慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

哲学で知っておくべき「必須の用語20」(2)

2021年02月04日 | 哲学
🌸哲学で知っておくべき「必須の用語20」(2)

アプリオリ・アポステリオリ(カントの用語)
 ☆アプリオリ、前提もなしに、それのみで物事を説明できる
 ☆アポステリオリ、経験から説明することができる
 ☆用例
 *そう簡単にアプリオリに答えが出るものではないと思う

プラグマティズム
 ☆役に立つ知識に価値を置く
 ☆用例
 *アメリカ人は、プラグマティックに物事を考える傾向がある

⛳観念論
 ☆世界は、私達が頭の中で作り上げたものだとする考え方
 ☆用例
 *日常では、観念論的な頭でっかちの発想では太刀打ちできない

⛳構造主義
 ☆何でも仕組みで考える立場
 ☆用例
 *木を見て森を見ずでは成功できない、構造主義的に見ることが必要

⛳功利主義
 ☆行動原理として快楽や幸福を重視する立場
 ☆用例
 *多少の犠牲が出ても儲かればいい、君は徹底した功利主義者だね

⛳実存主義
 ☆自分で人生を切り開く生き方
 ☆用例
 *先が読めない時代、人任せにしていては決して前に進めない
 *実存主義的に自分で道を切り開いていくしかない

唯物史観(マルクス)
 ☆経済が歴史を動かすとする説
 ☆用例
 *政治も思想も法律も、その時代の経済次第で決まってきた?
 *君は唯物史観に立っているわけだ

⛳脱構築(デリダの用語)
 ☆一からつくり直すこと
 ☆用例
 *転職するのはリスクがあるけれど、脱構築すること、
 いい方向に行くこともあると思う

⛳定言命令
 ☆無条件の義務
 ☆用例
 *損得を考えることなしに商売をするのは、誰しも定言命法を、
 正しいと思っているからなのでは

⛳ポピュリズム(大衆迎合主義の訳)
 ☆民衆の不満を代弁する人気取りの政治
 ☆用例
 *民主主義が機能不全に陥っているのは、ポピュリズムの影響?
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「教養としての哲学」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官邸ー秘書官&補佐官「無策... | トップ | 近世のイギリス(6ー2)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事