慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

大正から昭和へ(5)(満州事変・五・一五、二・二六事件)

2019年01月19日 | 韓国・中国
大正から昭和へ(5)

満洲事変(満洲を実効支配していた張作霧が列車ごと爆殺されるという事件)
 ☆馬賊だった張は権謀術数に長けた人物
 *日露戦争後に日本陸軍の関東軍と手を結び、軍閥を組織して満洲を実効支配
 *徴収した金をすべて自分のものとしていた
 *当初、張と関東軍の関係は良好だったが、関東軍と利害が対立するようになる
 ☆帳は、欧米の資本を入れて、満鉄と並行する鉄道を敷設し、両者の衝突は避けられなくなった
 *日本軍による満洲経営の中核となっていた会社
 *関東軍としても見過ごすわけにはいかなかった
 ☆張作霧爆殺事件はそんな状況下で起こった
 *事件の首謀者は関東軍参謀といわれているが、決定的な証拠は今もってない
 ☆日本は満鉄をはじめとする投資により、満洲のインフラを整え、産業を興して満州繁栄した
 ☆清では戦乱が相次ぎ、日本は満洲の治安を守るために関東軍を置いた
 *清から大量の難民が、満州に押し寄せる
 ☆中国国民党政権と中国共産党による反日宣伝工作が進められる
 *排日運動や日本人への脅迫やいじめが日常的に行なわれるようになった
 *日本人に対する暴力事件も多数発生した
南京事件(中華民国の軍人と民衆の一部が外国領事館と居留民の襲撃事件)
 ☆蒋介石率いる中国国民党が南京を占領した
 ☆暴徒は外国人に対して、暴行。略奪。破壊などを行ない
 *日本人、イギリス人、アメリヵ人、イタリア人、デンマーク人、フランス人が殺害された
 ☆暴挙に対して、列強は怒り、イギリスとアメリカの艦艇はただちに南京を砲撃
 ☆日本は、報復措置を取らないばかりか、逆に列強を説得している
 *中華民国への協調路線を取る幣原喜重郎外務大臣
 *日本海軍が南京市内を砲撃しなかった
 *中国民衆は、「日本の軍艦は弾丸がない。張り子の虎だ」と嘲笑した
 ☆中国国民党がこの事件と日本の無抵抗主義を大きく宣伝した
 *中国人は日本を見下すようになったと
 *この事件以降、中国全域で、日本人に対するテロ事件や殺人事件が急増する
 *満洲でも、中国共産党が、日本人居留民や入植者を標的にしたテロ事件を起こすようになる
 ☆日本政府は、中国人と仲良くするのが何よりも大事との外交方針を取っていた
 *日本警官増強は日支対立を深めという理由で、”応援警察官”引き揚げを決定する
 ☆入植者たちは、満洲の治安維持をしている関東軍を頼り、被害を訴えるようになる
 ☆中国人による嫌がらせの一番の標的になっていたのが朝鮮人入植者
 *韓国併合により当時は「日本人」だった朝鮮人
 *中国人を見下す横柄な態度を取っていた
 *中国人にしてみれば、長い間、自分たちの属国の民のような存在と思っていた朝鮮人
 *自分たちよりもいい暮らしをしているのが我慢ならなかった
 ☆日本政府の無為無策では南満洲鉄道や入植者を守れないと判断した関東軍
 *南満洲鉄道の線路を爆破し中国軍の仕業であるとした
 *満洲の治安を守るという名目で軍事行動を起こした
 *政府は不拡大方針を取ったが、関東軍は満洲をほぼ制圧し、張学良を追放した
 ☆「事変」とは、大規模な騒乱状態
 *宣戦布告がなされていない国家間の軍事的衝突を意味する
 *蒋介石はますます排日方針を強化
 *日本は中国大陸での泥沼の戦いに突入していく
満洲は中華民国のものか
 ☆満洲事変の翌年満洲は中華民国から分離され、「満洲国」が建国された
 *国家元首には清朝最後の皇帝、愛新覚羅博儀が就任
 ☆アメリカやイギリスは、ワシントン会議の「九ヵ国条約」違反だとし日本に抗議した
 *「九ヵ国条約」では「満洲」が中国に含まれるかどうかについては曖昧なまま放置されていた
 ☆満洲は古来、漢民族が実効支配したことは一度もない
 *漢民族は、万里の長城よりも北は、蛮族が住む「化外の地」と見倣していたのだ
 *満洲は女真族などの騎馬民族が支配する地
 *ここから出た女真族が漢民族の地を征服支配北京を都としてできたのが清帝国
 ☆清はその後、トルコ系民族(ウイグル人など)が住む西域や吐蕃(チベット)を版図に加えた
 *名目上のことで、チベットを満洲人が直接支配したわけではない
 ☆南京に臨時政府を建てた孫文が、「中華民国は、清朝の領土を引き継ぐ」と宣言した
 *孫文の一方的な宣言で、女真族の土地であった満洲全土が、中華民国の実効支配下に置かれてはない
 *中華民国の体制は非常に弱く、その支配は限定的
 *満洲に限らず、広い版図の大半の地域に地方軍閥の割拠を許していた
 ☆列強は九ヵ国条約を盾に日本を非難
 *国際連盟は事件の背景を調べるためにリットン調査団を派遣した
 *調査団は日本による満洲国建国は認めず
 *国際連盟総会は、満洲の占領地からの日本軍撤退と、満洲の国際管理を勧告した
 ☆日本はこの勧告を拒否し、国際連盟を脱退した
 ☆この時点で、日本は後戻りできない道へ進んだともいえる
五・一五事件
 ☆昭和恐慌による経済的苦境の中
 *ロンドン海軍軍縮条約に不満を持った海軍の急進派青年将校を中心とするクーデター
 ☆首相官邸、内大臣官邸、立憲政友会本部、日本銀行、警視庁などを襲撃
 *大養毅首相を射殺した事件
 *統帥権千犯問題で政府を攻撃した人物が、軍人に暗殺される
 ☆軍人が共謀して首相を殺害するなど許しがたい暴挙
 *驚くのは、当時の新聞が犯人らの減刑を訴えた
 *報道に煽られた国民の間で助命嘆願運動が巻き起こる
 *将校らへの量刑は異常に軽いものとなった
二・二六事件を
 ☆陸軍の一部の青年将校たちが首相官邸や警視庁などを襲撃する事件が起きた
 ☆高橋是清大蔵大臣や斎藤実内大臣を殺害し(岡田啓介首相は難を逃れた)、国会周辺を占拠した
 *高橋は陸軍の予算を削ったことで、青年将校の恨みを買っていた
 ☆彼らは「天皇親政」という名の軍官僚による独裁政治を目指していた
 *立憲君主制を謳った大日本帝国憲法を否定するもの 3
 *蹶起した青年将校たち、心情を理解してもらいたいと昭和天皇に上奏した
 *大日本帝国憲法を否定するテロ行為に反発した昭和天皇
 *怒りをあらわにして一蹴し、軍首脳部に「速やかに鎮圧せよ」と命じた
 ☆陸軍首脳部が部下を討つことに躊躇したの
 *天皇は自らが近衛兵を率いて鎮圧すると示唆した
 *これによりようやく鎮圧部隊が動き、反乱軍は鎮圧された
 ☆この事件は、日本の全体主義的傾向に決定的な影響を与えた
 *「統制派」と呼ばれる反米、反資本主義傾向が強いグループが、軍の主導権を握る
 *日本共産党の幹部・野坂参三の義兄らが、軍が政治を動かす体制を作り上げた
 ☆軍を批判するとテロの標的にされるという恐怖
 *政治家は軍を批判できなくなってしまった
 ☆「統制派」が統制経済、言論の自由弾圧といった全体主義的な政策を推進していく事態となる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本国紀』








満州事変・五・一五、二・二六事件(ネットより画像引用)



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秋篠宮の乱「皇室離脱」覚悟の発言に波立つ

2019年01月19日 | 皇室
皇室への疑間や婚約問題を朝日新聞記者に報道させ世論の動向を見てから口に

「相応の対応」は婚約解消含み
 ☆宮内庁関係者語る
 *秋篠宮さまは、将来的に皇室離脱も辞さないと考えているのではないか
 *そうでなければ、あのようなことを発言されるわけがない
 *秋篠宮さまが53歳誕生日の記者会見を「秋篠宮の乱」と呼ぶ
 ☆秋篠宮さま皇室行事「大嘗祭」に関して
 *公費を支出せず「身の丈に合った儀式の形で行うのが、本来の姿」と述べられた
 ☆秋篠宮さま、長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭氏については
 *「結婚したい気持ちがあれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と述べられた
 *眞子さまは小室氏との結婚を諦めていないという
 *「相応の対応」とは、小室氏側の対応の意味とも回答された
 ☆秋篠宮さまが実質的に”婚約解消”を小室家に突きつけたと見ていい
 ☆秋篠宮家は『結婚は両性の合意のみに基づく』としている
 *個人の意思が尊重されるべきという考えだった
 *秋篠宮さまと紀子さまの結婚の際にも貫かれている
宮内庁幹部との関係は悪し
 ☆秋篠宮さまの発言で、物議を醸しているのは、皇室行事「大嘗祭」
 *「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」と異議を唱えた
 *憲法の政教分離を念頭に「宗教行事と憲法との関係はどうなのか」と言及された
 *天皇家の私費にあたる「内廷会計で行うべきだと思う」とも述べられた
 *秋篠宮さまはこうした考えを宮内庁長官らに伝えた
 *宮内庁は「話を聞く耳を持たなかった」とまで語った
 *『平成のときも、国費で賄うべきでないという立場だった』と述べられた
 ☆官内庁次長がこれを受けて『宮内庁への叱責と受け止めている』とコメントする
 *秋篠宮家と宮内庁幹部の意思疎通はますます悪くなっている
 ☆今後の皇室を維持していくうえで深刻な問題を孕んでいるのでは
 ☆政府はすでに、「大嘗祭」の費用は前回通り皇室の公的活動費用としている
憲法問題に発展する危険性も
 ☆秋篠宮さまの発言をつぶさに検証すると、特定のメディアとのパイプが浮かび上がる
 *秋篠宮家と朝日新聞の関係である
 ☆ある皇室記者がコメントする
 *朝日新聞はすでに『”納采の儀 現状では行えない”秋篠宮ご夫妻 小室さんに』の記事を掲載してる
 *これを踏襲する内容で、事前にアドバルーンを上げて世論の動きを見定めた可能性が高い
 ☆朝日新聞系メディアで、秋篠宮さまや紀子さまが洩らしたとしか思えないような発言が紹介されている
 *関わっているのは朝日新聞で皇室担当の同じ女性記者
 *この記者は秋篠宮家から絶大な信頼がある
 *秋篠官さまと紀子さまがつき合い始めたときから取材に食い込んでいたという
 ☆秋篠宮家と宮内庁の対立と混乱は今後も続く
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS1月号』


皇室への疑間や婚約問題を朝日新聞記者に報道させ世論の動向を見てから口に
(『THEMIS1月号』記事より画像引用)


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秋篠宮さま、お言葉ですが(2)

2019年01月19日 | 皇室
「政教分離」&「多文化共生」(長谷川美千代氏、岩田温氏)

「政教分離」は、皇室を考える際、最も重要な問題です
 ☆現代の天皇家が天皇家であられるのかという根拠だからです
 *ご皇室がご皇室たる根拠は我が国の神話にあります
 *神話から派生した物語のご皇室に、政教分離を持ち込むのはいかがか?
 ☆政教分離も、歴史と文化の違う国から輸入したものです
 *国民主権と同じくらい、日本にはそぐわない
 ☆政教分離を持ち込むことは、皇室の根拠を否定につながる
 *天皇は祖先で神々で、民はそれを日本の政治道徳の柱に繋がってきた
 ☆政教分離は、その重要な政治道徳の柱を切り倒すことになる
 ☆合衆国憲法の修正第一条に規定されている内容
 *国教樹立の法律を禁じ、信教の自由を保障するということ
 *日本国憲法よりはるかに緩やかです
スターリンかAIか
 ☆宗教的なものを徹底的に排除すると、政治は非人間的なものになる
 *スターリンの様な残虐な政治か、AIの様な計算で、全ての政策が決まる政治
 ☆人間が生きてゆく間に、人間の力ではいかんともしがたいこともある
 *そのときは、神様にでも仏様にでも頭を下げて祈るしかない
 *そういう「祈り」を忘れた社会は堕落する
 ☆ 日本人は、それを無意識に実践している
 *「無神論者」を自称する人々も、新年を迎えると神社に並び、初詣をする
 *人智を超えた何かを信じる
 *その延長に皇室の存在があるのでは
 ☆陛下は、一日も休むことなく日本国民の安寧を析り続けておられる
 *そのような存在自体.精神史的に重要な意味がある
 ☆秋篠宮殿下のご発言
 *政教分離の旗振りをなさっているわけではない
 *殿下は、大嘗祭自体は絶対に必要だとおっしゃった
 *国民に迷惑をかけたくない形で執り行いたいというお気持ちを表明された
危機感の共有を
 ☆天皇の位が引き継がれ、皇統が途絶えることなく続いてゆく事が重要
 *皇統の継続が、現実にはたいへん危うくなっている
 ☆保守派の中での皇室の議論
 *明治以来の男系男子という原則を堅持すべしと主張する人々がいる
 *女性宮家創設を検討すべきではないかと主張する人々がいる
 *両者いまだにかみ合わない議論が続いている
 *「女系」の検討に関して「国賊」「売国奴」と決めつける人々がいる
 *一切の議論を排除するという姿勢には賛成できない
 ☆現実的な解決策を提示せず、女性官家の議論を否定するのは無責任
 *悠仁さまがお生まれになったが、残りの若い皇族の方々は女性だけ
 *できる限りの手を、できるだけ早く打たねばなりません
昭和二十年八月十五日
 ☆我が国の皇室の存在は、我が国の政治道徳の柱をなしてきた、
 *そのことは男系であろうが女系であろうが揺るがない
 *皇室がハーレムで、いくらでも子孫を残せるから、このような問題は起こらない
 *側室を復活は、女性宮家より高い世論の壁を越えなければならない
 *皇室を守るために、時代に合わせて変えていく覚悟が求められている
 ☆昭和二十年八月十五日終戦詔勅が出され、日本は大東亜戦争に敗れた
 *天皇陛下の「ここに国体を護持し得て」のお言葉
 *天皇陛下のご存在も、文字通り「累卵の危うき」にありました
 *それでも先帝陛下は、国民を救うために「聖断」を下された
 ☆「国体は護持し得て」とおっしゃって国民を安心させてくれた先帝陛下
 *先帝陛下に報いるためも、我々は将来にわたり、皇統を維持していく責任を負つている
「多文化共生」などあり得ない
 ☆外国人労働者について、盛んに議論が交わされています
 *外国人労働者がいずれ祖国に帰っていくのであれば問題ありません
 ☆ドイツなどは、最初は軽い気持ちで外国人労働者を受け入れてきた経緯がある
 *受け入れ国は「労働力」とみなします
 *彼らも私たちと同じ生身の人間で、様々な価値観を持っている
 ☆天皇陛下を自分たちの象徴だと思わない人たちが日本に定住する
 ☆日本国内に分断が生じかねないのではないでしょうか
 ☆イスラム教徒に、天皇は偶像崇拝だと言われる可能性もあります
 ☆小渕恵三さんの国葬
 *イスラム圏の各国大使は献花はすれど、絶対に頭を下げることはなかった
 *イスラムというのはこれほど硬い宗教なのです
 ☆外国人に皇室というものを理解してもらうのは、非常に難しい
 *日本人と天皇の関係は、「宗教」と言ってしまうのも違和感があります
 *「宗教的なもの」と呼ぶほかない
 ☆「多文化共生」なんて綺麗事を唱えてみたところで、何も良いことはない
 *多文化が共生できていない実例がヨーロッパにある
 *我々は、歴史に学ぶ必要がある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『WILL2月号』










「政教分離」&「多文化共生」(長谷川美千代氏、岩田温氏)
(『WILL2月号』記事、ネットより画像引用)








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