goo

秋の味覚 & 秋の夕暮れ




今日、もってのほか(食用菊)とアケビと栗を
頂きました。
ワァオ~!秋ですね。

「しゃきしゃきとした歯ごたえ、ほのかな香り、ふっと甘くてほろ苦く…優雅なきくの花びらを食用にすることは、江戸時代から始まったとされる。日本の伝統的な(食用花)である。
 山形県は食用ぎくの生産量で全国1位。東京都中央卸売市場で扱う6割以上は山形産が占める。
 数ある品種の中でも、独特の香りと風味、味の良さで『食用ぎくの横綱』と評価されるのが、淡い紫色の「もってのほか」だ。他県では「延命楽」という品種だが、県内では「もってのほか」という愛称の方が広く知られている。名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、「もってのほかおいしい」といったことから転化したとか…。近年テレビのクイズ番組で、ユニークな名前をもつ食用ぎくとして出題されてから、知名度は一気に全国区だ。
 「もってのほか」は、食用ぎくの中では晩生で、収穫は10月下旬頃から。花びらが筒状に丸まった管弁なので、しゃきしゃきとした歯ざわりに特徴がある。」

と、もってのほかの事が、このように書かれています。
花びらが筒状になってるのがお分かりになりますか?

早速湯がいておひたしです。

栗は、半分は栗ごはん用に・・・です。

アケビは、皮を頂きます。

お料理の方法はこちらです。

< < < < <

non_non様のソースを使わせていただきました。


明日からお天気が崩れるというので、一人ドライブです。
今年は暑かったので紅葉が遅れてるとか・・・

大好きな三本木沼に行って見ましたが、多勢の人が来てて
沼の周りでいもに会をしてるようです。

少し走らせ、竜山の麓に・・・

この時期の夕暮れは早い! あっという間に夕日です。
竜山に夕日が映えて、まるで紅葉時の様・・・

夕日は、朝日連峰に姿を消そうとしてました。

コンデジで撮ったのですが、結構綺麗に撮れて、
一眼レフとの違いが私にはわかりません。

紅葉は11月に入ってからでしょうね。


<

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
« 秋の日々・・・ 可愛らしい花 »
 
コメント
 
 
 
もってのほか?! (夢子)
2007-10-08 00:52:27
 taeさん、こんばんは
まあ、おもしろい名前ですね。
【もってのほか】だなんて
私も食用菊が大好きで、酢の物にすることが多いです。栗もおいしそう
栗ご飯が食べたくなりました。
アケビもいろんな料理法があるのですね
おいしかったですか?

もうすっかり秋ですね。
私も一眼とコンデジの違いや良さがイマイチわかっておりません
コンデジもなかなかですよね。
今回、体力に自信がなかったのでコンデジをお供に
みちのく公園に行ってきました。
風に揺れるコスモスに癒されました。
 
 
 
夢子さん、お久しぶり^^ (tae)
2007-10-08 10:27:33
時折、ブログ覗いていましたが、
どうしたのかなぁ~と心配してました。
みちのく公園の記事読んでほっとしたところです。

この夏、私も体調を崩し、チョット厳しい夏でしたが
今は完全回復しました。

暑かった夏でしたから、涼しくなった時に、そのつけが回ってくるのかもしれませんね。
お大事になさってください。

昨夜頂いたので、アケビは今日料理してみようかと思っています。
もってのほかは美味しかったですよ。

チョット出かけたりして、自然に触れると、
気持ちが癒されますね。
私も昨日は暫しぼーっと秋の夕日を眺めていました。
 
 
 
秋景色 (ひらりん)
2007-10-08 11:32:46
食用菊はお刺身のつまの黄菊しか知りませんでした。
もってのほか、ホントにむしって湯がいてムシャムシャ食べられるんですね。びっくり。

ススキの夕暮れが素敵!一人ドライブ、いいですね。
私なんか、自転車行けるところはしれてますし、ほんとに日が落ちたと思えば、すぐに真っ暗になってしまいます。こちらもまだまだ生暖かい10月です。早く秋の気分になりたい~
 
 
 
ひらりんさん,こんにちは (tae)
2007-10-08 12:55:39
そちらは、まだ生暖かいのですか?
今日は肌寒くって、セーター着込んじゃいました(笑)山形はやはり北国なんですね。
もってのほかは関西には出回っていませんか?
チョットほろ苦くって、シャキシャキなんです。
美味しいですよ。
アケビの皮を食べるのは?こちらだけの食べ方なのでしょうか。
写真撮るようになってから、一人ドライブが多くなりました。
我が家から1時間ぐらいの所までですが・・・
お友達と行くのも楽しいのですが、
今のところ、写真の趣味の方があまり傍に居ないので、もっぱら一人遊びです。
近かったら、ひらりんさん、乗っけてあげるんだけど・・・
 
 
 
 (たなちゃん)
2007-10-08 13:31:19
なつかしい食用菊です
子供のころよく食べました
もってのほかが一番ですね
これから紅葉はじめ被写体が多いです
デジカメの活躍どころですね
 
 
 
もってのほか (tae)
2007-10-08 13:48:34
たなちゃん、こんにちは^^
シトシト雨の降る肌寒い休日です。
昨日出かけて正解でしたぁ~!

結構高い所にいったのですが、紅葉はまだのようです。
いい時機到来で、デジカメ片手におたがいに楽しみましょう。
もってのほか、本当に美味しいですよね。
まだ、全国販売はされてないんでしょうね。
 
 
 
アケビ好きなtakeoです (takeo)
2007-10-09 07:57:06
たった今、ワイドショー番組で今年の紅葉は相当遅れると言っていました。
紅葉を撮影しようとの計画はいずれも10月中、困ったー!
「もってのほか」…いい雑学ネタをありがとうございました。どこかで使わせてもらいま~す。
 
 
 
アケビをおすそ分け (tae)
2007-10-09 08:16:28
アケビ、沢山頂いたのです。
近かったらおすそ分けしたいぐらい・・・

竜山が目の前という所までいったのですが、紅葉が全然見れなくって、結構遅れるかもしれませんね。

昨日今日と炬燵が欲しいぐらいこちらは寒くなりましたから、10月後半なら東北は大丈夫かも・・・
 
 
 
おはようございます (dream)
2007-10-09 09:52:38
相変わらず写真も文章もステキ、この頃私もひとり遊びを楽しんでいます。群れて遊ぶのも楽しいけれどカメラで遊ぶ時はひとりのほうが気楽のような・・・
 
 
 
夕景 (SATUKI)
2007-10-09 10:10:39
おはようございます~♪
素敵な 【夕景】ですね。
今の時期にピッタリ!
BGMも チョッピリと はかなくて(笑
ソフトは、何を使用されましたか?

昨日 嵐山に娘と行きましたが 2人だと、カメラ遊びは イマイチ。。。。
娘に 急かされて「いつまで、撮ってんのぉ~」ですものね。(笑
食事の時は 2人の方が 話が弾みますが。。。。

素敵な写真と文章 ありがとうございました。(*^^)v
 
 
 
秋の味覚 (nana)
2007-10-09 10:56:14
おはようございま~す♪
もってのほか・アケビ食した事ありません。
秋真っ盛りですね。
ススキの夕景
紅葉はどこも遅れるか、暑さのために葉の色がどうなのかですね~。
BGMはOKですが、画像がしばらく待ったのに出ないのよ。。
 
 
 
dreamさん、こんにちは (tae)
2007-10-09 11:43:42
写真を撮りに行くときは一人がいいですね。
一人で出かけるなんて、昔は考えられませんでした。
デジイチ、コンデジのお陰です。
そしてブログのお陰も大ですね。
 
 
 
SATUKIさん、こんにちは (tae)
2007-10-09 11:58:09
お嬢様と嵐山ですか。いいですね、羨ましい

スライドショー見てくださいましたか?
私、HP作っていますので、HPビルダーでスライドショーを作り、それに音楽を貼り付けて、HPにアップロードしてそれをブログにリンクさせるのです。チョット面倒くさいですね。
もっと簡単な方法があるのではと思いますよ。

上手く説明できなくって、御免なさいね。


 
 
 
nanaさん、こんにちは (tae)
2007-10-09 12:35:38
アケビとか菊はこちらの食べ物なのでしょうか。
どちらもほろ苦さがあって、本当に美味しいです。
アケビもハウスものがあるようですが、値段が結構高いのでびっくりしました。
もってのほかも出がけは高いですね。

以前もスライドショーUPしたのですが、見れなかったという方がいました。何故でしょうね。
音楽は「ほっ~とメール」http://tae.client.jp/index.htmlという雛形を配信してるHP作りしてた頃、DLしたもので、今は著作権の問題で配信してたHPもほとんど閉鎖していますね。

皆様に見ていただけるような、スライドショーを作れるよう頑張ってみますね。
 
 
 
再度 (SATUKI)
2007-10-09 15:07:01
taeさん、お返事 ありがとうございました。(^^)
私は 簡単なHPしか持っていません。
BGMの為にだけ 急遽作ったものです。

画像とBGMが、あまりに素敵だったので、お尋ねしてみました。(^^)
また、遊びに来ま~す。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
 
 
 
夕景 (satomine)
2007-10-09 20:11:12
とっても素敵な夕景、いつも風景画像を拝見し、私も素敵な風景撮りたいなと思っています。
もってのほか、昨年の記事で知り、もう1年経ち早かったなーと思いました。
私は栗を皆さんから頂き、毎日少しずつ剥いて栗ご飯にしています。先日時間をかけてマロングラッセを作ってみましたが、見た目が悪かったのか、子供たちに評判悪かったです。でも旦那は美味しいといって食べてくれましたので、救われました(笑)
 
 
 
こちらこそ・・・ (tae)
2007-10-09 20:43:48
どうぞ、何度でもおたずねください。(笑)

昨年、BGMを付けたくって結構頑張りました。
結果が、別サイトにUPして、それをブログに貼りつけるという方法でした。
マア慣れてしまったので、暫くはこの方法でと思っています。
 
 
 
satomineさん、今晩は (tae)
2007-10-09 20:50:03
栗ご飯、美味しいですよね。秋を感じます。
マロングラッセ!
凄ーい!!
見た目は本職に任せて、何といってもお味です。
ご主人様に美味しいといわれたら、最高じゃないですか♡
いい奥様ですね。

もってのほかで盛り上がったこと、懐かしいです。
kanrekiさんは何処に行ったのでしょうね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。