慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「森友学園」「官僚」「総裁任期延長」

2023年04月08日 | 安倍晋三
🌸ゆらぐ一強2

安倍晋三森友学園問題を語る
 ☆森友学園に払い下げられた国有地の経緯
 *不動産鑑定士が出した土地評価額が9億5600万円
 *近畿財務局はゴミの撤去費用として約8億円を値引きし契約した
 *昭恵夫人が学校予定地を視察
 *小学校の名誉校長に就任予定だった首相の関与も疑われた
 ☆安倍首相答弁で、私や妻が関係していたとなれば
 *首相も国会議員も辞めるとまで述べた
 *この答弁が、後に官僚の忖度につながり決裁文書の改竄を招いた
 ☆安倍晋三この問題に関して述べる
 *私は、籠池泰典学園理事長という人物に一度も会ったことがない
 *潔白だという自信があり、ああいう答弁になった
 *昭恵が小学校設立に賛同していたのは事実
 *そのことがなぜ私の関与に直結するのか不明
 *財務省に働きかけなんてするはずがない
 *妻が賛同を理由に、財務省が土地代を値下げするはずがない
 *利益誘導、私はやらない

安倍晋三国有地の売却価格を値下げした理由を語る
 ☆豊中市の売却予定地にゴミが見つかるなど様々な理由があった
 *国有地売却の決裁文書の改竃が明らかになりますが
 *財務省が決裁文書を書き換えてしまったのは明らか
 *野党から連日追及され、財務省は本来の仕事ができないから
 *野党を鎮めるために改竃してしまった
 *改竃せずにそのまま決裁文書を公表してくれれば
 *妻が値引きに関わっていなかったことは明らかだし
 *私もあらぬ疑いをかけられずに済んだ
 ☆官僚が安倍に忖度したとされているが
 *財務官僚が私のことなんて気にしていなかったこと
 *その後、明らかになった文書からもそれは明白
 ☆官僚は、自分たちの組織を守ることを優先する
 *官僚には無謬性の原則があって
 *絶対に間違いは犯していない立場を取る
 *だから後から整合性を取ろうとして
 *国民の理解できないような行動をとってしまう
 ☆本来なら、国土交通相と財務相が答弁すべきなのだけれど
 *野党は私の関与を強調したいあまり
 *本質と外れた質問をずっと繰り返していた
 ☆衆参両院の予算委員会で籠池理事長に対する証人喚問が行われた
 *安倍さんからとして100万円の寄付を受け取ったと述べた
 *その後、息子さんが100万円授受を否定している
 *この話が虚偽だったことは明確でしょう
 ☆理事長夫妻は、国や大阪府などの補助金を編し取ったとして
 *詐欺などの罪に問われました
 *私と理事長のどちらに問題があるのかは、明白でしょう
 ☆首相夫人昭恵さんは、友人の娘が、森友学園の幼稚園に通っていて
 *その友人から誘われた話なのです
 ☆小学校名は安倍晋三小学校にしたいという話があったので
 *それはやり過ぎだと断った
 ☆昭恵の名誉校長も実は断っている
 ☆籠池氏側は、勝手に私の名前を利用して寄付を集めようと思ったのでは

安倍晋三党則を改正し、総裁任期を延長を語る
 ☆党総裁任期を「連続2期6年まで」から「連続3期9年まで」
 *延長論二階俊博幹事長が総裁任期延長を言い出した
 ☆それは、二階さんの判断からです
 *私が二階さんにそんなことをお願いしていたら借りができてしまう
 *しかし、二階さんが口火を切って
 *総裁任期の延長に言及してくれたのは心強かった
 ☆党内では、石破氏や、小泉氏が、「今、なぜ」と語っていた
 *二階さんがすぐに反対論を抑えてしまった
 *二階さんの政治力がなければ、3期目は実現しなかったでしょう
 ☆二階氏が強引に派閥を大きくした手法に関して安倍氏述べる
 *二階派に対してはいろいろな批判がありますが
 *派閥で議員を引き受けるということは
 *その議員の面倒をずっと見ると約束することです
 *二階派が、難しい立場にある議員の救いの場なのも事実
 ☆安倍氏が3期9年の長期政権を目指そうと意識し始めたのは
 *総裁に返り咲いた12年の秋からです
 *菅さんと、党則改正で3期9年を目指そうという話をした
 *憲法改正や外交安全保障の安定を考えれば、2期6年じゃできない
 *総裁任期延長を実現するのかの具体策までは考えていなかった
 ☆党則改正の手続きは
 *高村正彦副総裁と茂木敏充政調会長が進めてくれた
 *茂木さんが「私がやります」と話を進めてくれた
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『安倍晋三回顧録』





「森友学園」「官僚」「総裁任期延長」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「散歩」「闇が深ければ暁は... | トップ | 日本の脅威(無人島購入・気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

安倍晋三」カテゴリの最新記事