ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

原発を超えた、企業発電の力 「高橋 仁也」

2012年11月30日 | 世の中のこと、政治のこと。


「高橋 仁也さんからの便り」

ご参考に。
原発を超えた、企業発電の力

『停電ですか、原発ですか』は、すでに崩壊しています。実は、『原発は、経済のために、必須だ』と言うことさえ、現状と離れた、たわごとなのです。

製造業は日本経済の要です。そうした企業では、ガスなどの高効率発電プラントで、すでに発電施設を増強しています。

2012年3月時点で、5582万kWに達しました。その増加率は、2005年対比で43%アップです。これは原発の4353万kWを、超える能力です。http://urx.nu/2lFJ

その能力には余力があり、電力会社への売電率は年々上昇し、45%になりました。しかも、稼働(施設利用率)は、まだ50%程度に過ぎません。

ピーク時の電力不足に、日本企業の優れた経営は、すでに対応しています。需要サイドが、コストや安定を考えて自己防衛し、さらに電力自由化の追い風にのり、供給サイドになっているのです。これは、電力のコストダウンを押し進め、既存電力会社の、過剰な設備投資をけん制するでしょう。

こうした事実が、取り上げられないまま、原発が議論されています。しかし、日本経済には、すでに、原発はいりません。


(共著:多田篤毅氏)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。