ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

今年も山椒のスパイスを作りました(^^)

2013年10月22日 | おいしい!

先月向原の田舎で収穫した山椒の実がほぼはじけて乾いてきたので、今度は手作業で種と皮を分ける作業をI子さんと黙々とやりました(^^;)

この地味な努力がおいしい物作りの基本です。

 

 

 いや~本当に地味な作業です。

数時間がんばってもわずかな分離しかできません。

苦労して分けた山椒の実の部分をタッパーに入れてこの一年使うスパイスにします。

 

 

もう少し実が残っているのでラストスパートです(^^;;;

そしてこの実と岩塩とスパイスを粉砕したのがわが家のスペシャルスパイスになります。

鶏の唐揚げや肉料理など、なんにでも使える魔法のスパイスです(^o^)

おいしいものを食べるには本当に努力が必要ですね(*_*)

 

 

これをスパイス振りの入れ物に入れて、食卓にいつも常備して使っています(^^)

本当にピリッとしておいしいスパイスですよ(^_^)v

 




 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。