景
☆日本の敗戦を総罰で納得できる人は少なかった
☆日本の敗戦を総罰で納得できる人は少なかった
*国が頼りにならず自助と互助だけが頼りの時代に
*創価学会が提供した生命論や幸福論を
*受け入れた人々はそれなりにいた
☆生きのびる、幸せになるには
*自分を変えるしか方法がないと
*ある意味でそのとおりでした
☆朝鮮戦争で、日本は米軍の物資調達地域として特需の恩恵を受た
*大量の地方の人々が東京・大阪ほかの都市圏へ
☆朝鮮戦争で、日本は米軍の物資調達地域として特需の恩恵を受た
*大量の地方の人々が東京・大阪ほかの都市圏へ
*進学や就職の機会を求めて移動してきた
*戸田の生命論や幸福論は、地方から都市への移動者の心もつかんだ
☆初期の創価学会は本部から全国各地へ折伏に出かけて
☆初期の創価学会は本部から全国各地へ折伏に出かけて
*拠点を作っていましたが、班組の座談会を活発化した
*本部の教学部では教理の専門家が養成され
*班・組の集会ヘ派遣された
*組は一軒の家で座談会ができる程度の規模なので20名程度
*それ以上になると細胞分裂をなして新たな組が作られた
☆創価学会の教団成長
☆創価学会の教団成長
*わかりやすい教えと教化・広宣流布に適した組織構成にある
*その教線の拡大は伝統宗教や既存の社会組織と
*信者や選挙の票をめぐってぶつかることにななった
☆日蓮宗と対決して法論で勝利したとされる小樽問答
*日本炭鉱労働組合(炭労)との対決にも勝利したと喧伝された
(敬称略)
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『宗教と政治の戦後史』
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『池田大作』『折伏教典』『座談会』『小樽問答』
(ネットより画像引用)
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