慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

韓国鉄道の苦悩

2015年09月17日 | 国際情勢
韓国の鉄道「同じ土俵に上れない」

日中の「高速鉄道」受注合戦 韓国の鉄道世界の潮流に“逆行”がネック
日中が、近年、高速鉄道の国際建設と関連設備の輸出市場での競争を激化
中国は、ライバル日本には触れるが、実績のない韓国に触れない
産経新聞記事より








韓国の鉄道(ネットより引用)

日本・中国の海外高速鉄道受注…韓国は見物だけ?
日本が、インドのムンバイ-アーメダバード間約500キロの受注に向け前進
中国も、タイのノンカイ-バンコク-ラヨーン間で高速鉄道の工事を開始
韓国は、動力車について国際標準として通用する高速鉄道方式を導入していない
日中の“受注合戦”を指をくわえて見物するしかないのが実情

世界の潮流から逆行する動力車の方式がネック
日本の新幹線が採用する「動力分散方式」
韓国の鉄道は「動力分散方式」こそが海外輸出のネックになっている
韓国の鉄道は、前後の2車両だけに動力源を搭載した「動力集中方式」です

動力分散方式の主な利点は、
全車両に動力源があるため、上り勾配での高速走行が容易
曲線区間が多くても、頻繁に加減速をすることが可能、ブレーキの利きも良い
動力集中方式は、べコストが安く、メンテナンスの労力を要しない点がメリット

韓国のジレンマ
いまだ海外に高速鉄道輸出の実績が無い
韓国は、12年100%の国内技術で、動力分散方式の列車を開発した
韓国国土交通部が、安全点検義務を理由に商用化計画を先送りした
国内で走ってもいない列車を海外で走らせることは、無理な話です
今から始めても、20年の韓国西海線開通に間に合わせるのがギリギリです



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医療機器と医師の癒着

2015年09月17日 | 日本国内問題
医師のゆがんだエリート意識

医療機器の納入をめぐり、医師が京都府警に逮捕される
機器購入の際に便宜を図る見返りに、ブランド品などを受け取ったとされている
逮捕者本人も「自信過剰になり、公務員としての自覚が欠如してしたと」反省
何回も繰り返される同様な事件、人間の「性」ですかね?
産経新聞記事より




贈収賄(ネットより引用)

1人4万円以上の寿司屋接待
多くの高級品を医療機器販売から受け取っていた
祇園界隈の高級クラブ、鰻屋、肉料理店など豪華な飲食接待を繰り返し受けた
海外出張にも業者が同行し飲食代を負担

被告を知る同僚の印象と、被告の反省
同僚は、「こんな事件に関わったことに驚いている」と首をかしげる
被告は、海外出張が多くなり、准教授になり、感覚が麻痺してしまいました
被告は、私の裁量で器械会社をもうけさせてあげたという思い賄賂を要求

被告が最初の賄賂を手にしたのは22年からです
被告が属する臨床研究に、科研費などの国の予算約3億6千万円が投じられた
被告は、当時プロジェクトの研究を主導しており、医療機器の選定に強い影響力を持っていた
被告の便宜により、機器会社は、5年間で総額約5千万円以上を売り上げた

自分の地位や実績に自信過剰
医者の絶大な力にすり寄ろうとする業者と、接待にならされていく医師?
被告は、生命倫理に関する研究を行っていた

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