ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

今年もオイルサーディン作ったよ(^^)

2012年08月03日 | おいしい!

デイ・リンクにI子さんと買い物に行って、刺身用の小イワシのパックを発見!

これは今年も作らないといけないでしょう(^^;)

帰ってさっそく頭をもいではらわたを手開きで処理しました。

 

 

それが済んだら。しっかり水気を取って、キッチンペーパーで水分を拭き取りました。

 

 

その間に、ニンニクを3かけ、鷹の爪を4本、細かく刻んでフライパンに水分を拭き取った鰯を並べて、その上に振りかけ、黒胡椒と白こしょう、ベイリーフの葉を振りかけて、塩少々を振りかけて準備万端(^^)

 

 

ここにひたひたになるまでオリーブオイルをかけておき、小さな火でただただ暖め続けます。 

 

 

ただただ暖めます(^^;)1時間から1時間半を目安に暖めます。

小さな気泡がぷつぷつ上がってくるぐらいの温度に調整するのがコツです。

 

 

あとは出来上がりをタッパーか瓶に入れて色々なシーンでこのオイルサーディンが活躍してくれます(^^)

安くて生きのいい鰯を見つけたらぜひ作ってみてくださいね!!






ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。